シンセン・イメージ向上委員会 -7ページ目

義烏仕入れは流行だけれど・・

オークションやネットショップはいまやニッチビジネスの枠を超えて流行の域に入って来た。

それに伴い最近はこれらのマーケットに出品する商材の仕入れに関する情報も多くなって来ている。

特に中国からの雑貨仕入れはひと昔前まではプロのバイヤーくらいしかその名を知らなかった「義烏」

関連の情報が顕著なようだ。

チョット検索しただけでも日本人が開設している仕入れサービスが3社程度はすぐに見つかるはず。

そして、ほぼ間違いなくこれらの会社は仕入れツアーを企画している。

ただこのツアーなる物の設定料金や内容には?が付くのもも少なくない。

私自身もシンセンでセミプロ用のアテンド業務は行っているが、中国事情、仕入れ、販売に関してあまり

知識の無い方々への参加はお薦めしていない。

特に最後の販売に関しては、まずは販売ルートの確立や計画が出来ている事がおろそかにされる事が多い

ようだ。


仕入れは出来たが、販売出来ずに家が商品の山、と言うのでは洒落にならない。

シンセンもビアホールの季節らしい

シンセンサプライヤーと今月(4月)訪問の話をしていたら。
昨年一緒にのみに行った現地ローカルさん用のビアホール(正確にはビール広場)の話題になった。


前回別の場所に飲みに行った時の話の中で、ビアホールくらい北京、上海には有るだろうから、当然シンセンに有ってもおかしくはないはず。


と言うのが話の始まりで、しっかりその場を紹介してもらうと同時に一緒に飲みに行ってきたというわけ。


それをtwitterでつぶやいたついでに写真を探し出したのでここにお披露目しておく事にする。

■ビアホール入口
$シンセン・イメージ向上委員会-金威ビアホール
※コメント
入口は外からは非常に探しにくい。

■ビアホール(ビアガーデン)テーブルの様子
$シンセン・イメージ向上委員会-テーブルの様子
※コメント
テーブルでオーダーを取って食べる方式

シンセン4月度出張

昨年来のシンセン行きが決定。
毎度の事だが今回は大阪の電気街・日本橋の某有名店のアテンドを兼ねたアテンドツアーを兼ねた出張で、日程の前半は他の商品リサーチを主体とした行動スケジュールになる。

この間にいつもお世話になっているシンセンの日本人起業家サークルの関係者との夕食会が有ったり、ローカルサプライヤーと商談を兼ねた飲み会でシンセンのビアガーデンを見に行ったりと、結構盛りだくさんの予定が入っている。

日本の景気低迷を横目にシンセンの景気は最悪期を脱して企業の淘汰も進んだ事で物作りも今後はまた一層進化をして行く物と思われる。

来週末には香港でのエレクトロニクスショーも始まり、毎年その出品商品の中から今年のヒット製品が出てくるので、香港からの流れバイヤーも今月後半をターゲットにシンセン電気街に入る物と思われる。

半年も行って無いとさぞやシンセンも変わっている事だろう。
また、それが楽しみでもある。