まさに「月イチ不定期更新!」て感じですな。
既にゴール(最終回)を迎えたドラマもあるという昨今、皆さん、連ドラ、見てますか?
<TBS>
●ハンチョウ
10.2% 10.2% 9.3% 8.5% 10.1% 10.7% 10.2% 11.1% 9.8% ⇒ 11.2% (平均10.13%)
全15話もあるんですね!多分、目標は平均二ケタだったと思うので、なんとか死守してるかな?、感じ。ギリでいけるんじゃないですか?(このままいくとスマイルに勝てますよ!)
●夫婦道
9.2% 8.9% 8.6% 7.9% 9.2% 6.7% 8.2% 6.3% 5.8% ⇒ 7.5% (平均7.87%)
局の勝手な編成(木⇒水)で一番ワリを食ったのがこの「夫婦道」ですね。一期同様、もし、木曜で放送してれば…、と「たら・れば」も言いたくなるでしょう。これで金八オヤジが激怒して「もう二度とTBSには出ない!」とか息巻いて欲しいなぁ。このオヤジ、ウザいのだけが特徴だからさ。
●スマイル
11.7% 10.2% 12.3% 9.2% 11.0% 8.9% 10.1% 7.1% ⇒ 9.7% (平均10.07%)
あと2回か。最終回はさすがに上げてくるだろうから(それでも11%いくかいかないか)、次回(今秋放送分)が8%程度だと平均一ケタという目も出てくるんだけどねぇ。
それにしても、放送前にはこんな事態になるなんて夢にも思わなかったよ。今じゃこんなに低空飛行でも特に叩かれることも無く(話題にすらならないということ)、もはや「空気」状態だもんね…(長澤嬢のヤツも似た感じ)
ジャニでキチンと数字を残せるのは(賛否は置いといて)「キムタク」と「山P」だけなんだね、ホントに。
スマイルは、私としても(メンツ的に)期待してたので、ホントに残念で仕方ありません。「このフィリピン野郎が!」等々のあり得ない差別用語連発じゃ、そりゃ避けられますよね。これが「この姦国野郎が!」だったら、違う意味で(違う層の人達が)話題にはなったと思うけど(TBSでは絶対にあり得ないけどさ/昼から2時間韓国ドラマ再放送するくらいだし)
●ゴッドハンド輝
8.0% 8.1% 10.1% 8.5% 8.8% 8.8% = 平均8.72%
事前から中継ぎどころか敗戦処理という役割は分かりきってたので、この結果はしょうがないでしょう。華麗なる一族の前の堀北アカネみたいなもんだったわけだし。ただ、ゴッ輝という題材をここで消化してしまったのは痛いかな、と。
●MR.BRAIN
24.8% 22.0% 16.3% ⇒ 21.0% (平均21.63%)
腐ってもキムタク、ですね。私は初回時点でRしてしまいましたけど…(あまりにもつまらんかったから)
2話目はももう少し落ちるかな、とも思ったけど、結構踏みとどまりましたよね。彼女の感想は、初回と比べたら2話目は全然面白くなかった。でも、次の亀ちゃんの回はもっと…、ということでしたけど(みなまで言うな、て感じ?)
その亀ちゃんゲストの回の"16.3%"という数字ですけど、キムタク作品ではあってはならない衝撃的な数字ですからね。数字だけみたら、これって中居婚カツ!の最高視聴率(=初回)と同じなので、決して低くはないのですよ(特に今の連ドラ状況にあって15%超というのは立派)。
でも、こと話がキムタク関係になってくると別です。過去6年間におけるキムタク作品(全52話)の最低視聴率は「CHANGE」における第6話の"19.1%"でありました(CHANGEでは全10話中、4回ほど一ケタを記録した)。ちなみに平均は"22.08"でしたけど。
過去6年間におけるキムタクの視聴率
30%台 = 5回
20%台 = 42回
10%台 = 5回(内、CHANGEで4回)
確かに、年々落ちてきつつあるとはいえ、それでも最低で"19.1%"というのは凄いの一言に尽きます。そんなキムタク作品で、事務所サイド(ジャニ)としては最も力が入ってたと思われる第3話(亀&相武のターン)でまさかの"16.3%"ですからね。次に亀ちゃんが木村さんと謁見した際、ちゃんと目を見て話せるのかな…(世が世なら斬り捨てられてます)
そんな、一般の人ですら避ける(ネット内では相当以前から低視聴率王ということで話題には事欠かなかったけど)ようになった亀ちゃんですけど、ドラマ業界はまだまだ使い続ける気ですよね?(ジャニに逆らえないだけ?)ポンドの頃はこっちとしても「さぁ叩いてやるぞ!」的な気持ちでいっぱんだったけど、最近ではなんか見てて不憫だよ…。いや、それ以前に「見てない」んだけどさ…。
次の4話目が現状維持、或いは最悪でも10%台だったら、亀ちゃんというより、MR.BRAINそのものの話(脚本)が破綻した、ということでエクスキューズにもなったと思うけど、完全に裏切るカタチとなつちゃいましたからねぇ。普通に現状復帰(20%台)だし。次回は今回の流れの続き+(私は嫌いだけど)仲間さんの投入ということで、またまたいい数字、とりそうだよね。全6話という予定だったのが、+2回分延長されて7月いっぱいはこのミスブレでいき、8月から、話題騒然(?)の慎吾こち亀(亀っ!?)ですか。もうどうにでもしてくれ、て感じですな。
●ぼくの妹
12.2% 9.0% 6.7% 7.3% 6.3% 7.1% 8.9% 7.0% ⇒ 7.1% (平均8.08%)
前期、完全な空気ドラマと化した「本晴れ(平均8.30%)」よりも低いだっ!?ちなみに最低視聴率は共に"6.3%"であります。
しかし、あらためてこうして見ると酷いですよね。早いとこ打ち切って、何が悪かったのか、ということを自分たちで反省(検証)する番組をやって欲しいものです。ま、どうせ我々(視聴者)のニーズに合わなかった、とかでお茶を濁されるのは分かってるけどさ。でも、検証(反省)は必要だと思うよ。特にTBSにはね(そういう体質じゃないことは百も承知で書いてますけど)。
次期の「官僚たちの夏」は骨太っぽいので、これはちょっと見たい気がします。それ以外は…
事前では、「CX vsTBS」みたいなことを書いたのに、全く勝負になってませんよね。誤算は、まぁ、(ミスブレを除く)全部、ということでしょうか。「ハンチョウ」と「ゴッ輝」は想定範囲内だったと思うけど、いかんせん、「スマイル」と「ぼく妹」が酷すぎた。長澤嬢の仕事が(2010年以降)激減しそうな予感…
TBSは「TOKYO BROADCASTING SYSTEM」の略だけど、このグラフを見ると、「TOKYO "BULDING"SYSTEM」というのにも納得いきますよね。映画事業や映像コンテンツの売上(DVD等の販売)と「不動産事業」が拮抗していて、メインの「放送事業」は営業利益の約1/10程度ですから。利益率に至っては"0.6%"というこで、もはや体を成してないよね?
どこか真っ当な日本企業に放送免許を譲渡すればいいのに。ちょっと前までは水曜の全日で視聴率が一ケタになった、と騒がれたけど、それが今ではレギュラー化、当たり前の日常的なことになりましたからね。いつの間にか関口氏の番組、終わってたでしょ?(最終回はなんと"2.8%"でした!)
***** ***** *****
『
「ひるおび!」不振で再改編』
【2009/6/19
読売新聞
】
TBS 来月20日から短縮
3月末に大幅に改編したTBSテレビの平日午後の時間帯が深刻な不振に陥っている。同局は早くも来月20日から、再度の改編を行うことになった。生放送の情報番組のニュース強化に加え、ドラマの再放送枠を新たに設け、子どもや年配層の在宅率が高まる夏休みを機に、挽回(ばんかい)を図る。(井上晋治)
ドラマの再放送枠を新設
TBSは3月末、苦戦が続いていた平日の午後に生放送の情報番組を大幅に増やす大規模なテコ入れを実施した。しかし、ここ数年5~6%で推移してきた平日正午から午後6時までの平均視聴率(関東地区)が、改編後2か月の調査では、3・5%とさらに低迷する結果に。
中でも3月末スタートの目玉番組だった4時間の生放送情報バラエティー「ひるおび!」(月~金曜前11・00)が誤算だった。レギュラー進行役を務めるタレントの恵俊彰に加え、日替わりで高橋克典ら4人の男優が登場し、ニュースからグルメまで多彩な情報を伝える。“アラフォー(40歳前後)”の女性層を意識した構成だが、放送時間の長さから、メリハリを欠く弱点も指摘されていた。
先月末の定例記者会見で、石川真実常務は「苦戦が続いている」と認めた上で、「これまで、午後1時台に40年以上もドラマを放送していたため、視聴者に新しい番組を認知してもらいにくいようだ」と説明。早々と改善策を講じることを明らかにした。
まず、現在午後2時55分となっている「ひるおび!」の月~木曜日の放送終了時刻を1時間繰り上げる。取り上げる情報内容も全体的に時事性を強め、午前はニュースなどを軸に、午後は生情報中心にとメリハリを付ける。
また、午後4時53分から約1時間生放送されている情報バラエティー「サカスさん」(月~金曜)も、金曜日は終了し、他曜日は午後2時台に放送を繰り上げる。内容も主婦層中心から、夏休み期間中の若者を意識し、赤坂サカスで開かれるイベントと連動した企画を盛り込みながら、同社屋前の特設スタジオからの生放送の強みを生かす。
午後3時以降の約3時間は、ドラマの再放送を固める。イケメンの御曹司4人組「F4」が牛耳る学園を舞台にしたTBSの人気ドラマ「花より男子」の韓国版リメーク作品を地上波で初めて放送する。さらに韓国の人気ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」の全話放送や「水戸黄門」など、女性層や年配層に向けた編成を徹底する。
吉崎隆編成局長は「4月改編以降、産みの苦しみが続いているが、7月の再改編をきっかけに、壁を突き破りたい」と意気込んでいる。
***** ***** *****
あははは、ダメだこりゃ…