あまりにも予想通り過ぎて、逆に面白くもなんともなかった「恋して悪魔☆ヴァンパイア・ボーイ」。

あ、勘違いしないで下さいね、内容ではなく、初回の数字が、という意味ですから(昨日から始まったことさえ知らなかった…)

● 恋して悪魔 = 8.5%

最初にこのドラマのことを知ったときの印象と、この初回の数字がほぼ合ってるので特に驚きはしないのですが、枠がCXの火10なんですよね~

過去6年(26作品)において、この枠で平均が一ケタになったのは「5作品」ありました。
●クニミツの政 = 9.89%
●牛に願いを = 8.70%
●スワンの馬鹿 = 8.32%
●無理な恋愛 = 7.51%
●あしたの、喜多善男 = 7.15%

そんなワースト5衆ですら成しえなかったことを"吸血クン"はやっちまったんだよなぁ~
これまでの初回ワーストは「牛」が持つ"10.2%"だったんですよ!
それを一挙に"-1.7P"も上回り(下回り)、な、なんと、初回から「一ケタ」ときたもんだっ!

次回、上がる可能性も無いとは言い切れないけど、普通に考えれば、維持が微減だよね?
となると、今、現在「喜多さん」が持っている枠最低視聴率"5.2%"の更新、というのも視界に入ってくるかもね(これはちょっと気が早いかな?)

ま、なんにせよ、この時点で、枠ワースト3に入ることだけは確実のものとしたようです。

あ、火10帯の合計視聴率は"55.8%"だったんですけど(低っ!)、「白い春」の最終回のときはそれが"61.4%"だったんですね。差は"5.6P"。ちなみに、白い春最終回は"15.1%"。"吸血"の初回は"8.5%"。差は"6.6P"。要するに他局に変動はなく、変化があったのはCXのみ、ということですね!



さて、春クールランキングで、何とか10位の座を死守しているお馴染みの「婚カツ!」ですが、いよいよお尻に火がついてきたようです(婚カツ!=平均10.63%)。

2週間前までは平均で"10.39%"だった「ハンチョウ」が"10.48%"まで浮上。残りあと2回ということを考えれば、十分に婚カツ!をまくることだって有り得ますよね!そうなると、TBS月8に負ける月9ということになるのか…(連ドラの歴史に名を刻むに十分だよね、婚カツ!は/何せ月9でワースト三冠王ですからっ!)

キムタクのミスブレもここ3回は"18.5%""18.9%""18.3%"と、らしくない(?)数字が並んでますよね。次が最終回なのかな?まさか最終回で20%を切るなんてことはないと思うけど、もし、そうなったら「BOSS」の最終回(20.7%)に負けるってことですからね。

● 官僚たちの夏 = 14.5%

本晴れ(平均8.30%)、ぼく妹(平均8.01%)の悪夢を払拭すべく投入された骨太(?)の連ドラ「官僚たちの夏」。まぁ、同じような「反日局」が製作するのであれば、NHKかテレ朝に作ってもらいたかった、というのが本音だけど(本気モードでドラマを作ったらNHKやテレ朝は結構凄いと思うので)。

さて、そんな「官僚たちの夏」でありますが、いいですねぇ、暑苦しくて。夏にはピッタリですわ!(皮肉じゃなく)
官僚バンザイ!民間はダメ~、と非常に分かりやすいのも良い(皮肉じゃなく)。
蟹江さんが弱小自動車メーカーで登場されたときは一瞬「これはトップセールスか!?」と思いましたけど…。そうやってみると、結構、NHKで熱演されてた方が多く出られているような気がしますね。

この連ドラは、人情モノドラマとして「フィクション」で見られるか否か、ということが一番大事なのではないか、と。
安住クンのナレーションがたまに入ってくるので、現実に起こった出来事だと錯覚してしまうよね。事象としてはあったかもしれないけど、実際は全く違ってたり、みたいな。
第一話だと「国民者構想」というのは実際にあったけど、実際に大衆車となった富士重のスバル360は旧通産省とは関係なく、民間の力だけで成し遂げたわけだし。佐藤氏が演じているモデルの官僚さんはホンダの創始者本田宗一郎に対し、とんでもない態度をとった人ですからね。

まぁ、それでも「今にみていろ(アメ公め)!」「オレたちはやればできるんだ!」的な展開は見ていて感情移入もしやすいし(さらに現実には日本車が米国市場を席巻したという事実も知ってるし)、溜飲も下がるというものですよ。これを見た後、「今はこんなに国家のことを考えている官僚(或いは政治家)なんていないよね~」てな話にもなるんでしょうけど。

「ROOKIES」や「クローズZERO」で不良どもの熱き血潮を上手く作品にしたTBSということで、今回の「官僚たちの夏」は団塊の世代向けの熱き血潮ドラマなのかなと、勝手に思ったり。何にせよ、女優陣の活躍の場が少な過ぎる…

今年の夏クールで一番期待していたのは何を隠そうこの「官僚たちの夏」でした。先にも書いたようにフィクションとして楽しむことができれば全然合格点だと思いますよ。なんせキャストが豪華じゃないですか。セットもお金かかってそうだし、最近の高度経済成長期の街並みの感じはあまり違和感を感じなくなってきたよ(戦後復興期だとダメだけど)。

数字的には、月9の「ブザービート」や「救命病錬4期」、そして同局の「オルトロスの犬」には勝てないかもしれないけど、ま、それはいいでしょう。ブザービートの予告を見たけど、なんかキムタクのアイスホッケーのヤツを思い出したよ…。救命病錬は旧シリーズを見てないので今回もパス。「オレ犬」には興味持てず。
やや期待としては、土9の「華麗なるスパイ」かな。昨年同期の「ヤスケン」は、事前までは全く眼中なかったけど、見てみたら結構面白かったので。スパイにも、そんな雰囲気はありそうだけど。

さすがに夏期ということで、春期のようなジックリと見るようなのは少ないですね(前期では、白い春、アイシテル、臨場がそれに相当)。

平均一ケタ数が記録更新するかもね!?
春ドラマの総括(平均視聴率ランキング)は週末にでも書くとして、ヤフーでテレビ欄を見てたらこんなのを見つけました

『中居正広のスーパードラマフェスティバル2009ザ・プレッシャー!SP 』

あー、もうこんな季節なんだね、と。一応、毎年、冬(1月)と夏(7月)に放送してるみたいだけど、印象に残ってるのは夏だけかなぁ。2007年夏のヤツは見たよ。「FK」とか「花君」のクールだったからね。

ちなみに、

2007年夏 = 17.5%
2008年冬 = 12.7%
2008年夏 = 13.7%
2009年冬 = 9.9%

と、直近のヤツでも「一ケタ」だったんだね、中居クン…

「いいとも」にはまだレギュラーで出てるのかな?そんな時、自分の主演ドラマ「婚カツ!」について、自虐的にでもいいから話すこと、あるのだろうか?中居クンのキャラなら話せなくもないと思うけど。

ただ、この中居クンのドラ・フェスはそうもいかないよね、と。自分のヤツが終わった直後の、それも生だし。もし、婚カツ!がまさかまさかの大ヒットともなっていれば、それこそ自慢しまくりの特番になってただろうしね。
「オレの尻拭いさせちゃってゴメンなぁ」くらいのことは次の主役が山Pだし、言うかも?それに、草なぎクンも後ろに控えてるしね。

しかし、まだ夏の方は結構いい数字、残してるんだね。流れからすると、大いに一ケタもあるえるけど、まぁ、婚カツ!最終回と同じくらいで落ち着くのかな、と。"10.5%"くらいで。


最近は録画しておいた日テレの「アイシテル」を見続けています。ディープな内容だということは分かっていたので気軽に見れなかったんですよ。原作も良いし、何より脚本と演出、そして俳優陣が素晴らしいです。「白い春」での阿部ちゃん遠藤氏も良かったけど、ここでの稲森さん&板谷さんの二人のママもそれに負けないくらいの熱演でありますね。稲森さん旦那のメロリンQこと「山本」クンも完全に俳優さんの演技だし。ただ、どうしてこの集まりに「佐野」さんなんだろ?明らかに世代が一つか二つ上じゃない?ま、劇中ではあまり気にならないからいいけどさ。

大人の俳優さんたちも、これぞザ・俳優、という貫禄の演技をみてせくれますが(別にだからといって婚カツ!が、中居クンがどうこうというわけではないですよ/役者さんは合ってない、ただそれだけ)、子役が凄まじいです。
姉役の「川島」さんはこのブログでも何度か取り上げてますよね。数字では振るわなかった「役者魂」でしたが、このコは凄いなぁ、と思いつつみてました。顔立ち、キャラからすると、以前であれば、ヒロインのお友達という立ち位置だったと思うけど、今や完全に一番手としてのヒロインを張れるようになってきましたからね。

そして犯人役の嘉数クン。流星の絆に出てたコ。名前からも分かるように琉球です。いわゆる子役にありがちな大人を食う、という演技じゃないけど、細かいとこで上手いなぁ、と。色々書きたいけど、まだ最終回までたどり着いてないんで。


水曜日といえば、TBSには悪夢の曜日でしたけど(全日一ケタというのがデフォとなってた)、ようやく、7月に入り、新連ドラのおがけで、その呪縛から逃れられたようですね。

○ となりの芝生 = 11.4%

ただし、来週はどうなるか分からんぞ~

「白い春」が堂々のエンディングを迎えたみたいです(未見)。

●白い春
13.7% 10.0% 10.4% 12.5% 11.8% 11.9% 12.6% 14.0% 12.5% 13.9% ⇒ 15.1% 平均12.60%

作品の出来(完成度)からいけば、あと「+2P」くらいあってもおかしくなかったと思うけど。「最終回>初回」というのは当然ですよね。婚カツ!の場合、ヘタすると、初回÷2≒最終回、とかになりそう…(初回が16.3%でラス2が"8.8%ふなので…)

内容についいては今更書く必要もあるまい。良作、その一言に尽きると思う。
「高視聴率=良い作品」でないことは多々あるけど、視聴率も一応の指標には(まだ)なってると思うので。最近よく言われるようになってきた「録画率」に関しては、視聴率とは土俵が違いすぎますからね(視聴率はスポンサーの為にある数字/どれだけ「CM」を見てもらってるか、ですから/番組そのものには全く関係ないですよ)。

以前から書いてるけど、連ドラの場合、単発で15%超、平均で12%たったら、もうそれだけで「合格」だと思います。トレンディドラマ全盛の頃で時代が止まってる人だと、未だに平均で15%、或いは20%超などと平気で言いますけどね。

<過去10クールにおける平均15%超作品数>
2009年01月期 = なし
2009年10月期 = 2本 / 流星の絆、風のガーデン
2008年07月期 = 1本 / コードブルー
2008年04月期 = 3本 / ごくせん、CHANGE、ラストフレンズ
2008年01月期 = 2本 / 薔薇のない花屋、斉藤さん
2007年10月期 = 3本 / ガリレオ、医龍2、SP
2007年07月期 = 2本 / 花盛りの君たちへ、山田太郎ものがたり
2007年04月期 = 1本 / プロポーズ大作戦
2007年01月期 = 3本 / 華麗なる一族、花男2、ハケンの品格
2006年10月期 = 4本 / Dr.コトー診療所、のだめカンタービレ、14才の母

平均すると毎クール「2.2本」ということになったわけだけど(今期もミスブレとBOSSがクリア)、あくまで私見だけど、直近の作品ほど記憶に残ってない(作品そのものの質云々というのではないけど)。特に2008年度は、ここに挙げた15%超全作品で、「ごくせん」以外は全て見たはずなんだけど、あまり印象には残ってないなぁ…

好き嫌いは別として、上の結果を見る限り、今現在、「名前」だけで視聴率を獲れる俳優さんは、今「ミスブレ」に出ておられる「キムタク」さん(読むときは木村拓哉さんでお願い)と、07年4月期は「プロ大」で、昨年の夏期には「コーブル」でクール15%超全滅という危機を救った「山P」でしょう。来期も、順当に行けば、山Pの月9「ブラザー・ビート」だけでしょ、平均で15%超えそうなヤツって。

うん?、違うよね。「ブラザー・ビート」だと、玉山君ともこみちになっちゃうよね!正確には「ブザー・ビート」でした。草食(気弱?)っぽい役どころが果たして受け入れられるか、ちょっと心配ですけど(一応、今の婚カツ!中居クンも草食という設定だよね?仕事も恋愛もキチンとできない人にしか見えないけど)

「白い春」からなんでこんなに脱線してるんだろうね…
そのCX火10だけど、2007年夏期から始まった「暗黒の時代」(牛願の"8.70%"、スワンの"8.32%"、喜多さんの"7.15%"(現在帯最低記録)、ムリ恋の"7.51%")を、なんとか一年かけて(モンペア"12.20%"、バチスタ"13.24%"、△"12.36%"、白い春"12.60%")払拭したのに、なんで、次があんなんなの?

これまでの毎クール、確実に数本はジャニ主演でしたよ。それについては仕方のないこともあるので言及は避けるけど、来期は実に6本までもがジャニ主演です。「ヴォイス」のときの生田クンみたいに男2番手という立ち位置ではなく、全ての作品において「主役」なわけです。一見すると、来期は全ての連ドラが「ジャニ?」と錯覚してしまうほどです。

そんな中でも、次期CX火10、「恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ」は酷い。主役を張る「中山優馬」クンとやらがどんな輩か、そして、どれほどの卓越した演技力を見せ付けてくれるのかは知らないけど、ちょっと違うでしょ、と。前帯CX火9ならまだ納得できるけどさ(しかし、ここには定番の救命がくるからね!)。TBSの二の舞は踏んじゃいけないよね。確実に高視聴率を期待できる「救命」を他の枠に移動して数字を落としたら、マジで本末転倒だから。ただ、作品の内容(枠に付いてる視聴者層)からいけば、9時が「吸血」、10時が「救命」が、本来なら妥当なんだろうけどね。

あ、来期は「救命」があるから、ほぼ確実に平均で15%超、狙えるね。ただ、主役の江口さんが名誉の負傷ということで、初回が延期された(8月スタート)ことがどうでるか、だね。8月ということは、香取こち亀とガチンコかっ!?

「吸血(ヴァンパイア・ボーイなので)」には、是非とも喜多さんが持っておられる現(最低)記録の"7.15%"を更新する意気込みで臨んで欲しいと思う。それだけの「素質」はあると思うので。



●アタシんちの男子
14.1% 11.0% 9.6% 9.4% 12.3% 12.0% 9.5% 11.3% 10.4% 9.8% ⇒ 10.4% 平均10.94%

初回>平均>最終回、ということで、結果だけからすると、どうでもいい作品だったようですね(異論はないと思うけど)。
事前評で「堀北にとっては(長澤嬢と同じく)正念場」、と書いたけど、二つの意味で名を汚しましたね。一つは、堀北自身が「花きみ」このCX火9を活性化させたのに、その堀北が急落させたこと。もう一つは、ハチクロショック以降、一年間は全て12%超で、且つ「最終回>平均」だったのに、それも止めてしまったこと。もちろん、堀北だけが悪いのではないけどね。でも、見てる人にとっては、「アタ男=堀北」になるわけで、責任の一旦は(大きく)あるわけです。真の戦犯は他にいて、のうのうと次の作品に取り掛かるんでしょうけど。

次は「救命4th」なので安心ですね。できれば延びた分(7月⇒8月)、その間にそれまでのシリーズを一挙放送して欲しいかな。なんならTBSの水曜を全日買いとってもらっても構わんよ。



●婚カツ!
16.3% 11.2% 9.4% 9.9% 10.9% 9.3% 10.9% 8.9% 9.3% ⇒ 8.8% 平均10.65%

データだけ見たら、いったいどの枠だよ?、て感じですよね。これ見て「月9」だと思う人なんていませんよ。
月9は他の枠より「+3-5P」のご祝儀が(暗黙の了解として)ある(?)ので、平均で15%を切ったら、それこそ「大コケ」なわけですよ(他の枠だと、10-12%くらいのレベルなので)。ヴォイスが"14.56%"、サプリが"14.33%"、FKが"14.22%"ということからみても、あー、コケだったよなぁ、と思うでしょ?まぁ、"13.60%"というあり得ない数字を出してしまった堀北イノラブに至っては黒歴史扱いでしょうし。

それでも、中居婚カツと比べると、(堀北イノラブですら)、超高く見えてしまう事実。まだ終わってないけど(それだけにキツいですね)、この流れからすると、最終回は、"10.9%"か"9.9%"か"8.9%"か、といったところか。どうせなら"7.9%"というとんでもない金字塔を打ち立てて有終の美を飾って欲しい気もするけど。

CXでは、BOSS、白い春、アタ男に続いての、屈辱の4番手が決定。その下には生田クンの魔女裁判しかございません。

全体では、暫定で9位だけど、既に最終話を迎えた「夜光の階段(10.63%)」に抜かれる可能性は非常に高く、また現在"10.39%"の「ハンチョウ」も直近の回が"13.0%"という高い数字を叩きだしているので、これも脅威です。ということで、全体でも10位以下、という扱いになりそうですね…。ちなみに、10位以下で、プライム帯(21時と22時開始のドラマ)のヤツは、「スマイル(TBS)」「ぼくの妹(TBS)」「夫婦道(TBS)」だけです。これらと同列の作品となってしまった、ということですわ。

事前評で

>キムタクのドラマみたいに、どんな内容であれ、まず最初に「キムタクありき」ではなさそうなので、中居クンといえどもあくまでドラマの中の登場人物の一人、という見方ができるような作りになっていれば少しは期待持てるかも、かな。

と書いたけど、どう見ても中居クンありきの作品でしたね。特に中盤以降は顕著でした。走ったり、送信するの躊躇ったり、それはシーンとしては必要なのかもしれないけど、長すぎ、ウザすぎ。まさに中居クンのPVドラマ。

「~するじゃんかぁ」、という「うたばん」等でよく見受けられる中居くんの口グセ(?)。それを普通にドラマでも使ってますからね。役作りなんてないのだろうし、脚本や演出もそれを許してることが全ての元凶。「スマイル」はラスト2話で脚本家が更迭されてましたけど、婚カツ!はそれしなくて良かったのかな?

タイトルってそのドラマを象徴するものだけど、これほどそれを蔑ろにした作品というのもないよね。婚カツ!を全くしない主人公のドラマ。単なるおままごとみたいな恋愛話と、片手間でやってる趣味の延長線上としての(無職だけど)仕事。
来期、ジャニ主役のドラマが6本もあることを踏まえ、「ドラマなんか見てるとバカになりますよ~」というジャニ事務所の「優しさ」、目を覚まさせる忠告なのかもしれないですね。全ての枠を「凍結」させ、全ての枠で最低記録を更新するのが今後のジャニの野望なのかもしれないし(タイムリミットは地デシ移行まで)。

2008年1月期
CX:薔薇のない部屋(香取) 平均18.76%
TBS:佐々木夫妻の仁義なき戦い(稲垣) 平均11.07%

2008年4月期
CX:CHANGE(木村) 平均22.08%
TBS:猟奇的な彼女(チョナン) 平均8.31%

2009年4月期
CX:婚カツ!(中居) 平均10.65% 暫定
TBS:MR.BRAIN(キムタク) 平均21.08% 暫定%

笑えるくらい、明確に「勝ち負け」がついてるな~
ただ、この流れからいくと、次のTBS「香取・こと亀」は「勝ち組」になってしまう(だって「草なぎヘルパー」が勝てるなんて誰も思ってないでしょ?)



●BOSS
18.1% 15.1% 15.2% 15.8% 18.0% 15.8% 17.2% 17.1% 16.9%17.4% 平均16.70%

事前評でも書いてたように「研音ドラマ」なので、ここにバーターとして、違う違う、大物ゲストとして「反町」氏が名を連ねるのはよ~く分かりますよ。冒頭の海バックに携帯のシーンなんて、「ビーチボーイズ」を彷彿させてくれましたし。

狙いすぎな演出かちょっと鼻につくことはあるけど、全ての回で15%超は立派。最終回は、目指せ!20%超、て感じでしょうか?

竹野内氏が実は「裏BOSS」だったという設定は、最初から竹野内押しできてた私にとってはナイスなシナリオ。まだ終わってないからなんともいえないけどね。改心したりしないで欲しい。ただ、なぜか夫婦道に見切りをつけた「武田のオヤジ」が出るみたいなので、ちょっとそれが心配。どうせなら、最後が超ラスボス(竹野内)ということなので、これまでのゲスト(犯人)を総出演させれば盛り上がるのに。ほとんど覚えてないけどさ…。ミスブレの初回に出たきりのヒロスエも出してさ、最後は皆で海に向かって、でいいじゃん。

で、来期は「任侠ヘルパー」ということで、お騒がせ男「草なぎ」クン主演、と。ごくせんを意識した「任侠」に、今流行り(既に当の昔に終焉したと思うけど)のイケメン組員を勢ぞろい(?)させた、ミエミエの作品ですね。ヒロインの「黒木」さんは盟友の堀北と違っていい感じで来られてただけにザンネンです。

「天地人」の子役で大ブレイクした、トヨタの「こども店長」も数字稼ぎの為の投入するみたいですね。ただ、あのCMは好きになれん。「お客様目線」というカツゼツが、どうしても「上から目線」にしか聞こえなくて…。

どうせなら「奇跡(10.56%)」、「鹿男(10.01%)」ですら達成たきなかった、CX木10平均一ケタを目指して欲しいものです。
まさに「月イチ不定期更新!」て感じですな。
既にゴール(最終回)を迎えたドラマもあるという昨今、皆さん、連ドラ、見てますか?

<TBS>

●ハンチョウ
10.2% 10.2% 9.3% 8.5% 10.1% 10.7% 10.2% 11.1% 9.8% ⇒ 11.2% (平均10.13%)
全15話もあるんですね!多分、目標は平均二ケタだったと思うので、なんとか死守してるかな?、感じ。ギリでいけるんじゃないですか?(このままいくとスマイルに勝てますよ!)


●夫婦道
9.2% 8.9% 8.6% 7.9% 9.2% 6.7% 8.2% 6.3% 5.8% ⇒ 7.5% (平均7.87%)
局の勝手な編成(木⇒水)で一番ワリを食ったのがこの「夫婦道」ですね。一期同様、もし、木曜で放送してれば…、と「たら・れば」も言いたくなるでしょう。これで金八オヤジが激怒して「もう二度とTBSには出ない!」とか息巻いて欲しいなぁ。このオヤジ、ウザいのだけが特徴だからさ。


●スマイル
11.7% 10.2% 12.3% 9.2% 11.0% 8.9% 10.1% 7.1% ⇒ 9.7% (平均10.07%)
あと2回か。最終回はさすがに上げてくるだろうから(それでも11%いくかいかないか)、次回(今秋放送分)が8%程度だと平均一ケタという目も出てくるんだけどねぇ。
それにしても、放送前にはこんな事態になるなんて夢にも思わなかったよ。今じゃこんなに低空飛行でも特に叩かれることも無く(話題にすらならないということ)、もはや「空気」状態だもんね…(長澤嬢のヤツも似た感じ)
ジャニでキチンと数字を残せるのは(賛否は置いといて)「キムタク」と「山P」だけなんだね、ホントに。
スマイルは、私としても(メンツ的に)期待してたので、ホントに残念で仕方ありません。「このフィリピン野郎が!」等々のあり得ない差別用語連発じゃ、そりゃ避けられますよね。これが「この姦国野郎が!」だったら、違う意味で(違う層の人達が)話題にはなったと思うけど(TBSでは絶対にあり得ないけどさ/昼から2時間韓国ドラマ再放送するくらいだし)


●ゴッドハンド輝
8.0% 8.1% 10.1% 8.5% 8.8% 8.8% = 平均8.72%
事前から中継ぎどころか敗戦処理という役割は分かりきってたので、この結果はしょうがないでしょう。華麗なる一族の前の堀北アカネみたいなもんだったわけだし。ただ、ゴッ輝という題材をここで消化してしまったのは痛いかな、と。


●MR.BRAIN
24.8% 22.0% 16.3% ⇒ 21.0% (平均21.63%)
腐ってもキムタク、ですね。私は初回時点でRしてしまいましたけど…(あまりにもつまらんかったから)
2話目はももう少し落ちるかな、とも思ったけど、結構踏みとどまりましたよね。彼女の感想は、初回と比べたら2話目は全然面白くなかった。でも、次の亀ちゃんの回はもっと…、ということでしたけど(みなまで言うな、て感じ?)

その亀ちゃんゲストの回の"16.3%"という数字ですけど、キムタク作品ではあってはならない衝撃的な数字ですからね。数字だけみたら、これって中居婚カツ!の最高視聴率(=初回)と同じなので、決して低くはないのですよ(特に今の連ドラ状況にあって15%超というのは立派)。
でも、こと話がキムタク関係になってくると別です。過去6年間におけるキムタク作品(全52話)の最低視聴率は「CHANGE」における第6話の"19.1%"でありました(CHANGEでは全10話中、4回ほど一ケタを記録した)。ちなみに平均は"22.08"でしたけど。

過去6年間におけるキムタクの視聴率
30%台 = 5回
20%台 = 42回
10%台 = 5回(内、CHANGEで4回)

確かに、年々落ちてきつつあるとはいえ、それでも最低で"19.1%"というのは凄いの一言に尽きます。そんなキムタク作品で、事務所サイド(ジャニ)としては最も力が入ってたと思われる第3話(亀&相武のターン)でまさかの"16.3%"ですからね。次に亀ちゃんが木村さんと謁見した際、ちゃんと目を見て話せるのかな…(世が世なら斬り捨てられてます)

そんな、一般の人ですら避ける(ネット内では相当以前から低視聴率王ということで話題には事欠かなかったけど)ようになった亀ちゃんですけど、ドラマ業界はまだまだ使い続ける気ですよね?(ジャニに逆らえないだけ?)ポンドの頃はこっちとしても「さぁ叩いてやるぞ!」的な気持ちでいっぱんだったけど、最近ではなんか見てて不憫だよ…。いや、それ以前に「見てない」んだけどさ…。

次の4話目が現状維持、或いは最悪でも10%台だったら、亀ちゃんというより、MR.BRAINそのものの話(脚本)が破綻した、ということでエクスキューズにもなったと思うけど、完全に裏切るカタチとなつちゃいましたからねぇ。普通に現状復帰(20%台)だし。次回は今回の流れの続き+(私は嫌いだけど)仲間さんの投入ということで、またまたいい数字、とりそうだよね。全6話という予定だったのが、+2回分延長されて7月いっぱいはこのミスブレでいき、8月から、話題騒然(?)の慎吾こち亀(亀っ!?)ですか。もうどうにでもしてくれ、て感じですな。


●ぼくの妹
12.2% 9.0% 6.7% 7.3% 6.3% 7.1% 8.9% 7.0% ⇒ 7.1% (平均8.08%)
前期、完全な空気ドラマと化した「本晴れ(平均8.30%)」よりも低いだっ!?ちなみに最低視聴率は共に"6.3%"であります。
しかし、あらためてこうして見ると酷いですよね。早いとこ打ち切って、何が悪かったのか、ということを自分たちで反省(検証)する番組をやって欲しいものです。ま、どうせ我々(視聴者)のニーズに合わなかった、とかでお茶を濁されるのは分かってるけどさ。でも、検証(反省)は必要だと思うよ。特にTBSにはね(そういう体質じゃないことは百も承知で書いてますけど)。
次期の「官僚たちの夏」は骨太っぽいので、これはちょっと見たい気がします。それ以外は…



事前では、「CX vsTBS」みたいなことを書いたのに、全く勝負になってませんよね。誤算は、まぁ、(ミスブレを除く)全部、ということでしょうか。「ハンチョウ」と「ゴッ輝」は想定範囲内だったと思うけど、いかんせん、「スマイル」と「ぼく妹」が酷すぎた。長澤嬢の仕事が(2010年以降)激減しそうな予感…






TBSは「TOKYO BROADCASTING SYSTEM」の略だけど、このグラフを見ると、「TOKYO "BULDING"SYSTEM」というのにも納得いきますよね。映画事業や映像コンテンツの売上(DVD等の販売)と「不動産事業」が拮抗していて、メインの「放送事業」は営業利益の約1/10程度ですから。利益率に至っては"0.6%"というこで、もはや体を成してないよね?

どこか真っ当な日本企業に放送免許を譲渡すればいいのに。ちょっと前までは水曜の全日で視聴率が一ケタになった、と騒がれたけど、それが今ではレギュラー化、当たり前の日常的なことになりましたからね。いつの間にか関口氏の番組、終わってたでしょ?(最終回はなんと"2.8%"でした!)

***** ***** *****

「ひるおび!」不振で再改編
【2009/6/19 読売新聞

TBS 来月20日から短縮

 3月末に大幅に改編したTBSテレビの平日午後の時間帯が深刻な不振に陥っている。同局は早くも来月20日から、再度の改編を行うことになった。生放送の情報番組のニュース強化に加え、ドラマの再放送枠を新たに設け、子どもや年配層の在宅率が高まる夏休みを機に、挽回(ばんかい)を図る。(井上晋治)

ドラマの再放送枠を新設

 TBSは3月末、苦戦が続いていた平日の午後に生放送の情報番組を大幅に増やす大規模なテコ入れを実施した。しかし、ここ数年5~6%で推移してきた平日正午から午後6時までの平均視聴率(関東地区)が、改編後2か月の調査では、3・5%とさらに低迷する結果に。

 中でも3月末スタートの目玉番組だった4時間の生放送情報バラエティー「ひるおび!」(月~金曜前11・00)が誤算だった。レギュラー進行役を務めるタレントの恵俊彰に加え、日替わりで高橋克典ら4人の男優が登場し、ニュースからグルメまで多彩な情報を伝える。“アラフォー(40歳前後)”の女性層を意識した構成だが、放送時間の長さから、メリハリを欠く弱点も指摘されていた。

 先月末の定例記者会見で、石川真実常務は「苦戦が続いている」と認めた上で、「これまで、午後1時台に40年以上もドラマを放送していたため、視聴者に新しい番組を認知してもらいにくいようだ」と説明。早々と改善策を講じることを明らかにした。

 まず、現在午後2時55分となっている「ひるおび!」の月~木曜日の放送終了時刻を1時間繰り上げる。取り上げる情報内容も全体的に時事性を強め、午前はニュースなどを軸に、午後は生情報中心にとメリハリを付ける。

 また、午後4時53分から約1時間生放送されている情報バラエティー「サカスさん」(月~金曜)も、金曜日は終了し、他曜日は午後2時台に放送を繰り上げる。内容も主婦層中心から、夏休み期間中の若者を意識し、赤坂サカスで開かれるイベントと連動した企画を盛り込みながら、同社屋前の特設スタジオからの生放送の強みを生かす。

 午後3時以降の約3時間は、ドラマの再放送を固める。イケメンの御曹司4人組「F4」が牛耳る学園を舞台にしたTBSの人気ドラマ「花より男子」の韓国版リメーク作品を地上波で初めて放送する。さらに韓国の人気ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」の全話放送や「水戸黄門」など、女性層や年配層に向けた編成を徹底する。

 吉崎隆編成局長は「4月改編以降、産みの苦しみが続いているが、7月の再改編をきっかけに、壁を突き破りたい」と意気込んでいる。


***** ***** *****

あははは、ダメだこりゃ…

仕事とプライベートが一段落したんで、ちょいとばかし更新をばしましょうかね。
別に「Mr.Brain」が始まるのを待ってたわけじゃないんですけどね…

<CX>

●婚カツ!
16.3% 11.2% 9.4% 9.9% 10.9% ⇒ 9.3% 平均11.39%

月9は98年春期以来という中居クン。この時は「ブラザーズ」で平均17.9%でした。
まぁね、その直前は「Days(長瀬&菅野)」で平均19.5%と、月9にしちゃあ、どうなのよ?、て感じだったんですが、その前はというと「ラブジェネ」で平均30.7%、その前は「ビーチボーイズ」で平均23.7%、さらにその前は「ひとつ屋根の下2」で平均26.4%、と平均20いって当然!という時代に、中居ブラザーズは"17.9%"だったわけです。期待する方がどうかしている?、てことですよね(ちなみにその次の「ボーイハント(観月)」は平均14.2%とさらに散々でしたけど…)

とかなんとかいいつつ、見てますよ、コレ。他に見るのがないから、という超相対的な理由なんですけどね。
ご飯(夕食)のときのお供としては最適かと。だって、今期は「警察モノ」がマジで多いでしょ?それも窃盗とかという生易しいものではなく、そのほとんどが「殺人」だから、ご飯のお供にはちょいと厳しいわけですよ。婚カツは何も考えなくていいですからね。見た直後から忘れ去ってますけど…

婚カツというより、どちらかという就カツみたいな内容になってるけど(ホンキで婚カツしてるのは中居クンの周りばかり、という事実)、上戸さんが何気に可愛いかな、と。佐藤クンはちょっとどころか、マジでウザいんですけど…
別に内容をどうこういうドラマじゃないので、どうでもいいです。

ただ、月9史上初の「一ケタ」をマーク(それも6話中で3回も!)してるし、このまま推移していくと、局内4番手になっちゃいますよ!(事前評で3番手の可能性は示唆したけど、まさかまさかの4番手とは…)


●アタシんちの男子
14.1% 11.0% 9.6% 9.4% 12.3% ⇒ 12.0% 平均11.48%

初回でリタイアしたのでその後は知りません。GWで落としたけど、盛り返してきましたね。面白くなりつつあるのかな?
個人的には「ほろよい」か「ドコモ」のメンバーで連ドラ作ってほしいけど…


●白い春
13.7% 10.0% 10.4% 12.5% 11.8% ⇒ 11.9% 平均11.78%

個人的にはもう少し評価されても、とは思うけど、多分、見てるのは男性が多いと思われるので、そういう意味ではよくぞこのレベルを維持してるなぁ、と思う。上記の婚カツ!、アタ男は一ケタも記録したのに、白い春は何とか踏みとどまってますしね。

阿部さんは当然のこととしても、その相手役(もう一人父)の遠藤氏がいい味出してます。この二人の絡み(やり合い)は見ごたえあるなぁ、と。特に婚カツなんかを見たあとだと、ね…

初回は確かに暗い感じがしたけど、回を追うごとにアットホームな雰囲気になってるので、「暗い」という理由で敬遠された人達はちょっと勿体無かったかもね。全話終わって、通して見ればかなり面白いと思うけど。
本編終了後の次回予告は賛否あるみたいだけど、私は結構好きですけどね。まぁ、確かに、予告だけで次回の「さわり」が分かっちゃいますからなぁ(ここでいう「さわり」は本来の意味でのさわり、ですよ/見て欲しいポイント、ということ)


●BOSS
18.1% 15.1% 15.2% 15.8% 18.0% ⇒ 15.8% 平均16.41%

思った以上に高値安定ですなぁ。"Mr.Brain"が始まるまでは圧倒的に一位だったわけですよね。でも、本来であれば、全体で3番手か4番手くらいにくるべき作品じゃないかな、と。それだけ連ドラの質が落ちた(今更書くことではないけど)ということなんですけどね。

主役のBOSS天海さんより、その上司役である竹野内氏のキャラが気に入ったので、もう少し彼の出番を増やして欲しいかなぁ、と。やや温水さんが露出過多だと思うから(ケンコバは微妙だなぁ)。

2話目だったと思うけど(神のターン)、これで一度は脱落しそうになったんだよね。追跡シーンが長すぎて、超つまらなかったから。でも、前後編であった山田クンの話、あれで踏みとどまったかな。先週の志田さんのターンは、まぁなんというか、次回のトップキャスター(?)といい、なりふり構ってねぇなぁ、て感じがしますね。

扱ってる事件が、例え猟奇的なモノだったとしても、民放だし、しがらみが多くて「いやいやいや」てな感じなんですよね。裁判員裁判ではそのものズバリ、で見せられるのに、テレビは自分自身を縛った結果(映像や表現の自主規制)、年寄りとお子ちゃましか楽しむことのできない媒体になっちまいましたからね。

猟奇的、というのはあくまで例え、ということですよ。別に連ドラでR18レベルのリアルな作品作れ、ということではないですから。そのドラマにクルマメーカーがスポンサーでついてたら、それこそ「事故シーン」は入れられないですよね。そういうことです(次期の草なぎドラマに飲酒シーンがないのと同じ意味/多分だけど)。

正直なところ、思ったほど面白くはないけど、(婚カツと同じ理由で、ラクに見れるから)、そういう意味で重宝してるかな。



5月26日(火)時点で、CXの平均視聴率は"11.84%"と、何とか民放一位を保ってます。
でも、最終的にはEX(テレ朝)に抜かれるんじゃないかな、と思ってますよ(現在11.45%)。婚カツ!、魔女裁判という、中居・生田の、なんとなく仲良さ気なコンビが足引っ張ってますけどね…(33分探偵も加えると…)

もう、「不毛地帯」に全力投入すりゃいいのにね!
更新してねぇ…

とりあえず、「白い春」「BOSS」「臨場」「名探偵の掟」は録画しつつ、時間があるときに拝見しております。

月9で史上初(?)の記録を叩きだしてくれた中居クンのヤツや、「フィリピン野郎!」で目が点になったスマイルとか、話題には事欠かない(嫌味)4月クール、言いたいことがありすぎて更新できてなかった、という要因もあります。

が、書こうと思っても、一日でも経つとモチベーションが落ちるというか、維持できないというか、正直、どうでもよくなってくるわけですよ。だから、こう、伸び伸びになってまってると…

そういうやぁ、最近WOWOWで見た「クロサギ(映画)」も酷かったなぁ…。何、あれ?、て感じだったよ。

ドラマに関しては近日中に書くとしまして…



昨日、SLを見てきました(SL人吉)。

写真は昔からやってるので好きだけど、鉄道に関しては全く無知なのでどうなることか、と思ったけど、それこそ鉄っちゃんじゃなくとも、「SL」には感動しますよね。

同行した彼女も、「なんでデートなのにここで一時間待つの?」とか不満タラタラだったのに、SLが通過したあとは、「凄い!凄い!」とテンション、上がってましたから。

この後は、人吉(SL人吉の終点/始発)まで行って、温泉に浸かってきました。

人吉、なかなか侮れんなぁ~
今回はドラマとは全く関係ない、プライベートな記事ですので興味ない方は飛ばして下さいね!

このブログにたどり着いた人の、実に「3割」までもが「ガォイエ」というワードで検索されて来られてます。
試しに「ガォイエ」でググってみたら、このブログがトップに来ました(そろそろライブドアのアカウントは消さないとね。こっちは全然更新してないし…)。

ネットデビューしたのが今を遡ること10年ちょっと前、1998年で、最初はいそいそとホームページなどを作っていたのですが、その頃から一貫して(その当時っぽく書くなら)HNは「ガォイエ」でした(或いはgaoye)。

ガォイエと(HPやブログ)いう冠を付けている時は、「ガォイエ=私」ということがリアルな私を知ってる人にバレでもいいかな、というくらいの認識で書いています。たまに近況報告みたいなこともしてるし、ドラマとは全然趣旨の違う「思想的」な話題にも触れてるから、私のことを知ってる人には確信が持てるでしょ?

以前コメしてくれた「songxia」みたいに「見つけましたよ!」て書いてくれるとありがたいんだけどね。
でも、「ガォイエ=私」だと分かっててROMってる人、何気に多いよね。特にPCから見てる人、そうキミだよ、キミ!

そう考えると、ガォイエというのは最早「匿名」の役割は果たしてないということになるよね。ごく少数の人たちとはいえ、ガォイエという語があることで私ということが分かってしまうわけですから。
ま、先ほども書いたように、それを踏まえた上なのでいいんだけどね。本当にバレて欲しくないときは全然違うHNで書いたり(作ったり)してますから。表と裏を使い分けてる、て感じかな?

日本では「ブログ=日記」ということになってるけど、私のブログもご多分に漏れず、視聴率なんかの数字は扱っているけど、基本はドラマの感想日記ですから。それに、たまぁに「時事的話題」をプラスして「その時思ったこと」を書いたりしてるわけですな。基本は「自分で読み返し用」なので、アクセス数等には興味ないんですよね。以前、HPを作ってた頃は「カウンタ」が増えるのが面白くて、HPを「表」と「裏」に分け、異常なアクセスを稼いだこともありましたが、ブログをするようになってからはそういうのはないかなぁ。

色んなブログを見て、コメ等でのコミュニケーションも図りたいとは思ってるんだけど、一つや二つの記事を読んでその勢いでコメは書きたくない(書けない/その人のブログ全ての記事とは言わないまでも、ある程度は読まないとムリ)ので、そうなると時間的にもムリですしねぇ…。頻繁にお邪魔してるのは「お気に入り」登録のブロガーさんと+@くらいです。

手広くはやるつもりはないけど、でも、ドラマや映画が好きで、且つ、偏見いっぱいの私のブログに嫌悪感を感じないで読んでくれる(稀有な?)読者さん、ブロガーさん、それ以外の人たちからのコメなんかは非常に嬉しいし、励みになるわけですよ。まぁ、2ヶ月くらい平気で更新怠ったりしますけどね…

3年くらい前かな、YOUTUBEが流行ってた頃(今も?)、自作(編集)VIDEOをアップしたことがあったんだけど、たまには見てみようかと思い、アクセスしたら

この動画またはグループは、YouTube のユーザー コミュニティから不適切な動画として報告されており、一部のユーザーに適切でないコンテンツを含む場合があります。>

て、出たんですけど?

自分でアップした動画が見れないとか笑える~!「不適切な動画」て、そんなの上げた記憶ないんですけど…
「ユーザーコミュニティ」てあれか、なんか「コミンテルン」の一種なのかいな?だったら納得。だって、見れないの「帝國、怒涛の進撃編」なのですから…

それ以外にも、完全にプライベートな作品にもコメしてくれる全然知らない人がいて、なんかヘンな気分ですよ。そういうことから見ても、やっぱYOUTUBEて凄いなぁ、と思ったり。



あらら、最初はプライベートな記事でもこういうことを書くつもりじゃなかったんだけどなぁ…
書き始めると絶対違う方向に飛んでってしまう…。いかん、いかん。日本の最強ウェポンは「遺憾の意」…

私のブログには「アメンバー」さんなる者はいらっしゃらないのですが、ごく私的な話だから初の「アメンバー対応記事」にしようかな!
04/16木

14.9% 19:00-19:30 NHK NHKニュース7
*8.7% 19:30-19:58 NHK クローズアップ現代
*3.9% 20:00-20:43 NHK ドラマ8・ゴーストフレンズ
*8.5% 20:45-21:00 NHK 首都圏ニュース845
*9.8% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
*5.2% 22:00-22:45 NHK タビうた
*3.4% 22:45-22:55 NHK 見どころNHK
12.2% 19:00-19:58 NTV サプライズ
19.4% 19:58-20:54 NTV ぐるぐるナインティナイン
12.5% 21:00-21:54 NTV カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW
11.7% 22:00-22:54 NTV ダウンタウンDX
*7.7% 22:54-23:58 NTV NEWS ZERO
*4.3% 17:50-18:45 TBS 総力報道!THE NEWS
*6.5% 18:45-19:50 TBS 総力報道!THE NEWS
13.8% 19:55-22:48 TBS ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア~笑わせたら100万円~SP
11.5% 19:03-20:54 CX* BASEBALL SPECIAL 2009~野球道~「ヤクルト×巨人」
*9.8% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
18.1% 22:00-23:09 CX* [新]木曜劇場・BOSS
*9.8% 23:15-23:45 CX* 5LDK
*7.6% 19:00-19:13 EX__ 開局50周年記念 世界フィギュアスケート国別対抗戦2009 みどころ
15.6% 19:13-21:48 EX__ 開局50周年記念 世界フィギュアスケート国別対抗戦2009
13.0% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
12.2% 23:15-24:10 EX__ 雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!
*7.5% 19:00-19:30 TX__ ポケットモンスターダイヤモンド・パール
*7.2% 19:30-19:57 TX__ NARUTO疾風伝
*8.1% 19:57-21:54 TX__ [新]決着!歴史ミステリースペシャル
*5.5% 22:00-23:24 TX__ [新]経済ドキュメンタリードラマ・ルビコンの決断スペシャル

○21時~合計視聴率:69.6%
○22時~合計視聴率:67.3%


■ BOSS = 18.1% (=F)

見てないけど、現在ダントツの第一位。見たら追記していきま~す!(この伸ばし方は笠井クン風に/得もりモード)

04/15水

15.8% 19:00-19:30 NHK NHKニュース7
10.6% 19:30-19:58 NHK クローズアップ現代
11.5% 20:00-20:43 NHK ためしてガッテン
15.0% 20:45-21:00 NHK 首都圏ニュース845
12.5% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
*7.8% 22:00-22:45 NHK 歴史秘話ヒストリア
*5.6% 22:45-23:00 NHK 熱中時間
*8.5% 19:00-19:58 NTV サプライズ
*9.5% 19:58-20:54 NTV 1億人の大質問!?笑ってコラえて!
14.3% 21:00-21:54 NTV ザ!世界仰天ニュース
13.2% 22:00-23:09 NTV [新]水曜ドラマ・アイシテル~海容~
*7.7% 23:09-24:13 NTV NEWS ZERO
*5.1% 17:50-18:45 TBS 総力報道!THE NEWS
*5.8% 18:45-19:50 TBS 総力報道!THE NEWS
*4.3% 19:55-20:54 TBS 水曜ノンフィクション・関口宏モトをたどれば
*9.2% 21:00-22:09 TBS [新]水曜劇場・夫婦道
*6.5% 22:15-23:09 TBS [新]クメピポ!絶対あいたい1001人
13.0% 19:00-21:54 CX* ザ・ベストハウス123コレだ!100連発3時間!驚愕映像SP
15.5% 22:00-23:09 CX* [新]爆笑レッドシアターSP
11.7% 23:15-23:45 CX* グータンヌーボ
14.7% 19:00-20:54 EX__ 衝撃風景バラエティ ナニコレ珍百景 日本全国!驚きの衝撃風景グランプリ
14.1% 21:00-21:54 EX__ [新]臨場
14.2% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
11.3% 23:15-24:10 EX__ シルシルミシル
*3.9% 19:00-19:26 TX__ 毎日かあさん
*4.0% 19:26-19:55 TX__ イナズマイレブン
*7.3% 20:00-21:00 TX__ いい旅・夢気分
*7.0% 21:00-22:54 TX__ 水曜シアター9「フロム・ヘル」

○21時~合計視聴率:70.1%
○22時~合計視聴率:64.2%



■ 夫婦道 = 9.2%(=F)

帯(曜日)が変わった影響をモロに食いましたね。前作を考えれば二ケタはテッパンだったはずなのに、TBSは何を、どうしたいんだろ?番組改編して良くなったの、一つもないよね?

今見て気付いたんだけど、夫婦道の上(前)は「関口宏」で下(次)が「久米宏」なんだね。これほど胡散臭い流れ、他では決して見れないよね。TBSは放送を諦め、不動産業一本でやっていくべきだよ…



■ 臨場 = 14.1%(=F)

見たよ。初回予想を"13.6%"として、実際が"14.1%"(この段階では「アタ男」と並び暫定一位)で好発進でありました。
凄く面白かった、超つまんなかった、とかそういう評価をするドラマじゃないですよね。予想の範疇内の、凄く安定感・安心感のあるドラマでした。一話完結だし、別に見逃したところで痛くもも痒くも無い、みたいな。ガン見しなくてもいいから、大変ラクに視聴することができましたよ。たまに「ん?」、と思って視線を向けると、高嶋弟(こういう言い方も古いね!)が何やら激昂されてたり…(これが一番ウザかったかな?)

週録画はしていくけど、その週にみるか、はたまたまとめ見するかは不明。優先順位は低くなるだろうから、最悪、未見のまま消される可能性もあるけど、ま、何も考えず、言い方は悪いけど、「暇潰し」ドラマとしてはかなりいいクォリティなので、そういう意味では残しておくかもしれないかな?



■ アイシテル海容 = 13.2%(=F)

久々に予想が当たったなぁ。それも一番(私的には)難しいとしてたこの枠で。でもまだ見てない。見たら感想、書きます。