センバツは長崎「清峰」の初優勝で幕を閉じました。ベスト4予想はこのブログにはアップしてなかったんだっけ?
ホームページの方では詳細に書いてますけど、「中京大中京」と「清峰」を推してました。戦前は「慶応」が大本命だったんですよね?ま、確かにここまでの戦績をみたら大本命に挙げたくなるのも分かりますけど。ただ、私が調べた範囲で出した結論としては慶応の優勝はまずない、というものでした。同じ理由で「天理」もなかったわけですけど。さらに、慶応、あるいは天理に勝った高校のベスト4もほぼ「ない」としたので、その辺の予想はしやすかったですよ。実際、慶応も天理も初戦で敗退してるでしょ?(でしたよね?)

こうやってね、予想はするんだけど、だからといって熱心に観戦するのか、夜、スポーツニュース等で「絵」としてみるのか、と言われると、そうでもないわけですよ。ていうか、ほとんど見てないです。偶然、清峰の試合だけ2試合、ちょっとだけ見ることができたくらいかな。時間を割いてまで見たりはしないですよ。

ネットで結果は追ってましたけど、今回は僅差というか、好ゲームが比較的多かったのかな?21世紀枠のチームが勝ちあがっていったところをみるに、各校の力も拮抗してたのかもね。そんな中、最初から全国制覇を目標に、一度も負けることなく(当たり前か)決勝まで来て、その決勝戦で21点取られて…、じゃなく、今回は「完封」で有終の美を飾った「清峰」は優勝するに相応しいチームだったと思います。優勝候補に挙げられたチームが現実に勝つというのは、無名校(失礼)が勢いで優勝してしまうことより、遥かに厳しいことですから。試合が終わった後、「夏にまたやろう」と約束をしたらしいですが、これは社交辞令というか、ほぼ非現実的な口約束ですよね。花巻東はおろか、清峰ですら地区予選を勝ち抜いてこれる保証はどこにもないわけですから。



で、もうプロ野球の開幕なんだ?
WBC連覇で野球熱が復活したと思ってるのか、マスコミの皆さん、凄く躍起になられてるようですね。それこそペナントを見たい人はCSで見るだろうから、民放地上波の中継は廃れる一方だと思いますけど…。

人間て大きな刺激に慣れてしまうと、小さな刺激では物足りなくなってしまうじゃないですか。そういう視点でみると、WBCというのは(少なくとも日本国民にとっては)かなり大きな刺激だったわけで、それと比べると明らかに小さな刺激であるペナントレースに興味を持てるわけがないわけですよ。WBCで印象に残ったシーンは?と問われ、イチローの逆転打、と即答してしまう人たちは多分、ペナントレースなんて見ないでしょう。

もともと贔屓のチームがあって、その延長線上でWBCを、ひとつの「イベント」として見てた人であれば、ペナントこそがそれこそレギュラー(シーズン)なわけで、元に戻った、というだけのことなんですけどね。それでも、WBCが終わってからペナント開幕まで日が浅すぎるよ。多分、原監督が一番戸惑ってると思うけど。

昨季はせっかくヤクルトが開幕三連勝したのに、終わってみれば巨人が優勝してましたよね…(ちなみにヤクルトの貢献はこの開幕三連勝だけで、それ以降はポロボロでした…)
ていうかさ、昨日の友は今日の敵、じゃないけど、この前までヤクルトのユニフォーム着てた人(外人)が次会うと巨人のそれを着てるという率が高すぎて笑えないよ…。まぁ、高田監督だからしょうがないのかもしれないけどさ…。去年、巨人が優勝できたのはラミとグラのお陰ですよね?今季のクリーンナップコンビも2~3年したら巨人に移籍してんのかな?(結構今年は使えそうです)

高齢化が著しい(阪神とか中日とか)セより、イマイチ全国区じゃないけど、若手が台頭してきてるパの方が見ごたえはあるような気がする。セは何気に韓国を筆頭として「アジア率」が高くなってきてるので、それもどうかなぁ、と思う。あのデブデブコンビ、絶対獲るよね、どこかが。どことは言わんけど。

ヤクルトの開幕は阪神か。藤川はマスコミに超不信感抱いてるみたいだけど、もう落ち着いたかい?真弓新監督ですか。お手並み拝見だね。カーネルおじさんが見つかったけど(あの連日の報道にも呆れたよ/なんであんなに騒ぐ必要があるのか今もってサッパリ分からん。「なるトモ」だけでよくね?)、ちょっと遅かったよね。阪神のピークは過ぎたと思うし。

当分は、「WBC」とか「侍」とかいう修飾語が付けられるんだろうね、出た選手たちには。メジャーのニュース(OP戦)でも「米国代表」とかテロップ出されてるし。本人にとっては余計なお世話以外の何ものでもないだろうなぁ、と。開幕でダルと岩隈が投げあうわけだけど、日テレも含め、このカードをまず最初に報道すべきだよね。さすがの日テレでも、この前に巨人x広島の結果報道はしないでしょ、多分…。
時事的トピックとしては「北、ご乱心」と「センバツ終了(プロ開幕)」かな?

4月2日未明に燃料の注入を開始したということで、早晩発射されるんでしょうな。タンク内の腐食と気化防止という意味でも入れたら早く撃たないとね。天候次第だけど、予告してた通り4月4日になるのかな?

「北」はさ、日本国民の大多数の人たちが「常軌を逸した国」、簡単に書くとキ○○イ国家ということで認識が一致してますよね。知人と話してても北を擁護するような人はいませんから。要するに非常に「分かりやすい国」なわけですよ。昭和時代の不良というか、リーゼントにソリコミ、ぶっ太いドカンを履いてるもみたいな感じ。誰が見ても「素行不良な人」なわけです。建国以来、独裁を続け、国民には飢餓を強いてきた、非常に分かりやすい「悪い国の見本」だったわけです。

今回、3段目の部分に人工衛星を搭載するのか、はたまた(通常)弾頭を積むのかは今の段階では分からないけど、東アジアに緊張を演出しているということだけは確かなので、ま、分かりやすいですよね。10年前と違って今回は事後報告じゃなく、事前報告だったので、それと比べたらマシになった、ということか。10年前は最後までアレを「人工衛星」だと言って譲らなかった有名人がいましたよね。今もまだ「朝ナマ」ってやってるのかな?

でも、10年前だったら、海賊退治(?)に海自の自衛艦が出航したり、北のミサイル迎撃の為に高射砲隊が臨戦態勢になるなど考えもつかなかったんじゃないかな?ちょっとした隔世の感、あるよね。その模様をNHKを筆頭に各局がトップニュースで扱っちゃってるわけだしさ(報ステだけは違うみたい)。

万が一にも日本側が迎撃行動に出るようだと、それこそ最終局面ということになってしまうので、えらいこっちゃ、つーこととですよ。現実的には何も起こらない、起こりえない、でしょうけど。思ったより勢いありすぎてハワイまでイッちゃった、でもいいんだけどさ。

こういう暴挙をさ、実際にやってのけてしまう暴君がすぐそこ、隣国にいるわけですよ。頭じゃなんとなく分かったような気にはなっても、約65年間、日本は(自らの手を汚すことなく)平和でしたからね~。もし国内に着弾し、大惨事になったら日本人は平和ボケから目覚めるのかな?私は、それをニュースとして、ブラウン管(液晶)を通して見てしまったら、大変なことになったな、とは思うかもしれないけど、だからといって何かできるわけじゃないですしねぇ。普段、戦争とか軍とか決して口に出さないような人たちが血相変えて語り始めそうな、そんな気はしますけど(自分の周辺の人たちも含めて)。

個人的にはね、悪を悪として、誰の目にも明らかなように行動している「北」より、事あるごとに「友好」を口にしてくる「韓国」とか、航空母艦の建造に着手した「中国」の方がよっぽどタチ悪いと思いますけどね。特にここ1~2年来の韓国はちょっとどろこじゃない「狂い」方ですよね。宗主国の中国からもかなり嫌われてるみたいだし。

洗脳ツールとしてみると、テレビや新聞もまだまだ捨てたもんじゃないな、と思いましたよ。ネットをしないで、入力される情報源をテレビと新聞だけに限定してしまうと、同じような情報が何度も何度も「上書き保存」されていくので、疑問を挟む余裕すらなく、報道されてることが真実だ、と思ってしまいますよね。ニュースなんて同じ時間帯に、同じソースで、どの局も横並びで放送してますから。「不況」という単語、一日何回言えば気が済むんだろ?タレントさんがしたり顔で「この百年に一度の不況を~」とか講釈垂らしてらっしゃるし、凄いな、と。

別に麻生さんの肩を持つわけじゃないけど、よくキレないで頑張ってるなぁ、と思いますよ。小沢氏の献金疑惑が持ち上がったので多少は和らいだ感もあるけど、それでも全マスコミが「反麻生」だよね?麻生さんだったからこそ「破壊措置命令」が下せたのであって、もしこれが前首相(福田さん)だったら、「(北と)あなたとは違うんですっ!」とばかりに何の手も打たなかったと思いますよ。ま、さらにその前の安倍さんだったら、発射すると警告した段階で相当の「報復措置」をしてたかもしれないけどさ。小泉さんだと、う~ん、「よくぞ事前に言ってくれた!感動した!」とか言いそうで怖い。いまだにアンケート等では首相になって欲しい人でトップにあるというから、やっぱ政治家というのは国民を写す鏡なんだなぁ、とつくづく思うよ。東国原とか森田健作とか、自分の中じゃ有り得ないですね(一生懸命やられてるし、功績も多大にあるのかもしれないけど、やっぱ何か違うと思うから)。




もともとこの「ガォイエ'sドラマ映画鑑賞記」て、「U21女優さん」をピックアップしたことがキッカケだったんですよね。

5年後生き残るのは?


(彼女たち+志田未来&成海璃子)

2007年の6月に記事を書いてるので、約2年くらい前になるのか。
この当時は、まぁ何とかギリギリ「女子高生役」やってた人も、今ではリッパに(?)女教師役やってたりしますからね。2年と言う歳月は短いようでいて、…、かもですよ。

当たり前ですが、皆さん、第一線で活躍されてる方ばかりです(約一名除く/エリカ様)。ただ、まぁ若干(?)2年前とは様相が違いますけどね(これも当然といえば当然のこと)。

今振り返ると、この2年前(2007年)の6月というのは凄いタイミングだったと思うんですよ。7月から新ドラが始まる、という時期だったわけですけど、「アカネ」「生徒諸君」で非常に厳しいポジションにいた「堀北」が「花君」で、そしてグリコポッキーのヘンな踊りで顔は認知されつつあったけど、名前はまだまだだった「ガッキー」が「パパムス」でブレイクしてますから。

他にも「ホタヒカ」で「綾瀬」がキチンと結果残しましたしね。大穴で「ローサ」が「女帝」で何気な高評価、みたいな。
逆に、「牛に願いを」で「相部さん」と「戸田さん」が、「探偵学園Q」で「志田さん」がコケましたけど…。
コケといえば、このクールでは「井上さん」でしょう。「ファースト・キス」は超黒歴史になりましたからね…

とまぁ、簡単に書いてもこれだけの作品が同クールにあったわけですよ。それぞれ、凄い期待されてたんですね!

U21 過去の実績vol.01 』--石原さとみ/綾瀬はるか/志田未来/成海璃子

○石原さとみ

2008年4-6月期
 「バズル」/主役 テレ朝
2009年1-3月期
 「ヴォイス」/ヒロイン CX

やはり一年に一作品か。CXでは結果残してるわけだし、CX専属になった方が…。もはや「若手」ではない気がする。フレッシュさ、というより、安定感の方が強いような。このまま年をとっていっても、良い母親役できそうだし(スキャンダルさえ無ければ)、長い目で見れば一番いいかもしれませんね。


○綾瀬はるか

2008年1-3月期
 「鹿男あをによし」/ヒロイン CX
2009年5月-
 「Mr.BRAIN」/ヒロイン TBS

綾瀬嬢も上の石原嬢同様一年に一作品ですね(同じ事務所なので)。最近は連ドラよりも映画の方で頑張っておられるみたい。化粧品のCMなんか見ると、昔デブってたことを忘れそうになるよね。misonoにはムリだろうけど。
あ、「Mr.BRAIN」て「キムタク」のヤツだよね?「ゴッ輝」はどうなるの?


○志田未来

2007年10月-12月期
 「ドリーム☆アゲイン」/ヒロイン 日テレ
2008年7-9月期
 「正義の味方」/主演 日テレ

「天才子役」と持て囃された2年前とは若干様相が変わってきたかな?とはいえ、それでも上手いことに変わりは無いけど(演技そのものは、個人的には癇に障るときもあるけど)。日テレに拘束されてる限り、連ドラで再ブレイクはなかなか難しいと思うよ…


○成海璃子

2008年1-3月期
 「ハチミツとクローバー」/主演 CX

「ハチクロ」はさ、満を持しての登板だったわけですよね?それがあーも大コケしちゃうとは…。ハチクロは彼女だけのせいじゃないけど、その後を見るに、成長期ということもあるのか、見事に「ふくよか」になっちゃいましたよね。2年前が完璧だったので余計に「今」が悲しく見える。今はあまりCM等でも露出しない方がいいと思うけど…



U21 過去の実績vol.02 』--井上真央/沢尻エリカ/堀北真希/戸田恵梨香

○井上真央

「FKショック」以降、連ドラ出演ナシ!!年に一回の「あんみつ姫」でお茶を濁してる、て感じ。映画にもたくさん出てるというわけでもないし…。つい最近、大学を卒業されたようですが、だからといって露出が増えるとも思えない…


○沢尻エリカ

エリカ様も連ドラには出られてないけど、この人の場合、既に「若奥様」ですからね~。特に仕事する必要もないのかな?ただ、引退したわけではなさそうなので、気が向いたらまた連ドラ、出て欲しいですね。視聴者の飢餓感ということからも、「出る」となればかなりの数字が期待できそう(特に初回は)。

*エリカ様の後継者(事務所の後輩)⇒北川景子
上の井上真央と同様、大学を卒業されたらしいので、北川さんの場合は露出も増えてくると思います。


○堀北真希

2008年大河
 「篤姫」/準ヒロイン NHK
2008年10-12月期
 「イノセント・ラブ」/主演 CX
2009年4-6月期
 「アタシンちの男子」/主演 CX

「花君」がブレイクしたのは喜ばしいことだったけど、後が続いてないからね。ある程度コンスタントにヒット作に出ないと、一般の人は顔と名前、覚えてくれませんよ。CMでは超可愛いんだけどなぁ…。連ドラでももっと普通の役やらせてあげたらいいのに…。別にホームレスとかインパクトなくてもいいのに…


○戸田恵梨香

2008年7-9月期
 「コード・ブルー」/準ヒロイン(?) CX
2008年10-12月期
 「流星の絆」/ヒロイン TBS
2009年4-6月期
 「BOSS」/ヒロイン(?) CX

2年前にも書いたけど、この2年で「スーパーサブ」にさらに磨きがかかりましたな。相武さんもだけど、相武さんよりさらに「使いやすい」女優さん(製作者サイドからみて)のように思えるわけですよ(あくまで個人的イメージ)。
一旦、高みを見た人(月9等で主演した女優さん)はなかなか「下」に降りてこれないけど(制約・しがらみ等)、戸田さんは同世代女優さんの中でも「2番手」でクレジットされても特に問題ない感じがするんですよね。そこがスーパーサブたる所以なわけですけど。将来的に「水川」さんみたいなポジションになるかもしれないけど、それはそれで大事(おいしい)だと思うよ~



U21 過去の実績vol.03 』--加藤ローサ/相武紗季/新垣結衣/上野樹里

○加藤ローサ

2008年4-6月期
 「CHANGE」/準ヒロイン(?) CX
2008年10-12月期
 「オー!マイ!ガール」/ 日テレ

ローサ嬢もスーパーサブといえばそうなのかもしれんけど、裏打ちされた演技力という意味でちょっと「?」が付くので微妙かな。可愛いし、見栄えがするから、居ると「パッ」とするかもしれないけど、演者としてみると、ちょっとウルサイ感じがする(声が、とかそういう意味ではなく、存在が)。女優2、3番手辺りで経験を積んでいけば面白い存在になるかも?


○相武紗季

2007年10-12月期
 「歌姫」/ヒロイン TBS
2008年4-6月期
 「絶対彼氏」/ヒロイン CX
2009年大河
 「天地人」/レギュラー NHK
2009年1-3月期
 「トライアングル」/準ヒロイン CX

「歌姫」「絶彼」でヒロインを演じたにも関わらず、「△」では広末の後塵を拝するカタチとなった相武さん。上記の戸田さん、ローサ嬢以外の同世代女優さんではマネできない芸当ですよね?(事務所が許さんでしょうし)
特別キレイでも可愛いわけでもないので、逆に長く生き残っていきそう、そんな気がします(悪い意味じゃないよ)



○新垣結衣

2008年7-9月期
 「コード・ブルー」/ヒロイン CX
2009年4-6月期
 「スマイル」/ヒロイン TBS

作品・共演者には一番恵まれているのでは?、と思います。ただ、「コードブール」では思ったほど伸びなかったというか、存在感を示せなかったですよね。別に誰かに食われたというわけではなかったと思うけど…(準ヒロインの戸田さんが格別光ってたというわけではなかったし)。「スマイル」では失語症という難しい役どころですが、これを乗り切れば大女優への道も開ける(?)


○上野樹里

2008年4-6月期
 「ラストフレンズ」/ヒロイン(?) CX

上手い女優さんだと思うけど、扱いづらいのかな?あまり出てこないからね。「ラスフレ」は主演が「長澤嬢」だったので一応、ヒロイン扱いにしたけど、役柄からして違うよね…。でもこういうAランク同士の共演というのはもっと増えてもいいと思う。例えば、上記の「スマイル」(ガッキー出演)に「井上真央」がレギュラーで出るとか。もうそれくらいのことしないとドラマには先がないような気がするんだけどね…。



U21 過去の実績vol.04 』--長澤まさみ/蒼井優

○長澤まさみ

2007年10-12月期
 「ハタチの恋人」/主演 TBS
2008年4-6月期
 「ラストフレンズ」/主演 CX
2009年大河
 「天地人」/レギュラー NHK
2009年4-6月期
 「ぼくの妹」/主演 TBS

「ラスフレ」は数字もとれたし高評価だったけど、主演である長澤嬢の存在感は微妙だったと思う。明らかに「上野嬢」の方がインパクトあったから。ということで、まだ「ハタ恋」ショックの余波はあると思うよ。よほどの好成績を残さないと払拭できないと思う。それほどの痛手だったということ。「さんま」はそのこと分かってるのかな?
でも、敢えてその枠(日曜劇場)を戦いの場に選んだわけですよね?(ぼくの妹)今度は相手のせいにできない分(オダジョーだし)、真の意味で正念場、でしょう。健闘を祈ります。


○蒼井優

2008年4-6月期
 「おせん」/主演 日テレ

初めての連ドラ主演で超大コケしましたね…。犯人探しはやめときましょう…。
秋か冬くらいに「宮崎あおい」とW主演で連ドラ、やって欲しいね。雰囲気は好きなんだけどな。上野嬢同様、製作者サイドからすると使い辛いのかいな?




この2年間、全体としてみると、イマイチ伸び悩んだ、て感じでしょうか?短期的なスマッシュブレイクはあっても、老若男女、国民に幅広く名前が知れ渡るくらいに売れた女優さんはいないですよね?(長澤嬢なんかは国民的、という冠が付くこともあるけど…)。だから逆に、スーパーサブと書いた「戸田さん」や「相武」さんの活躍が目に付くのかな?

今期(2009年4-6月期)は、何気で直接対決が多いんですよね!

●堀北真希「アタシンちの男子」/共演:いっぱい CX
●新垣結衣「スマイル」/共演:松本潤 TBS
●長澤まさみ「ぼくの妹」/共演:オダギリジョー TBS
●綾瀬はるか「Mr.BRAIN」/共演:木村拓哉 TBS

う、うわぁ…

堀北、超劣勢じゃん…勝ち目ねぇ…

つーか、改めて見ると、なんじゃこのTBSのラインアップは!?
キムタクの「Mr.BRAIN」は昨年の「CHANGE」同様、また時間差攻撃(開始)なわけですよね?(てか、何度も書くけど「ゴッ輝」の立場は?)
まぁ、今回は枠が枠だけに(土8)、色々と実験的なこともやれそうだし、台風の目になるかもね!

戻って、堀北…。ドコモ持ってカフェでバイトしてた方がいいんじゃね?(で、たまに上から目線で成海に恋愛レクチャーする、みたいな)


ドラマなんかのブログなのに、最近は野球オンリーでしたね…。
で、気が付くと連ドラは全部終わってました、みたいな…

とりあえず、結果だけでも載せておきます。

* F=初回 E=最終回 Ave=平均 ↑=最高 ↓=最低

"E>Ave>F"というのが理想なんでしょうけどね。ほとんどの連ドラは「F=↑」です。初回=最高視聴率、であとはどんどん下がっていく、ということですな。
どんなに悪くたって「E>Ave」、要するに「最終回>平均視聴率」にはなってもらいたいと思うのですよ。これをクリアできないということは、かなり評価低かった、ということの証明でもあるわけですから。


*****ここから平均15%以下*****

1位.キイナ Ave=14.57% /NTV水22
↑=16.5%(=F) ↓=12.7%(4) F=16.5% E=14.8% F>E>Ave

2位.ヴォイス Ave=14.56% /CX月21
↑=17.7%(=F) ↓=10.2%(9) F=17.7% E=13.6% F>Ave>E

3位.メイちゃんの執事 Ave=14.05% /CX火21
↑=16.6%(=E) ↓=12.0%(4) F=14.9% E=16.6% E>F>Ave

4位.トライアングル Ave=12.36% /CX火22
↑=15.5%(=E) ↓=10.8%(7) F=14.7% E=15.5% E>F>Ave

5位.歌のおにいさん Ave=10.76% /EX金23
↑=11.6%(3) ↓=10.2%(4&5) F=10.6% E=10.7% Ave>E>F

6位.ありふれた奇跡 Ave=10.56% /CX木22
↑=12.5%(=F) ↓=7.5%(9) F=12.5% E=11.4% F>E>Ave

7位.特命係長 只野仁 Ave=10.32%//EX木21
↑=11.9%(=F) ↓=9.1%(6) F=11.9% E=9.7% F>Ave>E

8位.RESCUE Ave=10.00% /TBS土20
↑=12.8%(2) ↓=6.4%(7) F=12.2% E=8.9% F>Ave>E

*****ここから一ケタ*****

9位.銭ゲバ Ave=9.94% /NTV土21
↑=12.0%(=F) ↓=6.4%(8) F=12.0% E=10.5% F>E>Ave

10位.ラブシャッフル Ave=8.82% /TBS金22
↑=10.7%(2) ↓=7.0%(9) F=10.0% E=10.1% E>F>Ave

11位.赤い糸 Ave=8.52% /CX土23
↑=10.8%(5) ↓=7.0%(10) F=7.5% E=8.9% E>Ave>F

12位.本日も晴れ。異常なし Ave=8.30% /TBS日21
↑=12.4%(=F) ↓=6.3%(6) F=12.4% E=8.4% F>E>Ave

13位.神の雫 Ave=6.20% /NTV火22
↑=10.3%(=F) ↓=4.7%(7) F=10.3% E=5.4% F>Ave>E

14位.RESET Ave=5.60% /NTV木23
↑=7.0%(=F) ↓=4.5%(5) F=7.0% E=6.4% F>E>Ave



14本中、完走(最後まで見続けた)できたの「2本」です。「△(トライアングル)」と「銭ゲバ」だけでした。

例年、連ドラの1月クールってその年を占う意味でも非常に大事な位置づけにあると思うんだけど、平均で"15%超"作品が一つもナシ、てどうなのよ?ちょうど一年前の同クールも「悲惨」でしたが(局別平均が"10.94%"だったので)、それでも「バラ」が"18.76%"、「斉藤さん」が"15.61%"と、15%超作品が2本ありましたからね。

ちなみに、今期の局別平均は
CX=12.12% テレ朝=11.23% 日テレ=9.23% TBS=9.08%
で、これらを平均すると、"10.62%"となり、昨年同期よりもさらに悪くなっております。悲惨というより、「終了」といった方がいいのかもしれませんね。

平均で「+5%」くらい高いレベルで死闘を演じてくれてたら話題にもなったかもしれませんよね、この「キイナ」と「ヴォイス」の"0.01P"差の勝利(敗北)というのは。キイナは一度も本編を見たことないのでコメントのしようもないのですが、「ヴォイス」は、まぁ、ラス2までは見たんですけど、最終回は録画したままでまだ見てません。自分の中では、「医療ミスとみせかけて実はそうではなかったラス2」が事実上の最終回だったと思っているのでね。生田クンのターンが他と比べて明らかに低水準であったり(話自体もキモかったり)と、色々と言いたいことはありますが、瑛太クンにしてもまだまだ「主役」として、名前で数字を取れるだけの俳優さんにはなってない、ということでしょう。キャラの設定そのものが胡散臭かったしね。ヴォイスは役者さん云々というより、最近の連ドラの顕著な例「脚本の悪さ」が露呈した代表作とも言えるのではないでしょうか。

ヴォイスの↓は"10.2%"と、もうちょっとで月9としては有り得ない「一ケタ」代になるとこでしたが、これは裏に「WBC」が来てましたからね。とはいえ、これを言い訳にしていいものか、とも思うわけですけど…。

これで、「太陽と海(14.79%)」「イノラブ(13.60%)」と3作連続し合格ラインといわれている平均15%を切ったわけですよね。月9じゃなけりゃ平均11とか12%とかのレベルだと思うけど…。
さて、次期の「婚カツ」はどうなるのかな?

3位の「メイちゃん」ですが、この枠(CX火21)は自分と最もかけ離れているので分からんですよ。前期の「セレ太郎」もそうでしたから。でも、最終回の"16.6%"というのは立派ですね!!、これ、今期ではヴォイスの最高視聴率"17.7%"に次ぐ高視聴率なのですから。これを最終回に叩き出した、というのが大事なわけでして。まず、間違いなく今秋くらいにスペシャル化、でしょうか?
スペシャル化といえば「絶対彼氏」をやってましたね。昨春期の連ドラで、Ave=13.15% ↑=15.1%(3) ↓=11.9%(10) F=13.1%E=13.6% E>Ave>F、というスペックの連ドラでした。で、そのスペシャル版はというと、"9.00%"と目も当てられないサマでした、と。「ごくせん3」の特番にしても、連ドラのときは平均で"22.81%"もあったのに、特番では"18.1%"でしたからね。熱しやすく冷めやすいというか、なんなのか…

4位は「△」。最後まで見ましたよ~。最後まで主役が江口氏じゃなければもっと良かったのに、と思いつつ見てましたけど…。初回以降、一度も谷原氏と佐々木氏の共演がなかったのは何で?堺氏はいつもあんな感じの役ばっかしだね。小日向さんの演技が凄すぎて最終回での江口氏とゴローちゃんの絡み(取調室での拳銃のシーン)がコントに見えた。
他のドラマのレベルが低すぎたので相対的にこの△が面白いようにも感じたけど、あまり記憶にも残ってないし、パリのロケも意味不明だし、こういうと見もフタもないけど25年前の事件に皆な拘りすぎというか、振り回されすぎ。小説で一気に読みきる分にはいいんだろうけど、連ドラで11回にするにはちょっとムリがあったかな、とも思う。間延びし過ぎ?

ここまでが平均12%を超えた作品。かなり以前から言ってますけど、個人的には平均12%超であれば合格だと思います。今どき平均15%超とかかなりムリがありますから。それでも、平均12%と甘くしても、14本中4本しかクリアできないんだなぁ、と。

「歌おに」、凄いね。平均で二ケタだし、クール別では堂々の5位ですもん。ナイトドラマがここにランキンされてるわけですから!

「ありふれた奇跡」。脚本のせい?それとも役者さんのせい?どうせハッキリとはしないんだろうけどさ。個人的には平均一ケタでもなんらおかしくなかったと思う。後に、仲間さんのターニングポイントとなった作品として語られなければいいですけどね。彼女の神通力もボチボチ落ちてきてるみたいだし。

「只野」はもう一回深夜に戻して出直しでしょう。GP帯進出で失敗した原因は明らかなわけですから、出直しですたい、出直し。

「銭ゲバ」は自分が完走した作品だからというわけじゃないけど、もう少し評価されてもいいんじゃないかな、と思います。とはいえ、自分も途中でリタイアしそうになった時期もありましたけどね。でも「ミムラ」が覚醒(?)してからは面白かったと思いますよ。「斉藤さん」でのミムラ、そしてそれ以降、映画で見るミムラが非常に好演してたので、今、一番のお気に入り女優さんはミムラかもしれないですね。次期の「アイシテル」も、稲森さんじゃなく、ミムラでも、と思ったくらい。
銭ゲバは全9話と長くないのでDVD化されてから一気見されては、と思います。最終回はちょっとウザかったような気もしたけど、確かに「幸せ」てこういうことなのかもね、とも思いましたよ。個人的には(何度も書いてきたけと)風太郎パパがサイコーでした。あらゆる意味で風太郎のその上をいってましたからね。

「ラブシャー」は途中リタイア。逆にいえばよくぞ途中まで見てたなぁ、て感じ。これに出た俳優さんたちは一日も早く忘れたいでしょうね。「奇跡」の山田太一氏にしろ、この野島氏にしろ、もはや完全に「過去の人」に成り下がった(のかな?)
奇跡にしてもこのラブシャーにしても「今」に迎合しちゃった感があったので、逆に見限られたのかもしれないですね。正反対だったのが、前期の「風ガ」で、これは独自の路線を突き進んでいた感がありましたから。

「本晴れ」は、最終的な平均が"8.30%"でしたか。これって、
猟奇的(8.31%) > 本晴れ(8.30%) > ハタ恋(8.28%)
というレベルですよ。日曜劇場も地に落ちたもんだ…

「神の雫」。やっちゃったね~。ネットでは評価されてなくとも現実世界ではそこそこ(というより)結構評価高い、というのがこれまでの正しい(?)姿だったと思うんですけど、現実がネットに追いついたのか、たまたま合致したのかは分からないけど、ここまで「嫌われた」要因というのは何だったんでしょうかね?最低が"4.7%"とか、(テレ朝を除く)GP帯ではやっちゃいけない数字ですからね。
テレビ局における制作費も非常に厳しいとこまできてるようなので、ジャニタレといえどこれまでのような「破格」の扱いではなくなってくるでしょうね。ギャラだけは高いのに、数字は取れない、というのではコスパが悪すぎますから。ジャニ帝国としての威光も徐々に落ちてくるだろうし、結果を出せない亀梨クン等々のレベルでは今後、非常に厳しい「茨の道」が待ってるかもしれないですな。TOKIOやV6の人たちだったら(景気が良かった頃もあったと思うので)、例え平均で一ケタだったとしても、「次、それもダメだったら、また次」が用意されてたかもしれないけど、もうそういうわけにもいかなくなってきてると思うから。最近だと「山P」「二宮クン」「松潤」くらいなんじゃない?ちゃんと結果出してるのは?


事前評として、「今期のCXは強い」と書きました。結果として、「2位3位4位」を独占しましたけどね。ただ、事前評でも書いたけど、この強さは絶対的なものではなく、相対的なものだったわけですよ。CX以外で面白そうなのがあまり見当たらないから、だからCXが強いだろう、と。まぁ、「キイナ」は本当に予想外でしたけどね。

今期のテレ朝は見もの、と書いてましたが、実際にCXに次ぐ"11.23%"と凄い数字を残しましたからね。
一方、日テレは(今期も)ヤバいと書きました。局平均で"9.23%"だったわけですけど、もし「キイナ」がなかったら…、多分、前期とどっこいどっこいになってたと思いますよ。
TBSは良くはないだろうけど、でも日テレには楽勝でしょう、なんて書きましたけど、実際には"9.08%"でその日テレにも負けるんですよね…。局の勝ち頭がRESCUEの"10.00%"じゃぁ、勝負になりませんわな…。

次期は全平均で今期(10.62%)より+1.5P以上、"12%"は何としても達成したいとこでしょうな。
各作品の顔ぶれから見るに、できないことはないと思うけど。
ただ、今期、平均で15%作品がなかったということは結構エポックメイキングなことだと思うから、尾を引かなければいいと思うけどね。次のエポックメイキングな出来事としては、平均で一ケタというのが全作品の半数を占める日、かな?そう遠くない将来そうなりそうだけど…(今夏くらい…?)

さて、どこが優勝するかな?

ベネズエラ?

何言っちゃってんの?

選抜ですよ、セ・ン・バ・ツ!!

今週土曜から始まっちゃうんだよ!!

逆算したわけじゃないけど、CSの無料放送(16日間)、明日(19日)で切れるんだよね。今の状態だと日本がキューバに勝てるわけもなく敗戦なので、それはそれでいいかな、と(詳しくはこちら で。

WBCの直後に高校野球見たら、そりゃ、何か物足りなく感じるとは重いけど、ガムシャラさ、直向さでは全然違いますからね。やっぱ優勝候補の「慶応」とやらは強いのかな?

■ 真面目だからこそ叩けない(気が引ける)

前から何度なく書いてるけど、「小笠原」や「稲葉」「岩村」をどうすんの?、ということ。

小笠原は稲葉は、野球に対して非常に真摯であり、弱音なんか吐かずに黙々と、一生懸命任務を遂行する、というイメージがあるから、村田やGGみたいに気軽には、特にマスコミは叩けないですよね。接点がない(そのひと本人を知らない)、一般人だからこそ、無責任に「小笠原を引っ込めろ!」と書けるわけですよ。もし、本人に会ったり、話なんかを聞いたりすれば、「この人ならやってくれる」、そう思わせるだけの「何か」があるから、このように代表に選ばれて、結果を残せなくとも使われてるんでしょう。


■ 思い込み、になってやしないか?

でもさ、「近くにいすぎるからこそ分からない」という、「近視眼的」なことになってるんじゃないの?、とも思うわけです。「良いときの小笠原」「良いときの稲葉」のイメージが強すぎるから、その内、必ずやってくれるはず、と上の人達が「思い込んで」るんじゃないのかな、と。冷静な目(分析)じゃなく、「期待(希望)」が入りすぎてるんじゃないか、と。


■ 11打数1安打をどう見るか

そりゃ、実績のある小笠原や稲葉を引っ込めて、控えの人をスタメンで使うとなると、大変な勇気がいることくらい分かりますよ。もし、その人が4タコだったりしたら、非難ゴーゴーでしょうしね。でもさ、11打数1安打の人を、それもクリーンアップで使う、使い続けるというのにいったい何の意味があるわけ?、と思うのですよ。既に3試合を消化して、残りは多くても6試合(決勝までいったと仮定して)、現実的には2次ラウンドの4試合といったところでしょうけど、そこで取り戻してくれるのか、と。コンディショニングが一番大事だというのなら、それを見抜こうよ…


■ 控えって何のための「控え」なの?

今、「控え」て書いたけど、「川崎」「片岡」「亀井」って一回も東京ラウンドでは打席に立たなかったよね?こんな代表チーム、他にはないと思うよ。対韓国1stRoundはコールドの展開だったわけだし、普通、使うよね?マジで「守備」でしか使わない気なのかな?これほど「守備偏向」のチームも珍しいよなぁ。2次ラウンド(米国)でいきなり打席に立たせて、さぁ結果残せ、と言われても、川崎ならまだしも、片岡とか厳しいだろうと思うよ。あれ、「石原(広島/捕手)」もだったっけ?


■ 歪な構造を露呈しつつある侍JAPAN

アニメの「メジャー」でも、WBCみたいな展開になってるけど、そこで日本代表を率いてる監督さんは「実績や名前に拘らない、最強の日本代表を」と言ってました。別に原さんもそうしろとは言わないけど、投手陣では率先して「山口」や「岩田」を使うのに、打撃陣では「昔の名前で出ます」て人を重宝、ていうのでは、なんか歪だよ。超打高投低という「歪さ」で一次ラウンドで敗退してしまった「ドミニカ」並みに、歪だよ。


■ メジャーに遠慮していては真の強国にはなれない

「岩村」に関しては、岩村だけの問題ではなく、「メジャー組」に対する対応の仕方、というのが問題となってますよね。
明らかに「メジャー>プロ野球」という前提の下で、色んなことを決めてますからね。メジャーに行ったことで、岩村や福留が「スーパー岩村」に、「スーパー福留」になったわけじゃないのにね。もちろん、日本にいた頃には経験し得なかった、もの凄く貴重な経験はされたことと思うけど、だからといってこういう代表の試合で結果を残せなかったら、何のためのメジャー組みなの?、てことにもなるわけですよ。サッカー日本代表の場合は、欧州組み>Jリーグ、なんだろうけど、野球だと、メジャーでもイロチー級なら、>プロ野球だろうけど、福留>プロ野球、岩村>プロ野球じゃ、決してないでしょ?


■ 首脳陣の「メジャー>日本」を払拭しなければ一丸にはなれないよ

メジャー組に「遠慮」している今の対応の仕方では、まぁ、2次ラウンドを勝ち抜いていくことなんて、夢のまた夢、でしょうな。もちろん、米国の風土、米国の野球を肌で知ってるメジャー組は確かに貴重な戦力だけど、そして、彼らに頼らなければならない場面もあるだろうけど、慣れてるからといって確実にヒット、打ってくれるわけじゃないですからね…。この辺の「見極め」も非常に難しいと思うけど、同じスタメンに絶不調の小笠原と岩村を入れるとなると、完全にそこで流れが切れてしまいますからね~


■ ただ、野球は怖く・面白いスポーツだけに…

ただ、野球の怖いところ、いや、面白いというべきかな、昨日まで絶不調だった人が、場所が変わったり、ちょっとしたことで急に打ち始める、ということもありますからね。だから、小笠原や岩村が今後も絶不調のまま、とは一概に言えないんだよねぇ…


■ 断言できるとすれば…

個人的に言い切れるとしたら、「村田は通用しない」ということくらいかな。韓国のサウスポーに力負けする村田が、どうすれば160キロ超の「チャップマン」に対抗できるというのか、てことですわ。ヘタに2HRしてることで、それがかえって「マイナス」に作用してるように思える。まだ調べたわけじゃないけど、シーズンよりも「三振率」、高そうな気がするし。感覚的には3打席に一回くらい三振してそうな感じ。



■ どこまで行けば許してくれるのか?

日本のマスコミ、そしてファンは、日本がどこまで行ってくれたら「許す」のかな?

五輪のように「金・銀・銅」というメダルを、というのであれば、最低でも「ベスト4」ってこと?てことは、2次ラウンドは勝って当然、ということか…

韓国とは最多で5回当たる、ていうのが一人歩きしてるみたいだけど、次が事実上の「最後」だと思うよ。
ゲーム③(3/17 1200)で当たろうが、ゲーム⑤(3/19 1200)で当たろうが、「負けたほうが即・強制帰国」という状況なのは間違いないだろうしね。


■ 真価が問われるのは次の(最後の)日韓戦

真の意味、本当に真価が問われるのは、次の(最後の)日韓戦だと思います。準決勝にいけるか否か、という超重圧下でしょうしね。

負けてもいい、とはいわないけど、対キューバ、対韓国、全力を、力を出しきって欲しいよ。これで負けるんならしょうがない、そう思えるくらいの試合を展開して欲しいです。精一杯やった上での、即・強制帰国なら、私といえど、そう無碍な評価は下したりしませんよ。


■ 日本の相手はCUBか、それともMEXか?

明日、「CUB vs MEX」で、勝った方が日本とやることになるわけですけど、メキシコの戦績も凄いというか、笑えるよね。なに、あの得点と失点。あんなチームカラーだったけ?もう少し、小技というか、足を絡めてくるチームみたいな気がしてたんだけど…。

CUBにしてみたら、日本に戦うにしろ、韓国と戦うにしろ、どちらにしても「復讐」という意味合い、強くなりますよね。

日本だとしたら、前回のWBC決勝の再来(結果、準優勝)。

韓国だとしたら、昨年の北京五輪決勝の再来(結果、銀メダル)。

どちらにもスカッと完勝して、準決勝に進みたいでしょうね!

■ 物議をかもした「8回一死からのイチロー」

あの「8回一死からイチロー出塁」の件で色々と言われてるようですね。

その前に、いとも簡単に「岩村」でワンアウトを献上したことも問題にすべきだと思うけど(明らかに代打送るケースだったし)。


■ 日本の顔、であるし、メジャーのスーパースターでもある

イチローは確かに日本代表であり「日本の顔」でもあるとげ、それと同じくらい「メジャーのスーパースター」なわけですよ。だから、試合後、米国の記者から「なんであの場面でイチローを走らせなかったのか?」と原監督に疑問を投げかけるのは至極当然なことなわけです。キューバのカストロ議長も、あの場面はスチールだろ、と原采配を批判してますよね。


■ 多用な選択肢の中から「犠打」を選択した原監督

そりゃ、色んなシチュエーションが考えられたと思いますよ。その多くの選択肢の中から原監督は「一死からの犠打。それも今、一番当たっている中島に(ちなみに中島は昨シーズン犠打の記録はない)犠打を指示した」わけです。もちろん、二死2塁となって、その後、次の青木がタイムリーを打ってくれていれば、ここまで話題にもならなかったんだろうけど、重ねて言ってるように、青木の得点圏打率は非常に低いし、試合の後半になるにつれ、出塁率は低下してくるわけですよ、彼は。


■ 韓国サイドを喜ばせただけの原采配。これが限界か?

色んな選択肢の中から、最も手堅い「犠打」という選択をした、というところで原監督の「限界」を見た気がしましたね。あの犠打で一番喜んだの、何を隠そう韓国ベンチでしたよね?互角、或いは格上が相手との試合では、ある程度思い切ったことやらないと流れも変わらないし、勝てっこないのにね…。まぁ、原さん個人に関しては以前長い記事も書いたので、特に「采配」に関しては何も期待してないけど、とりあえず、いついかなるときでも顔は上げておこうよ。カメラがベンチの原さんを抜いたとき、ほとんど下向いてるでしょ?何かデータらしきものを熱心に読まれてるみたいですが、俯いてるとこ見せられると、見てる方としても「士気」、上がんないよ…


■ 古田だったらもっと言ってもいいと思う

日本のマスコミはこの件に関してどうだったのかな?スポーツニュース等、全然見てないんで知らないです。
ただ、リアルタイムでの試合中、テレ朝の特別解説員として来てた「古田」は、投手が東京ヤクルトの「林」だったということもあり(サイドだから)、一死だし、「さぁ走れ」みたいなこと、言ってましたよね。翌日の「とくダネ!」では「高津」がオヅラから(その件について)振られて「コメントできない」みたいなニュアンスで答えてたけど、そういうスタンスがまた、特に、元々野球好きだった人の、野球離れ(特に地上波民放)に繋がっていってるんじゃないのか、と思いました。


■ 人の采配にケチつけるのは確かに良くないことではあるけれど

人が下した采配に(後だしジャンケン的に)ケチを付けるのは、まぁ確かに良いことではないのかもしれないけど、だからといって全ての采配を批判せず受け入れていたら(その采配が結果的にどうなろうとも)、解説とかコメント、要らないじゃん。古田くらいのレベル(監督経験者)であれば、「私ならこうしますね」とハッキリ、自分なりの方針(采配)を言ってくれた方がいいと思う。もし、「落合」や「ノムさん」だったら、「当然、走らせる場面」と手厳しく原采配を一刀両断してたに違いないと思えるわけです(落合の息子が凄いことになってるね…)。


■ 当たり障りの無い言動に終始するくらいなら要らん

思えるわけです、と書けるくらい、ノムさんや落合にはそういう「強烈」な個性があるわけです。古田くらいの世代、例えば、日本一の監督になった渡辺久がゲストで来てたとしても、「原さんには原さんなりの考え、方針があるでしょうし…」とコトバを濁すと思うんですね。この世代は人からの目を気にしすぎる(マスコミ等からの評価含めて)というか、好感度を気にしすぎるきらいがあると思うのです。「当たり障りの無い言葉」って、聞いてて面白くも何ともないですからね。「桑田」はGにあっては嫌いな選手じゃなかったけど、CSでの解説で、「これまでたくさんお世話になった、大好きな野球に恩返しをしていきたい」等々の発言で、ちょっと「?」となりました。「恩返し」って、好々爺かよ…。丸くなるには早すぎるだろ、ていうか、なんかひとつひとつの発言が「宗教」なんだよね。まぁ、「PL」出身なんで仕方ないといえば仕方ないんだろうけどさ…


■ 秋のバレー中継なんてもっと異常だけどさ…

言いたいことは山ほどあるだろうに、それを電波に乗せることを躊躇されると、その実況を聞いてる我々としては、だったら来るなよ、と言いたくもなるわけです。バレーはもっと異常で、「褒め称える」ことしかしないですけど…。こういうことも含めて、日本のスポーツは「成熟」してないなぁ、と特に国際試合では強く思うわけです。CSなんかはさ、敵チームのことなんてケチョンケチョンに(韓国の放送局のように)してもいいと思うのに、偽善ぶって「ほぼ中立」な立場で放送するんだよね。国民的に相手チームを貶すのができないというのなら、味方チームが明らかにミスしたときなどは、徹底的に責めてもいいと思う。「どんまい、次、次がまだありますから」というのは、一見、ポジティブで善さげな印象も受けるけど、そのミスに目を瞑っただけじゃん…


■ 原さんを筆頭に、周りの目を気にしすぎるこの世代

落合や野村さんは、その人となりで強烈な「アンチ」もいますけど、だからこそ、ひとつひとつの発言が取り挙げられたりするわけですからね。なんだかんだ言いながらマスコミはノムさんが好き(囲む)でしょ?原さんや古田って、知名度は非常に高いけど、いい人を装っているので、面白くないですもんね。古田が「あれは明らかに采配ミスでしょう」くらい言えればまた別なんだろうけど、正面切ってそういうことはいわないですからね。

原さんの今回の件に代表されるように、手堅いというか、どうしようもなく後ろ向き・消極的な采配も問題だったけど、本当の問題は次からですよね。

■ 土曜日より若干落ちるも堂々の"33.6%"!!

33.6% 18:55-22:14 EX__ 開局50周年記念番組・'09 ワールド・ベースボール・クラシック東京ラウンド「日本×韓国」


■ 今大会の最高は対韓国1stRoundかな?

終わってみたら日韓1stRound(3/7土曜)が最高視聴率だった(37.8%)てことになりそうな予感、大ですけどね。
前大会では、準決勝(韓国)、決勝(CUB)とどんどん、鰻上りに数字、上がっていったけど、今回は、次のラウンド(POOL"1")を勝ち抜けるかすら非常に疑問視されるんですけど(まぁ前回も超奇跡/天佑でしたけど)…

次回の放送は、日本時間で3/16、月曜日の「朝5時」からとなります。普通に考えて「対CUB」でしょうけど。


■ 惜しい…、もうちょっとで「一ケタ」だったのに

今回の日韓2ndRound(3/9)は月曜だったということで、裏に一時代を築いた「月9(CX)」がありました。現在放送されてるのは「ヴォイス」というモノで、主演は「瑛太」、ヒロインは「石原さとみ」です。法医学が舞台ですが、実際には瑛太の「空想探偵物語」と、非常にお粗末な内容であります。

一応、数字的には月9としての最低ラインである"15%台"をなんとかキープしてました、て感じだったんだけど…

● CX 2100- VOICE 前週14.0% ⇒ 10.2% / 平均14.89%

と、堀北さんの「イノセント・ラブ」や織田さんの「太陽と海のなんとか」というヤツですから記録できなかった「一ケタ」一歩手前までいってたのですね。個人的には"9.8%"くらいもありかな?、て思ってたけど、さすがにそうはならないか…(数字そのものに信憑性があるわけじゃないからね)


■ それでも「亀梨」クンの「倍」あるけどさ

平均でも"15%台"というのを割ってしまい、その週の水曜に放送された日テレの「キイナ」とかいうヤツが"14.9%"という高視聴率をたたき出してしまったため(これで平均"14.53%"に)、今クール(1月期)の首位すらも危うくなってきました。もし、次回の「日本vsCUB」が日本時間で夜だったら、間違いなく抜かれてたでしょうねぇ~(対CUBと決まったわけではないのだけど)

ちなみに「VOICE」の主題歌は、「東京ロンリーハーツクラブ」、じゃないですよ。

この一行で分かる人、どれくらいいるかなぁ?私の予想としては「一人」、多くて「二人」だけど…?(気になって仕方ないと言う人は「1990年 1月 オリコン1位 裁判 長嶋信者 つまらないオヤジギャグ オーケーまた東京に帰ってきたぜぇぇぇ」でググれば、いや、ググっても分からないですよね…

"10.2%"ですか。それでも、まだ、亀梨クンの「亀の絆」、違った「神の絆」の「倍」ある、と考えるべきでしょうな。


■ 連勝してこそ意味のある対韓戦だった

14-2でコールド負けするのも、1-0で負けるのも、同じ「負けは負け」だけど、こういう競った試合を落とすと後味が悪いというか、尾を引くよね…。特に、前の試合が大勝だっただけに、ここで韓国に「連勝」しておくと、今大会、これ以降韓国と戦うことになったとしても、韓国側が「苦手意識」というか、モチベーションを落としそうなので、そういう意味でも大きな、大きな試合だったわけですよね。

展開としては、前の記事でも書いたように、ほぼ「完敗」、「力の差」でしたよ。流れは何度も日本にきたのに、それを、特に「攻撃」で活かせなかった、ということ。


■ 岩隈は本調子じゃなかったよね

「岩隈」は、結果だけみれば、5.1イニング投げて被安打2、奪三振5、失点1、与四死球3、とまぁ、まずまずの成績だったようにも見えますが、数字だけみるのと、実際にリアルタイムで見ていたのとでは大きな印象の違い、ありますよね。

桑田が先日「普通でありさえすれば」等のことを言われてましたが、確かに「岩隈」クラスであれば普通にさえしてくれていれば、そう打たれることはないのだけど、得点されたイニングだけは「別人」でしたからね。これは岩隈だけにいえることじゃないけど、先頭バッターを出塁、それも「与四死球」でというのが、何気に多すぎないか、ということ。


■ 侍投手陣のエースは岩隈だと思ってます

フォアボールで歩かせ、連打浴びて失点。これが結局、決勝点につながった、じゃ泣くに泣けねーよ、みたいな。
制球力が生命線ともいえる岩隈がこれだど、今後、ちょっと心配ですよ。「ダル」はやっぱり若すぎるし、「松坂」の序盤(1、2回)は見てられないんで、一番安定感のある(はずの)岩隈こそが日本のエースと思ってたんだけどなぁ(未もそう思ってますけど)。

■ 負けた要因?というより、何で勝てなかったんだろうね?


○ 韓国 1-0 日本 ●


ふぅ…

点差とか展開からみると、まぁ「接戦」「投手戦」だったとも言えなくはないですが、内容的には日本が勝たなくてはならない試合展開でしたよね?


■ 明らかに「力負け」でしたな。日本、ビビってたもん

内容的には日本が勝たなくては、というモノでしたけど、「力」としては明らかに韓国が上だったと思います(別に韓国の3、4番がデブデブコンビだから、というわけじゃないけど)。


■ あれだけ相手に助けられてたのに、それを活かせんとは…

どんだけ相手のミス(特に走塁関係)で助けてもらえば気が済むんだよ?、と。確かに、城島は何度も素晴らしいプレーで危機を救ってくれましたが、それを攻撃に活かせない日本の打撃陣て実際、どうなのよ、と。

安打数では下回っても最終的な結果(得点)で勝ってくれたらいい、みたいなことを直前に書きましたが、まんまそれが「逆」になるとはね…。
韓国は「4安打」で、日本は「6安打」放ってますから…。でもね…


■ 無四死球と7死四球

韓国投手陣は「無四死球」だったんだけど、日本投手陣はな、なんと「7四死球」も与えてんですよ。唯一の韓国の得点も先頭打者を歩かせたことによるものでしたからね。7つも四死球出してたらさ、いくらヒットは打たれてないといっても、それだけ守備の時間は長くなるし、なかなかこっちに流れは引き寄せられないよね。だってさ、7四死球のうち、4つまでもが終盤の7回以降に出してんだもん。古田的に言うと、「さっ、これからだっ!行こっ!」てときに、投手が四球だと、そりゃガクッとなりますわな…(ちょっとデブデブを怖がりすぎじゃないのか?)


■ 村田・稲葉・小笠原は米国に連れてくの?

日本の打撃陣が6安打したと書きましたが、四番「村田」、五番「稲葉」、六番「内川」⇒「小笠原」は完全に抑えられて「ノーヒット」ですから。
出塁した走者をここで返す、というのが原さんの構想じゃなかったっけ?コンディショニングを最重要視する原監督が、稲葉や小笠原を使ったということは、控えの人達はそれ以上にコンディショニングが悪い、ということなんでしょうね。
投手が右に変わったからといって、昨季セの首位打者を交代させてまで小笠原を使う、てのが私には分からんよ…


いみじくも、今日の試合は、同じような打順、同じような投手起用となりましたよね。で、最終回だったかな、藤川のとこで韓国の4、5番のデブデブコンビが2ショットで映されてました。なんとか凌いで、その裏、古田流にいうと「日本が誇る」四番、五番、六番から始まったわけだけど、まぁ、あれだよね。韓国とは目指すとこが全然違うといっても、日本のクリーンアップには相手をビビらせる「脅威」「威圧感」というものが皆無だよね。点差は僅かに一点なのだから、一本出ればたちまち同点、という場面なんだけど、クローザー(東京ヤクルト)の「はやし・まさお」クンなんて、楽々と投げてたしなぁ。打たれるわけねぇーよ、みたいな…


■ 侍JAPANはやっぱり、イチローJAPANだったのか?

好投手が出てきたらそう簡単には打てないわけだけど、イチロー=無安打⇒敗戦、だとなんか悲しくなっちゃうよね…
村田は2HRしてるけど、まだ全然信頼してないので、彼を含め、稲葉、小笠原が米国ラウンドで調子を上げてくる可能性はかなり低いとみた方がいいでしょう。実際、計算できそうなのって、「中島」と「城島」、そして「青木」くらいなんじゃないの?全く打てそうのない小笠原とか岩村を使うくらいなら、ベンチを温めてる人、出そうよ。「片岡」や「川崎」を守備だけで、というのは勿体なくね?

韓国は、特に攻めの際、多くのミスをしました。でも、結果的には先制した1点を守りきりました。

日本は、何度となく流れを引き寄せたかに見えつつも、打線が繋がらず、特にクリーンアップで取れませんでした。


■ 結果だけ見れば3試合で3失点なのだが…

3試合で失点は"3点"ということなので、投手起用は一見、成功してるかのようにも見えるけど、今日なんて、結構「は?」てな場面、ありましたよね。専門職なはずの「山口」が四球とか、何やってんでしょう?馬原も球児同様、韓国のデブデブに「力」で挑んでたけど、これも明らかに負けてましたよね。ここも韓国のミスに助けられましたけどさ。

力勝負といえば、村田、何度と無く「力負け」してましたよね…。唯一のパワーヒッターなのに、ことごとく力負けとか、何、それ…


■ これがいっぱいいっぱいの「実力」だったのかも

韓国的には、いくつもミスしたのに、それを活かしきれなかった日本に助けられた、ということで、ま、ラッキーだったともいえる東京ラウンド一位通過だったかもしれないけど、日本は、もしかしたらこれが最大の「実力」だったのかもしれません。いっぱいいっぱいやったけど、点、取れませんでした、みたいな。


■ 1勝1敗は予定してたこととはいえ、嫌なもんだよね

まぁ、韓国相手に二連勝はキツいので、よくて「1勝1敗」だから、問題はどこで負けるか(ゲーム④ なのか今日の⑥なのか)だったけど、やはり現実に負けを目の当たりにすると嫌なもんですよね…。とくに、カタチ的に「接戦」を落としたので、ちょっと尾を引きそうな感じもするし(特に村田辺り)。


■ {キューバvs日本}で始まる二次ラウンド(仮)非常に厳しいよ

多分、日本は二次ラウンドでB組み一位通過の「キューバ」と対戦することになるでしょう。
ダルにしろ、松坂にしろ、岩隈にしろ、与四死球が普段より明らかに多いので、全く安心して見れないですよ。キューバに負け、韓国か豪州(或いはメキシコ)の敗者と敗者復活サイドで戦うことになるんだろうけど、確実にもう一回は韓国と戦うことになるわけか…。今日の先発の左腕とか、ちょっとだけ投げた「リュ」とか、多分、今度も打てないだろうし、二次ラウンドを勝ち抜くのはちょっと、いや、かなり厳しいだろうねぇ…
二次ラウンド1位通過は「キューバ」が順当としても、2位の一枠を「韓国」「日本」で争う、てカタチになるのかな、やっぱ…。だとすると、東京ドームという地の利もないし、地の利が五分なら、優位なのは韓国だと思うなぁ…。


■ WAVEとFLASH

国民レベルでは前回より遥かに盛り上がってるのかもしれないけども、試合の後半で起こるウェーブとか(もちろん投手交代などの合間に起きるんだろうけど)、なんか違和感がある。韓国の応援団も一緒になってウェーブしてるとこなんか見ると、まぁ微笑ましくもあるんだけど、プレーが再開されても、まだスタジアムがウェーブでざわついてるの見ると、う~ん、と思ってしまう。あと、これは最初にも書いたけど、フラッシュ焚いて写す観客の人達ね。恥ずかしいからマジで止めてくれっ。


■ イマイチ感情移入できない侍JAPAN

個人的には前回の「王JAPAN」のときのようには、感情移入できてないかな。「松中」や「和田」を落としてまで残した人達が結果を残してない、というのもあるし、何か計算高いというか、綺麗に勝とうとしてるみたいな感じがして(これは原さん筆頭に首脳陣サイド)、選手の方も、口では皆「繋いで繋いで」と言ってるけど、そうなっていないのでは?、と。前回みたいに明確に「スモールベースボール」というのを出してないので、なんか中途半端というか、バラパラな感じがするんだよね。特に、意外性を集めたと言ってるメジャーの3人。城島だけでしょ、仕事してんの?

イチローにとっては、多分、これが日本でやれる最後の試合だったであろうに、悔いだけが残りましたね…


■ 栗山っていったい何なんだろうね…

途中までCSで見て、後半はテレ朝を見ました。CSも実況者次第ではなんとなく民放みたいになるんだね…。ちょっとザンネンでしたよ。
テレ朝は、まぁ、栗山さんだけど、もうウンザリだよ、マジで。で、大熊アナは前回「日本、韓国に大敗」って言ってたけど、今回は何と言うのかな?普通に「韓国、日本に勝利」かな?なんにせよ、韓国が主語にくることだけは間違いなかろう。

視聴率はどうだっただろ?CXの月9「ヴォイス」を一ケタに落としてたら大したもんだと思うけど、さすがにそこまではないかな?

あー、米国ラウンドからはTBSが中継すんのか!一応、19日までは無料でCS見れるけど、どうすっかなぁ~(ただ今、16日間無料を体験中)

■ 前大会の日韓戦最高(36.3%)を上回る"37.8%"!!

37.8% 18:55-22:14 EX__ 開局50周年記念番組・'09 ワールド・ベースボール・クラシック東京ラウンド「日本×韓国」


まだ一次ラウンド、東京ラウンドなのに、前大会での準決勝「日韓戦」の"36.3%"を超える"37.8%"を叩き出してしまいました!

前大会の最高視聴率は決勝の「日本vsキューバ」の"43.4%"だったので、それを抜くのも時間の問題か?

土曜の夜ということだったので、いい数字が出たのだと思います。同時間帯の他局はモロにその影響を受けてますけど…

● TBS 2000- RESCUE 前週8.3% ⇒ 6.4%

● NTV 2100- 銭ゲバ 前週8.7% ⇒ 6.4%

共に"6.4%"と、連ドラでは「打ち切り」レベルの数字ですが、まぁ何と言うか「前週」も大して高くないから(8%台)どれくらいの影響を受けたのかは定かでないよなぁ~



大勝はどこかではあると思ってたけど、まさか「対韓国戦」で起きるとはね。それもコールドとか、溜飲は下がりましたよ!

問題は、その次でしょう。


韓国も敗者復活サイドで中国相手ではあるけど「14-0」と同じようにコールドで勝ち上がってきたようですし。

3戦目の先発、「岩隈」が「普通」の調子であればそうそう打てないと思うけど、岩隈がどんなに好投(0封)しようが、5回くらいまでしか投げれないんだよね。個人的に7回以降が(対韓国戦だけではなく)鬼門だと思っているので、2点くらいのリードではホントに心細いと思います。


打線は、前回の対韓国戦で14安打もしちまったから、今日はその反動であまり打てないかもね。

ここぞ!、という場面で集中打を放ち、安打数では韓国に負けようとも、結果として勝って欲しいです。


注目としては、「岩村」の初ヒットが出るのか?、ということと(ヘタしたら決勝打とか打ちそうだけど)、「小笠原」をどうするのか?、ということ。前にも書いたけど、最初から小笠原と阿部のGコンピにはあまり期待していないので、代えて欲しいかな。


「小技」がほとんど使われていないので、日本の野球っぽくなく、その辺もちょっと心配しています。広澤も言ってたけど、「一番バッター」ばかりを集めた打線だけに、「打ち勝つ」というのはそもそもムリがあるので、ね。村田が2本、城島も1本HR打ったということで「長打」を期待する向きもあるかと思いますが、それは結果オーライですからね。四球でもいいから出塁して、送って(あるいはスチール)、タイムリー、あるいは犠飛で先制、というのが、ていうか、それしか勝つ方法はないと思うんだけどなぁ…