がぉちゃ!恐竜くん

 

琥珀がぉです!

今日は、鉱石の自給自足の仕方を解説していくよ!照れ

 

YouTubeでも紹介しています!

 

 

 

 鉱石の自給自足

 

鉱石をフィールドで、採取するのは結構大変じゃないでしょうか!?

もし、拠点で自給自足できて、しかも自動化できたらオメガクラフターライフが充実すると思いませんか?

 

v0.8.1時点で、鉱石は石/銅/鉄の3種類がありますが、どの鉱石も同じ要領で作成できるので石を使って説明していきますビックリマーク

 

  世界レベル

最低限必要な世界レベルは、以下の通りです。

石:Lv2

銅:Lv8

鉄:Lv13

 

オプションになりますが、あると嬉しい世界レベルは以下の通りです。

標識:Lv4

鉱山エネルギーパネル:Lv13

旗:Lv16

 

  全体像

制作するのはこんな感じうずまき

全体像

 

必要な建築物/グラミー

  • 鉱山 × 8個
  • 鉱山エネルギーパネル × 1個
  • 旗 × 1個
  • シングルコンテナ(回収用) × 1個(画像の青色コンテナ)
  • シングルコンテナ(保存用) ×   10個(好みで増減してね)(画像の茶色コンテナ)
  • グラミー(採掘) × 3体
  • グラミー(運搬) × 1体(画像の緑色)

   (補足)

 ・コンテナの色は自由にして下さい。

 ・グラミー(採掘)は、必要に応じて増減して下さい!

  銅や鉄は、石に比べて堅いので増やした方が効率は上がります歩く

 

配置は画像の通りになります。

※標識は、鉱山エネルギーパネルの上に設置できるので、画像では上に配置しています。

 

グラミーの動作

  1. グラミー(採掘)が採掘
  2. グラミー(採掘)が採掘した石をシングルコンテナ(回収用)に収納
  3. グラミー(運搬)シングルコンテナ(回収用)の石を、シングルコンテナ(保存用)に運搬(※1)。

(※1)保存用のシングルコンテナへの運搬は、アイテムが収納できるコンテナへ仕分けします。チェストの拡張(仕分け)については、別の記事で解説しています!

 

 

  プログラム


プログラムに使用する名前は以下の通りとします。

  • シングルコンテナ(回収用) ⇒ 移動元(石)
  • シングルコンテナ(保存用) ⇒ Strage(石)1~Strage(石)10

採掘グラミーちゃん

 

 

運搬グラミーちゃん

運搬については、
別記事(マルチチェスト拡張/仕分け職人プログラム))

にて解説しています!

 

 

ちょっと長くなっちゃったけど、今日はここまで!

 

プログラムを制すものがOmegaCrafterを制す!

なんちゃってウインク