こんにちは!
コミュニケーションに難を抱える
ADHDのコミュと申します(^-^)
宜しくお願いいたします!
「いいね」・フォロー・アクセスが
励みになっております。
いつもありがとうございます!

 

 

前回まで↑を3行で

・短い夏休みの膨大な宿題(親の労力ぱねぇ)

・観察予定だった茄子が枯れた

・自由研究は最終関門

 

 

 

 

 

七月末時点で

大部分が終ったように見えますが

 

・自由研究

・鍵盤ハーモニカ練習

・夏休みの生活表

 

これら「重い」宿題が残り

頭の痛い8月を迎えました。

 

 

デコちゃん(=長男)は

(慣れないことには)

指示待ち人間なので

 

「ドリルやって」

と言ったらすぐやる一方で

 

毎日の宿題・学校の支度

そのほとんどを

親が「いつやる?」

って言わないと、やらないのです。

 

(ADHDでもともと抜け漏れ忘れが多い私には

この長男の「指示する」毎日が

正直、とても大変です……)

 

 

 

 

8月10日

夏休み終了まで約2週間

 

 

「自由研究…、ゼリーにしてもいいけど

作った記録だけだと、研究じゃないよね」

 

 

 

 

長男

「そうだねぇ…

でも、ほかになさそう、どうしよう…。

ぼく、食べる自由研究がいい!」

 

 

 

 

「なるほどね……。

そうしたら、ゼリー、もう一回やらない?

 

前にゼリー作ったとき、炭酸入れたじゃん?

あのときに、生のすいかは炭酸を取り込んで

すいか自体がシュワシュワしたけど

缶詰のフルーツはシュワシュワにならなかったでしょ?

 

色んなフルーツを使って、実験してみようよ」

 

 

長男

「賛成ーーー!!」

 

 

――――というわけで

自由研究のテーマ自体が固まったのが

すでに夏休みは後半。

 

実験用にゼリー液・炭酸入りゼリー液を用意し

数種類のフルーツを

「缶詰」「生」「冷凍」

と準備し、全部でゼリーを24種類作成。

 

 

~ゼリー完成1日目~

 

長男

うっぷ…食べられない…」

 

 

「(すべて一口サイズと言えど)

一度に24種類は無理だよー!!

残りは明日にしようか」

 

 

 

 

 

~ゼリー完成2日目~

 

長男

うっぷ…もう無理…」

 

「じゃあ、残りは明日で…」

 

 

 

 

そして、また

トラブルが…。

 

 

 

~ゼリー完成3日目~

 

 

長男

「ママ大変!!!

炭酸が抜けちゃってる!!」

 

 

「ぎゃーーーーー!!!!!

再検証だ💦💦」

 

 

 

 

 

8月20日

夏休み最後の土曜日。

始業式まであと3日。

 

3日目に食べた分のフルーツを

再検証して、結果をヒアリング。

今度は実験成功。ふう。

 

 

8月21~23で旅行だったので

研究資料を本人にまとめる時間がなく

私がパワポである程度まとめました。

 

 

 

※自由研究だから

研究だけ本人にさせて

まとめる煩雑作業は

親がやればいい…というのが

私の考えだったのですが

 

去年、それをやって

オールパワーポイント作成、提出したら

 

「字はパソコンで打たずに

本人に書かせてください」

 

と、担任の先生からおしかりを受けたので

今年の自由研究は記述部分だけ

本人に直筆させることにしました。

 

 

 

 

 

 

8月23日、22時。

 

「頑張れ~!書くんだ~!!

始業式(=提出日)は明日だ!!!

今晩終らせるぞ!!!」

 

 

 

長男

「ねむいよぉ~~💦

がんばる~」

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 

 

8月23日、23時。

 

 

夏休み宿題、

なんとかギリギリ

全部終了ーーーーー!!!

 

パッパラ~!!!!まじかるクラウンまじかるクラウン

ぱちぱちぱちぱち!!!!拍手拍手拍手拍手

 

 

 

 

8月24日(水)

 

防災頭巾、上履き、夏休みの宿題。

ランドセルを背負い、両手に手提げ。

 

夏休みに少し大きくなった長男が

凛々しい顔して、学校に向かいました。

 

 

 

水曜日だったので、私は会社が休み。

 

次男はいるものの、

少し今日はゆっくり

 

 

でき……るか……

 

 

な……。

 

 

 

 

ピンポ~ン♪

 

 

 

 

 

……ん真顔????

 

玄関チャイム…??

こんな朝から…?

 

 

私「はーい」

 

 

 

長男「マァマーーーー……

今日、まだ夏休みだった…。」

 

 

 

 

 

私「滝汗!!!

 

ええーーーーー!!!!

マジっ……!!!!

ご、ごめん……」

 

 

 

なんと

私が、夏休みの期間を

一日勘違いしており

 

 

 

ずーーーっと

8月24日から始業式だと

思い込んでいたのです…。

 

 

 

 

朝とはいえ、すでに気温は30度を超え…

学校を往復した長男は汗だく。

 

ランドセルを背負い、両手に大荷物。

しょぼくれた顔。

ああ…申し訳なさすぎる……。


 

 

 

要は

 

 

「24日から2学期」

 

じゃなくて

 

「24日まで夏休み」

 

 

 

でした。

 

 

あーーーーやだやだやだ

本当に私って

こういったところ

めっぽう弱いんだな…

 

 

 

ほんとまぁ

ものの見事に

 

私のらしさを露呈した夏休みでした。

(息子大迷惑)

 

 

 

 

 

最後に

その①で書いた「私の強み」を

もう一度書いて、終わりたいと思います…。

 

 

私の強みは

自分の弱みを知っているところ。

 

 

私の弱さは、、、

数字に弱く、先延ばし癖があり

緻密にやったとしても、

最後の最後で大きなミスをする

 

 

 

今度から長期休みは

家族全体で日付を確認しようとおもいます…。

 

 

本日長い文章だったにも関わらず

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

おわりです。

 

 

 

 

文中ライン、わたしがデザインします

 

menuのご紹介

アプリ1つでデリバリーもテイクアウトも楽しめる日本発のフードアプリです。

 

 

2022年8月26日現在

キャンペーン開催中です^^

以下のお友達招待コードを入力すると

1000円×2枚もらえます!

tpg-8qwfcp

よろしくお願い致します><!

 

 

テーマ別記事も宜しくおねがいします

 

サッカースポ少の洗礼サッカー

発達障害をもつ保護者である私。

息子のスポ少でまさかの役員当選。

悪戦苦闘日記(リアルタイム更新中)

 

鉛筆宅建合格への階段鉛筆

合格率15%の難関国家資格。

4か月の短期集中勉強期間と

その後の記録。

 

にっこりFammママ専用Webデザイン講座にっこり

※受講時に「こうしておけばよかった」

なんていうプチネタも書いています。

 

ぽってり苺魅惑のPhotoshopぽってり苺

Famm卒業後、デザインソフトの魅力に

とりつかれたので、

成果作品等こまごま書いています。

 

最後までご覧いただきありがとうござました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炎激辛好きの私も認める辛さ

 
 
 
 
 
 

 

炎セブンイレブンに通う理由はこのカップ麺。

 

グリーンハートスーパーより通販のほうが家まで届くし安いのね。