こんにちは!
コミュニケーションに難を抱える
ADHDのコミュと申します(^-^)
宜しくお願いいたします!
「いいね」・フォロー・アクセスが
励みになっております。
いつもありがとうございます!

 

 

前回↑を3行で

・短い夏休みに膨大な宿題が今年もでたゾ

・で、令和の宿題は親が手伝う前提

・令和の宿題クオリティは親次第

 

(頭の中がすぐごちゃつくので)

まずは、宿題を分類しました。

 

じゃ~ん!!

 

 

この表を一言でいうと、

右上に行けば行くほど

ヤバイ宿題です。

 

 

ただし、長男の場合は

(誰に似たのか)

勉強するのが好きなので

 

左下ゾーンは即完了できる見込み。

 

 

夏休みは7月20日から。

始業式は8月24日。

 

短いとはいえ、一カ月あるから

最初に飛ばせば

どうにかならんでもない。

 

 

7月20日(終業式)午後…。


 

 

私「よし、長男。左下からやるんだ!

7月中に8割終わらせよう!」

 

長男「はーい!よぉおっし!終わらすぞ」

 

 

ゴゴゴゴゴゴ……炎炎!!

 

 

 

「デコちゃん(=長男)の

夏野菜の鉢のナス、

もう実っているから

調理しちゃっていい?」

 

長男

「まだ大きくなるかもしれないから

もうちょっと観察していたい」

 

枯れると思うけど…大丈夫?」

 

長男

「大丈夫!
ぼく、毎日水あげるし」

 

 

「う~~ん、…わかった!

(私絶対に水やり忘れるから

長男自身がやってくれるのはありがたいわ。

嫌な予感しかしないけど。)

 

――あと、自由研究どうする?」

 

 

 

 

 

長男

「今日作ったゼリー

自由研究にしちゃっていい?」

※長男が小学校に入学したと同時にスタートした

Z会で、毎月「けいけん」という体験学習が

あります。

7月の体験学習が「フルーツを作ろう」でした。

 

 

私「え!?ゼリー?作っただけ?

研究になるの???」

 

夫「ラクできるならラクできるに越したことないし

ゼリーでいいんじゃない?」

 

私「う~~ん……。。。」

 

 

 

 

 

こうして、夏休みが始まり

7月21日、夏休み1日目。

・漢字ドリル完了

・計算ドリル完了

・タブレット完了

やるじゃん長男!!

 

 

 

7月22日、夏休み2日目。

・読書5冊&記帳終了、

・義母に暑中見舞い出し、暑中見舞い終了!

・各ドリル丸付け&直し、終了!

すごいぞ!!長男!!

 

 

 

7月31日、夏休み11日目

・苦戦しましたが絵日記終了!

 

 

 

 

 

さて、ここで

大きなトラブル発生。

 

 

 

長男

「マァマーーーー…

 

なす、枯れちゃった。

※一日も水やりしなかった結果です。

 

 

 

私「え……?」

 

 

ベランダには

木の根のように固く

小さくしぼんだナスが

鉢植えの支柱にこびりついていました。

 

 

わ~……お。

 

 

 

え?これ、どうなるん???

 

観察は??記録は??

調理は??感想は??

 

 

うぉーーーい、まじか!!

 

これって…

ゲームオーバー!?

 

 

 

――――まぁ白紙で出すわけにもいかないので

スーパーでツヤッツヤの茄子を買い

調理して、食べてもらって

長男には提出用紙に事情を書いてもらいました。

 

 

 

 

 

 

項目数で言うと

宣言通りほぼ8割終わりましたが

 

やはり当初から

苦戦しそうな2大巨頭

 

・鍵盤ハーモニカ

・自由研究

 

を残し、8月に突入することになりました。

 

 

 

づつきます。

 

 

 

 

文中ライン、わたしがデザインします

 

menuのご紹介

アプリ1つでデリバリーもテイクアウトも楽しめる日本発のフードアプリです。

 

 

2022年8月26日現在

キャンペーン開催中です^^

以下のお友達招待コードを入力すると

1000円×2枚もらえます!

tpg-8qwfcp

よろしくお願い致します><!

 

 

テーマ別記事も宜しくおねがいします

 

サッカースポ少の洗礼サッカー

発達障害をもつ保護者である私。

息子のスポ少でまさかの役員当選。

悪戦苦闘日記(リアルタイム更新中)

 

鉛筆宅建合格への階段鉛筆

合格率15%の難関国家資格。

4か月の短期集中勉強期間と

その後の記録。

 

にっこりFammママ専用Webデザイン講座にっこり

※受講時に「こうしておけばよかった」

なんていうプチネタも書いています。

 

ぽってり苺魅惑のPhotoshopぽってり苺

Famm卒業後、デザインソフトの魅力に

とりつかれたので、

成果作品等こまごま書いています。

 

最後までご覧いただきありがとうござました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炎激辛好きの私も認める辛さ

 
 
 
 
 
 

 

炎セブンイレブンに通う理由はこのカップ麺。

 

グリーンハートスーパーより通販のほうが家まで届くし安いのね。