こんにちは!
コミュニケーションに難を抱える
ADHDのコミュと申します(^-^)
宜しくお願いいたします!
「いいね」・フォロー・アクセスが
励みになっております。
いつもありがとうございます!

 

令和の小学校七不思議のひとつ。

2学期が8月中に始まる不思議

 

 

 

―――――なんて思っていましたが

 

隣の市では9月2日から

2学期だそうな。

 

なぜ??なぜ2日!?

 

 

それから給食よ。

 

同じ市内でも

隣の地区では今日から給食スタート。

息子の小学校は月曜から給食スタート。

 

な~~~ぜ~~~。(懐)

※給食費は市で一律です。

 

 

 

基本的に、学校がある日が多いほうが

私としてはありがたいです。

 

なので、2学期が8月スタートというのは

実際、ありがたいのです。

 

 

が!!!

 

 

 

ひとつ、問題!!

 

夏休みの宿題

自分が子供の頃の感覚で

やらせていると

間に合わない!!

 

※私の時は8月いっぱい夏休みだったので

 

 

 

それに、、、

地域柄なの?時代柄なの???

 

私が子供の頃は

ゴロゴロいたはずの

「宿題おわってませ~ん」

の子が、全然おらんのよ。

 

(急に大阪弁)

 

 

というか、そもそも

親が当たり前に宿題をみる。

タイムマネンジメントもする。

 

確かに

アイパッドが配られたけど

アイパッドででる宿題は

 

紙に変わってアイパッド

ではなく

紙の宿題+アイパッドやねん。

 

 

去年もだったけど

 

今年も

コロナで一学期の期間

鍵盤ハーモニカの

練習を学校でできなかった

…とかで

 

(二年連続!パッパラ~♪)

鍵盤ハーモニカの練習は

夏休み家庭に丸投げ

(トルコ行進曲を夏休み中にマスターするのが課題)

(小2でここまでできなきゃあかんの…)

 

野菜の鉢植え持ち帰り

毎日水やりして

親が調理して、

子供と、保護者が感想を書く。

(保護者にも書かせるんかい!!)

 

漢字ドリル一冊親が丸付け

計算ドリル一冊親が丸付け

 

 

(コロナで自粛を促されながら)

絵日記書かせる

 

 

読書最低5冊

⇒図書館で親が借りてくることを推奨されてました

 

夏休み生活表

(早寝早起き記録

勉強時間毎日確保

家の手伝いを毎日やってもらう)

 

 

それから、メインディッシュ。

みんなががんばる

自由研究!

 

 

 

 

 

 

あああ!!!

もう!!!

親の出番が

多すぎ!!!

 

 

もはや

子供の宿題の出来は

親の実力の時代

キタ━━(´;゚;ё;゚;)━━!!

 

 

 

 

 

そんでもって

これらの〆切が私の頃より

1週間以上短いとか

エクストラハード!

 

(※始業式の日にすべて提出なので

ごまかしが効かない……)

 


 

 

 

ああなんて

厳しい時代だこと!!!

 

 

 

私は正真正銘の発達障害。

 

私の強みは

自分の弱みを知っているところ。

 

 

 

私の弱さは、、、

数字に弱く、先延ばし癖があり

緻密にやったとしても、

最後の最後で大きなミスをする!

 

 

というわけで、

これらの弱みに立ち向かうべく

 

夏休み最初から息子に

「7月中に8割終わらせるよ」

と、宣言し、

宿題との乱闘が

火ぶたを切って落とされました。

 

つづきます。

 


 

 

 

文中ライン、わたしがデザインします

 

menuのご紹介

アプリ1つでデリバリーもテイクアウトも楽しめる日本発のフードアプリです。

 

 

2022年8月26日現在

キャンペーン開催中です^^

以下のお友達招待コードを入力すると

1000円×2枚もらえます!

tpg-8qwfcp

よろしくお願い致します><!

 

 

テーマ別記事も宜しくおねがいします

 

サッカースポ少の洗礼サッカー

発達障害をもつ保護者である私。

息子のスポ少でまさかの役員当選。

悪戦苦闘日記(リアルタイム更新中)

 

鉛筆宅建合格への階段鉛筆

合格率15%の難関国家資格。

4か月の短期集中勉強期間と

その後の記録。

 

にっこりFammママ専用Webデザイン講座にっこり

※受講時に「こうしておけばよかった」

なんていうプチネタも書いています。

 

ぽってり苺魅惑のPhotoshopぽってり苺

Famm卒業後、デザインソフトの魅力に

とりつかれたので、

成果作品等こまごま書いています。

 

最後までご覧いただきありがとうござました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炎激辛好きの私も認める辛さ

 
 
 
 
 
 

 

炎セブンイレブンに通う理由はこのカップ麺。

 

グリーンハートスーパーより通販のほうが家まで届くし安いのね。