こんにちは!
コミュニケーションに難を抱える
ADHDのコミュと申します(^-^)
宜しくお願いいたします!
「いいね」・フォロー・アクセスが
励みになっております。
いつもありがとうございます!

サッカースポ少の役員になってしまった経緯は

右矢印こちら(一言で言うなら抽選で当たってしまった)

サッカー役員の内容に顔面蒼白した件は

右矢印こちら(一言で言うなら「無理難題」)

 

こんにちは。

役員に承認されて約一カ月、

割り当てられた外部試合系の役員仕事は

本当に難しいと感じています。

 

先週の土日、しかも夜は

両方スポ少役員関係の会議。

 

幼児がいる家庭にとっては

なかなかしんどいですが

今のところ主人の協力を得て

なんとかやっています。

 

先週、役員にあって初めての

役員会がありました。

 

コロナが猛威を揮う東京ですが

がっつり対面で。

 

作成したレジュメを

読み上げるまでが

私の仕事ですが

 

ありがたいことに、今回は

新6年生のベテランの方に

レジュメを読んでいただきましたニコニコ

 

※私は

外部試合関連の「補佐」という役職ですが

外部系関連のメインの方が

新6年生のベテランの方なので

そこはとても安心できる要素です

 

あ!そういえば

 

随分前に

私の決定的な欠点のひとつ

 

「顔を覚えるのが難しい」

 

を、早い段階で、

どうにかして伝えたいと思っていたのですが

 

先週末の役員会の自己紹介で

伝えることができましたお願いキラキラ

 

 

※実際、この役員会でも

「この人知らない、だれだろう」

と思っていた人が

まさかの何度も顔あわせている

コーチでした笑い泣き

(運動着じゃないからわからなかった)

 

 

 

さてさて今日は

練習の当番といって

 

部員の保護者が

順番に練習補助に入る日だったのですが

(やることはゼッケンや救急箱だしたり

子供の体調確認したり

けが人出たら対処したり)

 

事前に配られていた

当番マニュアルが

実際の当番業務と

かけ離れており

 

事前準備しないと

当日いきなり動くのが

厳しいタイプの私は・・・

 

実際の当番業務を前に

軽くパニックでした。

 

※当番は二人組で行うのですが

私のお相手が詳しい方だったので

事なきを得ました。

 

ただ、

マニュアルと実態が違うのは

まずいと思ったので

保護者代表の方に

 

「当番実態とマニュアルが

乖離しているので

新一年生が入る前に

マニュアル変えませんか?」

 

と、話題を投げてみました。

 

すると、

「いいですよニコニコ

あっさりOK

もらえました。

 

やばいww

役員楽しいwww

 

 

コロナ以降

子供の体調管理やら

何やら、色々厳しくなり

 

当番業務が随分変わったのに

 

なんでマニュアル改訂

されていないのか不思議

だったのですが

 

そもそも去年までは

役員=高学年親=当番慣れている

・・・ということで

当番わかりにくいと感じる当事者が

役員になっていなかった

からなんじゃないかと思います。

 

私だって役員じゃなかったら

マニュアル改訂しましょうとか

言い出さなかったと思います。

(自分用のチェックリスト作って終了だと思います)

 

低学年親が役員やるメリットも

あるかもしれないなぁ

と、思った話でした。

 

 

 

ちなみに

わたしは、理解力がうとい分

 

きちんと理解できたことは

わかりやすく説明することができるので

 

マニュアル改訂とかは得意です。

(ただし、マニュアル独特の堅い言い回しにするのは別の人にやってもらう前提です)

 

いやまぁ多くの保護者は

マニュアル見なくても

ぱぱぱーっと口頭説明されただけで

当番こなせちゃったりするんですが

(↑私から見ると魔法を使っているように見えます)

 

10人に1人は発達障害という世の中です。

 

いや、ここは発達障害有無にかかわらず、

事前に説明された書類次第で

動きやすくなる人もいるかもしれないので・・・

 

私がマニュアル改訂する意味、

ひいては、役員をやる意味が

ゼロではないいと思いたいですww

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


 

 

 

テーマ別記事も宜しくおねがいします

 

サッカースポ少の洗礼サッカー

発達障害をもつ保護者である私。

息子のスポ少でまさかの役員当選。

悪戦苦闘日記(リアルタイム更新中)

 

鉛筆宅建合格への階段鉛筆

合格率15%の難関国家資格。

4か月の短期集中勉強期間と

その後の記録。

 

にっこりFammママ専用Webデザイン講座にっこり

※受講時に「こうしておけばよかった」

なんていうプチネタも書いています。

 

ぽってり苺魅惑のPhotoshopぽってり苺

Famm卒業後、デザインソフトの魅力に

とりつかれたので、

成果作品等こまごま書いています。

 

最後までご覧いただきありがとうござました(^-^)

 

 

 

 

 

炎激辛好きの私も認める辛さ

 
 
 
 
 
 

 

炎セブンイレブンに通う理由はこのカップ麺。

 

グリーンハートスーパーより通販のほうが家まで届くし安いのね。