朝の白湯 | あったかナースがおちゃんのブログ【女神性を解放しよう!!】

あったかナースがおちゃんのブログ【女神性を解放しよう!!】

現役看護師【がおちゃん】です。

冷えとりや子宮温活、オーラソーマ、一義流気功など
人生が巡るお話を書いてます

あったかナースがおちゃんです☺️❤️☺️


朝起きると必ず白湯を飲みます
気づけばもう9年続けています
(冷えとり歴と一緒)


朝、娘と自分のお弁当を作る前にヤカンに
水を入れて沸かし、お弁当を作り終えたら飲む


私が白湯を作る際、ヤカンのフタはせず
換気扇も全開で回します


冷えとりを始めたころ
アーユルヴェーダの蓮村先生の本を読みあさった
のですが、そこに


白湯はアーユルヴェーダの3つのエネルギー
(ドーシャ)を入れて作る
というようなことが書いてあったから


換気扇 = 風 → ヴァータ
ガスコンロ = 火 → ピッタ
水 → カパ

みたいな感じ(うろ覚えですみません💧)


お弁当を作り終えて温かい白湯を飲むひと時
お腹が温まってホッコリ幸せです❤️

温かいものを飲むと「は~」って息を吐くでしょ
その瞬間、身体や心が緩むんです

お風呂と一緒☺️


時間にして5分くらいだけど
私の特別な朝の白湯タイムです


あ、朝の白湯には少しお塩も入れてます
良いお塩はミネラルを補給できる
この写真、どこが塩だかわかりづらい(笑)


足もみのあとも、白湯を飲んで老廃物の
排泄を促しますよ👍