日曜日は、職場近くの地域で「夏祭り」があり、主催しているグループの方からお誘いいただき、参加して来ました。そこでカンフー体験があり、久しぶりに基礎的な足の動きをやりました。

 これでも以前は、週に一回はカンフーのクラスに通っていたことがあるんです。が、コロナ禍でレッスンはお休みになり、再開後は今度は仕事が忙しくて休みがちとなり、膝が痛くてすっかり足が遠ざかっていました。

 久しぶりのカンフー体験では、「馬歩」というスクワットのようなポーズをやり、「五歩拳」もちょっとだけ…。ですが、もう左膝が痛くて、あまり深く腰を落とすことはできませんでしたが、それでも太ももとふくらはぎがプルプルして、かなり良い運動でした。

 そして、終わった後はぐったり疲労困憊、足の筋肉痛もすぐに始まり、月曜日には両足の太もも内側が筋肉痛でした。かなりの強い雨が降っていたので、さっさと歩いて建物の中に行きたいのに、足が重くて歩くのもノロノロで、しかも太ももが痛くてガニ股でしか歩けませんでした。ショボーン

 もう、かなりの運動不足で、筋肉も衰えているのを強く実感しました…ガーン




 8月は大阪出張、月末に東京出張があり、9月になってすぐに久しぶりの中国旅行に行き、帰国してそのまま奈良に行く予定…。移動も多いんですよね…。しかも、9月の旅行はどちらもかなり歩きそう。それなのに、今のこの運動不足、筋肉の衰えぶりはヤバすぎます。

 この筋肉痛、結局は水曜日まで続きました。さらに今週は仕事もまたまたハードでして、またしても睡眠不足の日々が続いてしまいました。そうなると、せっかく減塩したり、腎臓に良さそうなものを食べたりしても、睡眠不足が続くと、腎臓への負荷が大きく、左膝だけでなく、左のふくらはぎから太もも、左腰と左下腹まではるんですよね。

 先週のリハビリ治療では、左のふくらはぎをマッサージしてもらったら、もう痛くて痛くて…。先生からまた「仕事の量とかペースとか、なんとかなりませんか?」と言われたばかり…驚き

 ええ、そうしたいんですが、仕事がひと段落すると次の仕事が来るんですよね、職場内だけじゃなく、外からも…。「仕事が片付きそうになると、次の仕事がやって来るので、まるでハツカネズミ🐁が輪っかをずっとグルグル走っているような感じなんです…。」と、ワーカーホリックなことを答えてしまいました。



 早いもので、もう金曜日で整形外科の日。でも今日は直前までオンラインでシンポジウムがあり、視聴しながら爆睡しているか、真面目に視聴しているか、どちらか。場合によっては、また脳がヒートアップしたままで行くことになりそうです。