6月1日に血液検査で軽度の慢性腎臓病と診断されて(今でも、あの「eGFR」の数値の折れ線グラフの滝のような下がり方が忘れられません。)、かかりつけ医さんからは、減塩とタンパク質の制限、カリウムの摂取と脱水症状にも気をつけるように、そして痩せるように言われて…。


 まずとにかく!1日の塩分量は6グラム未満に制限する為に、食べ残していたポテチを次の日に食べて、スナック菓子の食べ納めにしました。毎日飲食していたジュース類とアイス類、菓子パン類も封印。大好きなチーズもなるべく食べないようにしています。まぁ、いつかご褒美にアイスクリームを食べることがあるかもしれませんが…。

 「私が一生涯で食べれるリミットに到達したんだ」と思うと、コンビニでお菓子のコーナーを通っても、欲しいとは思わなくなりました。それよりも、人工透析はなんとしても回避したい!という思いの方が優っているんですね。



 コンビニのお弁当やスーパーのお惣菜も、いちいち食塩相当量を見るようになると、やはり塩分量が多くて、こわくて買えなくなるんですよね。とにかく塩分は知らず知らずのうちに摂取しているだろうから、なるべく塩分は1グラム未満のものを選ぶようにしてましたが…本当に選択肢が少なくて…。

 それで6月末に背に腹はかえられずに、スーパーのお惣菜を買って一口食べると、ものすごく塩辛くて、それ以上食べる気が失せてしまいました。こんなに味が濃いものを食べ続けていたのかと驚くと同時に、自分の味覚の変化の早さにも驚きました。


 とりあえず、Amazonでこちらの2冊を購入してお勉強。


国立大学教授・腎臓の名医が教える... https://www.amazon.jp/dp/4866515465?ref=ppx_pop_mob_ap_share


超!解毒スープ - おつかれ気味の腎臓がよみがえる - https://www.amazon.jp/dp/4847072987?ref=ppx_pop_mob_ap_share


コチラ↑でまずは作ってみてと最初に書いてある基本のスープ、どうしていいか分からなかった時にとても助かりました。私、普段はあまり料理は作らず、鍋とか蒸篭とか、とにかく材料を切れば良いみたいな料理ぐらいしか作ってませんでした。そんな私でもスープなら作れます。


 それから、ランチやお弁当には、職場から車で10分ほどの所にいいレストランを見つけました。全て薄味で塩分少なめ、素材の味を引き出していて、とても美味しく、助かってます。


 あとは、毎日黒酢をお湯割りして飲んでみたり…といろいろやってみています。

睡眠は最近ようやく4時間以上寝るようになりましたが、なかなか散歩に行けなくて、運動不足解消できません。