6月に入ってもまだまだ業務量が多くて、なかなか「余裕を持って仕事をする」というのができてません。それに倦怠感が強くて、なかなか仕事のペースが上がらない、というのもあります。おかげで、奈良に行きたい、釧路に行きたいという思いはあれども、時間ができても「いやもう休みたいわ〜〜」という気持ちのほうが強くて、結局はどこかに行く計画すら立てられません。


 でも、15日はとうとう我慢できず、午後からオンラインで講演会を視聴しながらお勉強しつつ、夕方から車で出かけられないかとあれこれ考えていました。そして、夕陽と海の景色が見たいよなぁと思いつき、室蘭の道の駅「みたら室蘭」へ行き、白鳥大橋からの景色を楽しもうと考えました。幸い、この時期のみたら室蘭のショップは19時まで営業しているので、17時に終わってすぐに出かければ、なんとかショップでコーヒー買って、飲みながら太平洋を眺めるって、いい感じなのでは?とワクワクしながら、勉強してました。


 ところが、17時終了予定の講演がなかなか終わりません。室蘭までの移動時間、しかも高速は使いたくないので、困ったな〜と焦り気味に。とうとう17時半になっても終わる様子がないので、視聴をやめて家を出ました。車のナビで調べると、室蘭に到着するのは20時近く!いくら夏至前の日照時間が長い時でも、ちょっとな〜、困ったなぁと考えていたら、あ、石狩湾方向なら大丈夫なのでは?と思いつき、調べると、ちゃんと道の駅もあるじゃないですか!すぐに目的地変更しました。

ちょうど、そろそろ帰宅する車が増える時間、ナビが指示したルート、渋滞気味で焦ってきました。途中で、あれ?別の道ならここまで渋滞してなかったんじゃないの?とナビに文句言いながら、一人ドライブです。

そんなこんなで、石狩川河口付近に到達、広々とした景色が見えてきました。





そこからさらに10数キロ走って、道の駅石狩「あいろーど厚田」に到着しました。ちょっと夕陽が雲に隠れてしまいましたが、しかし石狩湾がいい具合に輝いてました。




やっぱり海っていいですよねー


曇ってなければ、もっと夕陽に輝く海が見られたかも。


それでもなかなかの景色。ひたすら気持ちいい。



売店はもう閉まってましたが、ここはスタンプ押印は24時間対応可なので、無事にスタンプ6個目もゲットしました。車中泊する車がたくさん駐車してました。ちょっと私も…の気持ちがありましたが、体力回復したいのと、日曜日にはまた職場に行くので、このあたりで帰ることにしました。


札幌から石狩方面に向かう国道の標識に、留萌約150Kmとありまして、先日の日高行くより近いのでは?行けるじゃん、と思ってしまいました。

留萌もいいけど、旭川、そして釧路に行きたいのよ、私は。それから足元の円山動物園も、近いはずなのに最近行けてなくて、閉園間近に寒帯館だけでも行きたいんだけどな。