釧路市動物園に車で行きたい!がきっかけで、日帰りドライブに行き始めましたが、7カ月ぶりの動物園は、やはりまだ飛行機を利用しました。


 4月の初めに、5月18日(土曜日)に東京で仕事がらみの用事が入ったのですが、翌日の日曜日はそのまま札幌に帰るのではなく、釧路経由にして、動物園に行ってみようかなと考え、1カ月ほど前の、まだチケット代が安いうちに予約を取りました。その後、なんとその日にアムールトラのココアちゃんのお誕生会を開催すると動物園からお知らせがありました。残念ながら動物園に到着するのは13時近くになるため、誕生会には間に合いませんでしたが、その余韻を味わうことができました。



 この日の釧路市は晴れて気温が上がり、なんと市内では30度まで到達した地点もあったとか。釧路空港や釧路市動物園のあたりも24度まで上昇、もう真夏の陽気です。そんな暑い日の昼下がりに釧路市動物園の猛獣舎に行くと、アムールトラのナージャちゃんがひなたで横になってました…が、見るからに暑そう。隣にいた人と「熱中症になりそうだけど、わざわざひなたで寝てるんだもんねー」と話しました。



 実は、動物園では、猛獣舎の檻の天井に日除けの為にすだれを設けてくれました。さらにアムールトラの檻には、さらに奥に新たなプールもあるのですが、超神経質なナージャちゃんは、警戒してなかなか近づかないんですね。この日も上をチラ見して終わり、プールにも入りません。



 そして、まったりと昼寝しているライオンのあさひとあきら父子の前を通過して、ココアちゃんのところに行くと、お誕生会も終わって、この暑さもあって、日陰でのんびり昼寝していました。



しばらくして起き上がり、少し歩き回ってお水を飲んで



お気に入りの枝で横になってのんびりしてました。まだ換毛期なので、冬毛がボサボサしてますね。



今年で16歳、ちょっと後ろ足が前よりも引きずるようになっていますが、元気そうで安心しました。そして相変わらず可愛いです。


 中には、ナージャちゃんと交替した、あさまくんが食事を終えて横になっていました。



今日はなんだか人が多いなぁ…という感じかな。

しばらくしたら、あさまくんへそ天してました。



 15時には外に出ていたココアちゃん達も中に入って食事です。私たちも食事するところを見学しつつ、飼育員さんの説明を聞かせてもらいました。


ココアちゃんの前にはかなりの人だかり…。



ナージャちゃんのところも人が


あさまくんも食べ残していた肉を食べつつ、隣りのナージャちゃんも気にしてるよう…。


 16時まで動物園の中を見てまわりました。てっきり20度以下のつもりの服装で、暑くてぐったり気味…でしたが、私も写真撮りまくってました。飼育員さんも話してましたが、やはりたくさんの人がいて、写真撮りまくっているのは、動物にとっては落ち着かないでしょうね。







 今度はもう少し落ち着いて、じっくりとココアちゃんたちに会いに行きたいですね。そのためには、あまり間隔を空けすぎないで来園したいと思います。