昨年10月に初めて釧路市動物園に行った時に、動物園が釧路空港に近いことが分かり、次に行く時には飛行機使って日帰りで行こうと思っていました。ところが、

「動物園は高速下りたらすぐですよ」

「高速使えば日帰りできるんじゃないできますよ」

という話を聞き、調べてみると、札幌市内から高速で4時間〜5時間で着くらしい(ただし休み無し)ことが分かり、車で行ってみたくなりました。

ただ、長く北海道内に住んでいるにもかかわらず、ドライブどころか旅行にも行かず、車の運転も札幌とその周辺、せいぜい新千歳空港に行くぐらいで、全然長時間ドライブの経験がなく、いきなり道東道を何時間も走り続けるのはかなり厳しそうです。

それなら、国道を使って休憩しながら行けばいいんじゃないかな?と思うようになりました。そうなると、YouTubeで車のドライブや車中泊の動画がおすすめに出てきて、まずは自分も国道使ってドライブに行ってみようと思うようになりました。

そこで、牡牛座に太陽と木星と天王星もいるし、GWに、日帰りだけど、ドライブに行ってみることにしました。

まずはGW前半、29日の午後にとにかく出かけようと、長沼町の「道の駅マオイの丘公園」に。まだ道央ですが、自分史上初の長距離ドライブでした。

道の駅のまわりが広々としていて気持ちいいです。

次はGW後半。5月4日は夕日に輝くウトナイ湖を見たくて、道の駅ウトナイ湖までドライブ。雲が広がっていましたが、湖や周辺の湿原に柔らかく夕日が当たっているのも、また別な美しさがありました。

5月5日は海が見たくて、日本海側の寿都までドライブしました。途中で2〜3カ所の道の駅に寄って休みながら行くつもりが、中山峠の望羊中山しか行かれず…。雄大な羊蹄山、真っ直ぐに続く道路を感動しながら運転していましたが、寿都の道路標識がようやく見えてホッとしました。道の駅みなとまーれ寿都まで3時間半以上、自分史上最長のドライブ時間でした。

道の駅近くに寿都神社があり、例年ならこの時期には桜が満開…のはずが、今年はすっかり葉桜でした。参拝して、鯛みくじをひいて戻りました。

18時に道の駅を出発して、穏やかな海を眺めながら海沿いを運転しました。帰宅の途中、温泉に入っていくつもりが、閉店近い時間で残念ながら断念。この時、どこかで車中泊しようかと考えましたが、連休明けの仕事量を考慮して、6日は家の中でゆっくりしたい欲求が勝ってしまい、夜の山道をひたすら走って帰って来ました。街灯もなく、自分のライトが反射板に当たっていくような山道を、自分の車だけが走っているのもなかなかのスリルです。

残念ながら、一人で運転しているので、運転しながら見えた素晴らしい光景を写真に撮ることができませんでした。

以上が、GWの日帰りドライブの記録です。

まぁ毎回もっと早く家を出ていれば、もっと長く走り、道の駅にも立ち寄ることができ、温泉も楽しむことができたんですよね。

帰る道すがら、「もっと、ゆとりを持って仕事したいなぁ」としみじみ思いました。

今度は車中泊ができるよう、せめて目隠しになるようなものを手に入れるつもりです。