こんにちは。以前からX(旧Twitter)で毎日作品を見てきた葉っぱ切り絵アーティストのリトさんが、4月18日から大丸札幌店で「リト@葉っぱ切り絵 優しい森の仲間たち展」を開催していて、25日に札幌駅付近で仕事があったので、そのついでに行って来ました。Twitterの時から、毎晩リトさんがアップしてくれた作品をいつもチェックしてました。展覧会では、実際の葉っぱ切り絵を見ることができましたが、本当に細かい!そして写真よりも生の作品は美しいです。


展示作品は写真撮影OKでしたので、こちらにいくつかアップしておきます。

 

 

 

 

このように、写真パネルと葉っぱ切り絵作品が並んで展示されています。

 

 

葉っぱに作られた作品、地面の上に生えてる草の細かさがすごい!

 

この木に吊り下げて作品が展示されているのも、切り絵を美しく見せてくれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切り絵をこうして映し出すと、リトさんの作品がより一層引き立つ感じがします。

 

 

グッズも購入。トートバックまた買ってしまった。好きなんですよねー。

 

リトさんの作品は実際に見ると、その切り方の細かさが美しさを際立たせているように感じました。

巡回展示のようなので、きっともうすでにご覧になっている方も多いでしょうね。まだ見たことがない方には是非ナマの作品を見ることをおすすめします。


3月は博物館・美術館をまわる時間を作れましたが、4月はこちらだけになってしまいそうです。
大好きな動物園には全然行けてないし、本もあまり読めないし(積読がたまる一方)。

 

この「仕事で業務をどんどんやると、他方で自分のやりたいことがその分できなくなって、やがて自分は何が好きなのか?分からなくなる」という負のループ、ハマってしまうと危険ですよね。