自分の仕事が忙しくて、前回の初めてのブログが2月、そして今は3月です。

月をまたぐと、えらく間隔があいたような気がします。

(実際に空いているんですが…。)

 

前回のブログでちらっと紹介した安達茉莉子さんの『私の生活改善運動』も入手しましたが、なかなか読む時間が取れなくて、まだ3分の1ぐらいしか進んでいません。それでも面白いので、こちらは改めて取り上げようと思います。

 

私がトラ、なかでもアムールトラが好きなのは、なんとなくお分かりいただけると思いますが(人前で言うのがまだまだ恥ずかしさがある私)、アムールトラ以外にも、好きで興味のある動物はたくさんいます。

 

おそらくこのブログを読んでくださっている方の中にも、動物園にいるシロクマやヒグマが大好きな方もいらっしゃるかなと思い、今回はこちらのクラウドファンディングをご紹介いたします。

 

 

 

 

最近では、市街地にヒグマが出没して社会問題になっていますが、駆除すればいいという問題でもなく、

むしろ彼らも人間の生活環境の変化によって影響を受けているともいえます。

(こちらのクラウドファンディングに紹介されていますが、最近野生のヒグマに歯周病が広がっているそうで、どうやら私たち人間から広がったのではないかという…。こんなことも研究でわかるんですね。)

 

これからも人間とクマは同じ地球の上で一緒に暮らしていくのでしょうから、やはり彼らの生態を知り、共生の道を探っていく方がいいのではないのでは?

動物園で飼育・展示していればいい、という問題でもないですよね。

 

ということで、こちらのクラウドファンディングにご協力をお願いします。

 

以前にネコ科の研究のクラウドファンディングに寄付したのですが、紹介までできずに期間終了してしまいました(クラウドファンディング自体は成功裏に終わっています)。

今回は忘れずに、まずはここでご紹介させていただきます。

 

よろしくお願いします!