はじめまして、青龍白虎です。

 

去年から、「自分の好きなこと、お気に入りとはなにか」を探ってみるために、とりあえず現時点で好きな物事、興味関心があること、考えたり感じたりしたこと等々を集めて、まとめておける「メモ」「ノート」のような感じで、ブログを書いてみようかなと考えていました。

ただ、考えているだけでなかなか実行しないのが、私の良くない癖。

思い続けて、5カ月近く経ってしまいました。(アメブロか、noteか、どちらがいいかなと迷い続けて、5カ月…。)

 

最近、『天然生活』2024年3月号の安達茉莉子さんの記事で、30ページに安達さんが漫画の中でご自分の「生活改善運動」のヒントになった「友人たちの言葉」が紹介されています。

 

 「あるとき思ってん。

  どうせ死にゆくなら きれいな部屋で死んでいきたい。

  豊かな生活をして死んでいきたいって。」

 「見ていてうれしい気持ちにならないものを なんで見えるところに置くの?」

 

そう、これこれ、と思いました。

それで、安達さんは

 

  「これでいいや」で選ばない。

  「実は好きじゃない」を放置しない。

  違和感を無視せず、自分のペースで自分にとって「幸福」なほうに変えていきます。

 

と改善されたそうで、最後に安達さんの「生活改善運動」を次のようにまとめています。

 

  だれかの基準に合わせるのではなく、

  「自分」がいちばん心地いいと感じるものをひとつひとつ選んでいく。

  小さなことを変えていくと、不思議と大きく変わる。

  その先に自分の幸福に包まれた日々があるように願っています。

 

ここまで読んで、Amazonで『私の生活改善運動 THIS IS MY LIFE』を購入しました。もうすぐ到着予定です。楽しみ~。

 

「自分にとって『幸福』なほうに」「『自分』がいちばん心地いいと感じるもの」が何だろう??

という疑問を、2022年の夏あたりから探り続けている感じがあります。

もちろん、これまでの人生で「これが好き」と思えるものはあるのですが、それに対して去年から

「本当にそれが好きなのか??」という疑問が強まったのです。

 

自分にとっての『幸福』、『心地よさ』とは何だろう?と改めて考えるようになったのは、2022年の夏あたりから。

2022年3月に父親が他界して、両親ともに亡くなり、実家の処分やらもろもろ済ませ、私一人で「さて、これからどうやって生きていこうか」を考え出したから。父の葬儀の際に親戚や親友から「これからどうするの?」と聞かれたのも、頭の中に残っていたと思います。

 

それで、頭の中で考えるのではなく、ブログという外に出して、ちょっと俯瞰しながら考えてみようかと思うようになったのが、去年の秋。

そこから、ブログ作成という実践の後押しをしてくれたのが、上記の安達さんの記事、そしてYujiさんのYTliveです。

 

どうやって、どこまで続くんでしょう。今は「ま、いいか」な感じでしたね。

 

今回はこれでおしまいです。では。