しりとり | 季節の横顔

季節の横顔

昭和10年に刊行された祖父の随筆集『季節の横顔』によって,昭和初期という時代に生きた人々の様子,また時代を超えて共通する想いなどについて語るブログとしてスタート。
・・・今では単なるつぶやきノートです。

先日,久々に家族そろってのお出かけをしました。

市内にある植物公園。

以前から行きたかったのですが,

念願叶って行って参りました。


そのご報告はまた今度。。。




で,行きの車の中で

いつものようにしりとりをした訳です。


でも今回はた~ぴんも大きくなったので,

ちょっとハードルを高くしようということで



5文字以上



という規則を設けました。



しりとり好きのた~ぴんも,

さすがに「5文字以上」は苦戦していました。



「ぶ」が回ってきた時に

さも得意げに



「武闘家!」と叫んだた~ぴん。


すかさず「字数が足りないじゃん」と両親からつっこまれ,

えーとえーとと考えたあげく


「武闘家たち!」



ええっ?「たちぃ」?

そんなのありぃ?

だめだよ,一つの言葉でなきゃ!


という私の文句は

父親の


「まあ,た~ぴんだから,いいとするか」のひと言であっさり却下。




しりとりといえば

「り」攻撃とか「る」攻撃とか「ぎ」攻撃とか,

いろいろ楽しんでいるわが家ですので,

難しい文字で始まる単語のレパートリーも結構多いはずなんですが,

「り」がまわってきた時,た~ぴんが思わず


「りんご!」


と,ベタなお答え。


でも残念ながら足りません。

それを指摘されると,

えーとえーと・・・とまた考えてから


「りんごたち!」



だめだろ?それ!

その手はダメだよ,もう!

おまけにりんごは人じゃないから「たち」ってのはないでしょ?


という激しいつっこみに


さらに

えーとえーとえーとと考えたた~ぴん。


キラッと瞳を輝かせ


「リチャードたち!」



リチャード?

たち?


私の頭の中には

私が知っている限りのリチャードさんたちの顔が・・・。


リチャード・ギア

リチャード・クレイダーマン

リチャード・ドレイファス

リチャード三世


面識のある人はいませんけど・・・。



一体,た~ぴんはどこのリチャードさんと知り合いなんだろう???