ん十年ぶり | 季節の横顔

季節の横顔

昭和10年に刊行された祖父の随筆集『季節の横顔』によって,昭和初期という時代に生きた人々の様子,また時代を超えて共通する想いなどについて語るブログとしてスタート。
・・・今では単なるつぶやきノートです。


季節の横顔-泰山木


小学校の時・・だったかな、

何かで読んだんですよ。

どんな花なのかなぁと思いました。

時折、その名前を耳にすることはあったけれど、

さりとて、植物図鑑で調べてみる程でもなかったので

ついつい何十年もそのまんまになっていましたが、

今日、偶然にその花に出会いました。



はじめまして、泰山木。



た~ぴんを連れて、市の中心部にあるメモリアルパークに行った帰り、

ふと、どでかい花を見つけたので

近くに木の名札がないかた~ぴんに探してもらったら、

やはりこれがそうでした。


いい香りのする花なんですってね。


でもこんな高いところに咲いている花、

どうやって香りをかげばよいのでせう??ドワーッ