虫歯予防dayにあたって | 季節の横顔

季節の横顔

昭和10年に刊行された祖父の随筆集『季節の横顔』によって,昭和初期という時代に生きた人々の様子,また時代を超えて共通する想いなどについて語るブログとしてスタート。
・・・今では単なるつぶやきノートです。

明日はた~ぴんの学校の図書ボランティアで

朝読書の時間に絵本の読み聞かせをする当番です。


それもた~ぴんのクラス。


4年生ぐらいになってくると

「絵本」を選ぶのにもちょっと苦労する私・・・。


た~ぴんのクラスでも何回も読んでいるから、

新しくレパートリーも広げなきゃいけないし。



明日は虫歯予防dayだから

何かそれに関するものがあればいいけれど、

中学年向けに

「歯を磨かなくちゃね」なんていう説教くさい絵本もいやだし・・・。



と、悩みながら図書室で本を探そうと思った訳です。


すると

ふとみた本棚の上に、誰かが置きっぱなしにした絵本が一冊。



あらあら、ちゃんと元の場所に戻さないと、と

手にとってみたら、以前から気になっていた本でした。

何気なく読んでみたら、

いきなり




「海賊の歯はカスだらけ」




おおお、これはBINGO!?



こうしてぼくは海賊になった (児童図書館・絵本の部屋)/メリンダ ロング
¥1,575
Amazon.co.jp


何と言っても絵が楽しいっ!


「歯を磨こう」なんてひとっことも出てこないけれど、

直感的にこの本に決めました。



「ねえ、明日、何を読んでくれるの?」

というた~ぴんにも内緒にしています。


さて反応やいかに?