三朝温泉ハチミツ、明日再入荷します | 世にも美しいガンの治し方

世にも美しいガンの治し方

ガンを溶かす ムラキテルミの 1日1食断食生活
― 好きなものを、好きなだけ ―








先週の何曜日だったかしら?

三朝温泉/井之上養蜂場の蜂蜜を、

販売スタートしました。

あっという間とまで申しませんが、

3時間ほどで、完売となりました。


ありがとうございます。


井之上さん、うそっ!!と、驚いてます。

通信販売で、売れんのかねー 


と疑心暗鬼でした。



井之上さんの蜂蜜こそ、

通信販売向きだと思います。

スーパーや道の駅、

デパートに並んでいても、

他の蜂蜜との違いを、語ることが出来ません。



採蜜してから、

1年間かけて、陽に干して、

花粉やアクを綺麗に取り除いて、

磨きあげられた、蜂蜜です。

このまま、固まりこそすれ、

100年、1000年、

ずっと持つそうです。

素晴らしいですねー



三朝温泉は、まだ、雪景色だそうで、

寒くて固まっている、ロック状の蜂蜜を、

人肌ぐらいの低温で、

ゆっくりゆっくり、

トロかして、瓶詰めして下さいます。



出会いは、

三朝温泉、三朝ヨーグルトさんです。

三朝ヨーグルトさんのカフェメニューの、

蜂蜜ヨーグルトの蜂蜜が、

スプーンに丸々くっついてきて、

まるで、蜂蜜キャンディーみたい。

なめてみると、とっても、美味しい〜 


この蜂蜜は?

蜂蜜、変えました? 


と、伺うと、

よく分かりますね〜

三朝温泉の蜂蜜なんです〜

と、ご紹介頂きました。

というか、販売してる物産店を。



自転車で行ってみると、

ひと瓶だけ、棚に。

他にないのか?と聞くと、

じゃあ、仕入れときます〜


翌日、行くと、

また、ひと瓶だけ、棚に。

もっとないのか?と、伺うと、

その場で、電話してくださって、

6種類あるそうです〜と。


じゃあ、全種類、ほしい!と、

お願いしたら、

じゃあ、瓶に詰めるわ〜

と、翌週、

井之上養蜂家さんと、

お会いすることが出来ました。



地元の物産店では、売れないから、

ひと瓶ずつ、置いてるのだ、と。


かと言ってさ、

どこかで売れてる

ってわけじゃないけどねー


と、屈託ない笑顔です。



作り方を教えて頂いて、

なぜ?

ヨーグルトの上の蜂蜜が、

スプーンに丸々くっついてきたのか?

理由が分かりました。



1年間、陽に干して、

余分な水分を飛ばしているから、

濃厚な蜂蜜に仕上がってました。



すごいなぁ〜

採取した蜂蜜が、1年で、

3割減るそうなんです。

陽に干すから、水分蒸発して。



こんな作り方する養蜂家、

もう、残ってないさ〜

あはははは〜〜〜っと、明るい。

お祖父さんから、

お父さんへ、

お父さんから、

習ったまんまの作り方だそうです。



日本ミツバチも、残したいし、

この伝統的な蜂蜜の作り方も、残したいです。

井之上養蜂場さん、跡継ぎ居ないんです。

息子さんたち、帰ってこられたらなぁ〜



良いな〜残したいなぁ〜と思うものを、

選んで、お買い物することは、

私たちに、出来ます!

私たちが、お買い物することで、

養蜂家さんを、支援して応援できますよね。



ということで、

毎日、ティースプーン1杯、なめてます。

本当に、蜂蜜キャンディーみたい。


大好きな、ニュージーランドの、

蜂蜜キャンディーみたい!

アレって6粒で、たしか千円、、、

井之上さんの蜂蜜、600g入りだから、

ティースプーン1杯だと、120回分。

キャンディー120粒?

てことは、20箱?2万円!?


生の蜂蜜、なめた方が、断然美味しい〜

ま、キャンディーは、持ち歩けるから。

ホテルの朝ごはん用蜂蜜の小さな瓶に入れて、

蜂蜜、持ち歩いても、良いかも。

お砂糖断食、出来そう〜



蜂蜜が、

ポストコロナの救世主!

という先々週の記事も、リブログします。






明日から、

『幸せの、ひとカケラ』

手編みの毛糸のソックス、発売です。

コレクターアイテムレベルの、完成度です。