継げなかった、なぁ〜 | 世にも美しいガンの治し方

世にも美しいガンの治し方

ガンを溶かす ムラキテルミの 1日1食断食生活
― 好きなものを、好きなだけ ―







先週、

熱海の母宅から持ち帰ったモノを、

ようやっと、片づけはじめた。




母の気に入っていた、

洋服たちは、ぜんぶ、洗って、

母に、送る準備している。




エトロのベッドリネンも、

捨てがたくて、持ち帰ってる。

洗濯をして、浴室乾燥しまくった。

お布団カバー、

フィットシーツ、

枕カバー、

タオルケット、

ベッドカバー、、、

段ボール箱1箱分ある。

どうしよう〜〜〜

かわいいから、仕舞っておくことにする。




食器、漆器も、いくつか持ち帰ってる。

コースターの銀細工を磨きながら、

祖母が、

カルピスを入れてくれたことを、

思い出したり、してる。

割ってしまったらしく、

いくつも残っていない。

ウチには似合わないけれど、仕舞っておこう。




継げなかった、なぁ〜




実家然り、

お仏壇然り、

お墓然り、

湿っぽい気持ちでいたけれど、、、




幼友だちのお家の、

国宝名品展が、

来月、京都国立博物館で開催される。

友人は、イギリスに嫁いでいる。

ご実家は、孫正義さんに譲られた。

お茶道具の美術館も、財団法人に。

彼女のご実家ほどの名家でさえ、

3代目たちは、継げていない。




友人が、イギリスに嫁いだ後も、

ご両親から、可愛がって頂いた。

不思議なご縁で、家紋が一緒。

お互いの曽祖父の代が、

神岡鉱山で、仕事が絡んでることも、

後々になって、判ったりしている。




跡を継ぐって、そう簡単ではない。

世の中、こんなもんだ。

と思えた。

ウチぐらい、と、気持ち楽になる。

ヨソと比べて、の意味ではなく、

こうして、片がつく。の意味で。

春から憂鬱だった憑き物が落ちた気がする。

もう少し経てば、スッキリすると思う。