ある日、とつぜん、ゴミになる | 世にも美しいガンの治し方

世にも美しいガンの治し方

ガンを溶かす ムラキテルミの 1日1食断食生活
― 好きなものを、好きなだけ ―






東京の介護施設に引っ越した、

熱海の母宅の、

荷物処分が、控えている。

今月末に、引き渡しする。

今月中に、空っぽにしないと。。。




100平米のマンション。

どれだけのモノを処分することになるやら。

家具一式は、

母の弟叔父が、引き取ってくれる。

叔父宅は、神戸なので、移送手配しないと。




母が、気に入って、

可愛がっていたモノたちが、

主人なき後、とつぜん、ゴミになる。

家具、シャンデリア、食器、お洋服、、、

フェイラーが大好きだった。

山ほどのタオル、エプロン、スリッパ、、、

ぜんぶ、ゴミ。

ある日を境に、すべてが、ゴミになる。

いたたまれないが、仕方ない。




家具移送に、2トン、

廃棄処分に、3トンのトラックと、

廃棄処分専門家2名を、依頼した。

廃棄処分するには、

引っ越しの、数倍の費用がかかる。




お仏壇も、焚き上げる。

立派な、お仏壇が買えるくらいの、

ご供養代とお焚き上げ代を、請求された。

なんでも、処分の方が、

手間も費用もかかる。




母の妹叔母が、お位牌を捨ててしまい、

お寺に、作り直しを頼んだら、

過去帳を調べるのが、面倒だから、

お墓に行って、墓誌の写真撮って、

仏具屋に頼んでくれ、と言われた。

面倒!?って、言ったわね!

と、目が覚めた。

この住職は、父の納骨に立ち合わず、

輸入高級車2台並べて、試乗していた、

ことも、思い出した。

このお寺とも、おさらば、清清する。




いよいよ、熱海と、縁が切れる。

曽祖父、祖父、父が、

引退後に、過ごした土地だった。

子どもの頃からの、思い出がある。

こうやって、片づいていく。




実家は、

6年前に売却して、なくなっている。

お墓も終うことが、決まった。

なんだか、根っこを失うようで、

シンミリしてしまう。




本家従兄弟、

長男の弟が決めたこと。

彼らが、本流。

私は、女、支流だ。

もがいてみたところで、

しょせん、支流。

本流に、飲み込まれてしまった。




ご先祖さま方、

亡き父、叔父、叔母には、

新調した小さなお仏壇に、

手を合わせようと思う。




これで、いいんだと思う。

いずれ、すべてが、ゴミになる。

ぜんぶが、平らになってしまう。

自分にとって、大切でも、宝物でも、

人からみれば、ゴミでしかない。




自分の部屋を、

グルーッと見まわしてみて、

ぜんぶ、ゴミかも、と思える。

アレも、ゴミ?

コレだって、ゴミ??

ゴミに囲まれて、暮らしてる気分になる。




スコットランドのある修道女が、

亡くなった時に、

聖書と、

ロザリオ、

修道着だけだった、

話しを思い出して、ため息ついている。




カルメル山のマリア様の絵が大好き、

クラマが、こうして、

マリア様に抱かれていますように、と、

毎日、この絵にお祈りしている、

けれど、いずれ、

この絵だって、ゴミに、なる、、、