京都って、すごいなぁ〜 | 世にも美しいガンの治し方

世にも美しいガンの治し方

ガンを溶かす ムラキテルミの 1日1食断食生活
― 好きなものを、好きなだけ ―






コロナ禍で、

京都の、街中でも、
閉店したお店が、目立つ。



目抜き通りだったり、
繁華街だったり、
オフィス街も、
売り出し中や、
貸し出し中の、看板が目につく。



きっと、
借り手市場で、
買い手市場に、違いないと、
思い込んでいたら、とんでもない。



私たちが、仕事場に借りている、
古い古いオフィスビルが、
3割、家賃値上げの通達が!
2フロア借りてるので、
えらいこっちゃ〜っ〜
どうしようかなぁ〜と、
1週間、考えて、
この件は、すでに解決済み。



今週、
京都に引っ越そうかなぁ〜と、
思案中の友人の部屋探しを、
勝手に、手伝っていて、
驚いた!なんの!!



京大に近い、
築80年のレトロな洋館のアパート、
ワンルームに、共有の流しにトイレ、
内見開始が、来週からで、
内見待ちが、8人!
私たち、9番目。
お家賃、28000円は、
えらく魅力的ながら、
ネズミとの共同生活だと思う。
それにしても、内見8人待ち、とは。
9番目に、チャンスは、まずない。



他を当たるも、
すでに、商談中物件ばかり、、、
検討中の人がいたりもする。
観て、気に入ったら、
お家賃分、入れて、押さえないと。
2、3日、考えていたら、
次々と、決まってしまう。



他に気に入った物件が出たら、
その、払った家賃は、流れる。
手元に、返ってこない。
これが、京都スタイル。



コロナ禍で、
郊外のお洒落な街とか、
活気づいている所、多そうだけど、
京都も、そう。
京都、ちっとも、不況ではない。




押したら倒れそうな、築年数不詳で、
しかも、再建築不可な、ボロ家が、
賃貸物件、売買物件、として、現役だ。

お風呂がないのも、多い。
銭湯が、あちこちにある。

トイレが、外も、多い。
外廊下だったり、箱庭を歩いたり。

駅から、徒歩、57分??
駅から、1時間、歩かないでしょう?

不動産屋さんたち、
めちゃくちゃっ、強気。



不動産内見って、ワクワクする。
もちろん、ガッカリもあるけれど、
不動産を、観てまわるのって、
楽しくって、大好きだ。
特に、自分のではなく、友人のだと、
客観視できて、より一層、楽しい〜