腹四分で、天の声を聞く | 世にも美しいガンの治し方

世にも美しいガンの治し方

ガンを溶かす ムラキテルミの 1日1食断食生活
― 好きなものを、好きなだけ ―






腹八分目医者要らず、

腹六分目老い知らず、

腹四分目で天の声を聞く、、、




断食先生こと、

甲田光雄医学博士の

「断食先生のくろう話」マキノ出版

からの、言葉です。




腹四分で天の声を聞く!?

1日1食なら腹三分目!!!

天の声を聞く、以上のことって何でしょう?




食事を変えれば、

どんな極悪人であろうと、

人相が変わり、

手相が変わり、

耳相が変わり、

運命が変わる!!

と、江戸時代の観相家、

水野南北が喝破しています。




アメリカ ベジタリアンムーメント立役者、

故・久司道夫先生は、

マクロビオティックを、

10年続けると、

思いが叶い、

20年続けると、

夢が叶う。

30年続けると、

想像を超えたことが起こり続ける。

と、語られていました。




少食プラス、ベジタリアンは、

最強のタッグかもしれません。

厳格なマクロビオティック19年にして、

肝臓癌を患い、ヘビーな骨折もしました。

骨折は、腎虚、、、腎臓の弱りです。

マクロビオティック食を、

やたらと、食べすぎていました。




以来、

ゆるいホワイトベジタリアンにして、

マクロビオティック19年間に、

ガマンし続けたものを解禁して、

1日1食を続け、12年になります。

ちょうど、満足しています。

解禁された、

フルーツ、

生野菜、

有精卵、

乳製品、

かつおだし、などなどに。




結局、

食べずに後悔すること、は、

まずもってなく、

食べすぎて後悔するだけです。

食べすぎだけでなく、

あ〜、なんでこんなもの、食べちゃって、とか。




幼少期からの虚弱体質から、

相当、健康で、元気になれました。

12年続けると、マンネリ化して、

ダラけてきます。

より一層の負荷を掛けたくなります。




そんな綺麗ごとじゃなく、

5年ぶりに会った、

ウサギのクィンチの、

イラストレーターの、

リツさんから、

「なんだか、大きくなったね〜ぇ」

と言われたのが、決断力になりました。

太ったね、と言わない優しさに感謝です。




1日1食スタイルの、

ベジタリアンならば、

無敵!

最強!です。

なんとか、体を次のフェーズに移行したく、

来週の、還暦誕生日あたりから、

スタートしてみます。



あっ、白砂糖もオミットすべきですよね。

わかっちゃーーっいるんですよ。

白砂糖って、

分子構造が覚醒剤にソックリなんです。

甘いモノ中毒は、ヤク中と、同レベルです。

ウィリアム ダフティーさんの、

「シュガーブルース 砂糖中毒症」

を翻訳したことあるので、、、




なんとはなしに、

人生、ひと回りしたような感覚です。

どハマりしたことたちの、

点と、点が、繋がって、

新しい局面を迎えて、進化する!




食事だけでなく、

暮らし方も、

生き方も、

はたまた、ファッションも。




還暦って、こうして、

人生を見直すタイミングなんですね。

60年〜早くて、長かったです。、




還暦を迎えることを、

墓場に持っていきたいくらい、

イヤでした、、、

ところが、スタッフさんたちから、

めちゃくちゃ明るく、

お祝いしてもらいました、ら、

還暦って、

イカすかもって、思えてきました。