思いっきり、祓い浄めた、2日間 | 世にも美しいガンの治し方

世にも美しいガンの治し方

ガンを溶かす ムラキテルミの 1日1食断食生活
― 好きなものを、好きなだけ ―

昨日は、
節分祭の夜市に、吉田神社へ。
通りがかりに、賑やかだなぁ〜と、、、
犬を連れ出して、そぞろ歩きに。



京都大学ビレッジ内の、
神社ですから、学生さんが、多い。
子どもの頃の、夜祭りみたいな楽しさが。



今朝の、犬の散歩は、
下鴨神社さんへ。
節分祭の雅楽の演奏が聞こえます。



今日は、東京から友人が、
京都の節分祭を楽しみに。



友人も、お母様が、入院されたり、
お祓いを、思いっきりしたい!と、
朝10時半から、18時半まで、
15分刻みで、
スケジュール調整をしました。








リッツカールトンで、待ち合わせて、
香ばしいスモークドチャイナティーを。
うね乃さんで、早めにランチ。
酒粕の野菜うどん、めちゃ美味しい!








まずは、祇園 八坂神社へ。
舞妓さん、綺麗〜〜
祇園囃子、優雅〜〜
お豆の撒き方まで、美しい〜〜
舞妓さんて、別次元の生命体でした。








で、次に、上賀茂神社へ。
年男の豆撒き人に、知人が壇上へ。
お着物を新調したと聞いたので。
俳優さんの、里見浩太郎さんが、ゲストに。



姿勢の美しいこと。
立ち姿が、違います。
上賀茂神社は、空いていて、最前列。








次に、廬山寺へ。
節分会、鬼法楽です。
赤、青、黒の、鬼は、
人間の、三毒を表しているんだそう。
貪欲、、、あるある。
瞋恚?怒り怨み、ですって、あるなぁ〜怒り。
愚痴、、、あります。。。山盛り。
この、三毒を消して下さいました。
有り難いことです。
鬼さん、ありがとうございます。







この後、虎屋で、虎屋饅頭を食べて、
十二段家で、夕食をして、
友人は、
濃い1日だったわ〜と、東京へ。



私は、叔母を見舞って、
スヤスヤ眠っているのを、確認して、
犬の散歩に。



火の香りがする。
おやっ?般若心経が聞こえる。
清荒神さんで、御焚きあげしてます。








古い御札を取りに帰って、
御焚きあげに、参列しました。








三箇所の福豆が揃いました。
海苔味、五色豆、大豆金平糖。
京都っぽい。



節分を、待ちわびていました。
60年引きずる、剋する気を、
難除けするプロジェクトが、
節分明けからです。



完璧な、京都ならではの、
節分明け、
旧暦新年を迎えた気がします。