農薬と肥料を売らない、JA 羽咋 | 世にも美しいガンの治し方

世にも美しいガンの治し方

ガンを溶かす ムラキテルミの 1日1食断食生活
― 好きなものを、好きなだけ ―

{C477BB75-C2F8-4859-BE8B-F0B6AC7E8FC8}


朝イチで、バスに乗って、
石川県羽咋市に。


昨夜の、
夢のディナーショーで、
金沢市長と羽咋市長が、スピーチされ、
羽咋市長の熱いメッセージが、
記憶に残りました。


羽咋市、
自然栽培に本気で、取り組んでます。
行って、ヨカッた!


JA  羽咋は、なんと、


農薬と肥料を売らない、JA 羽咋 !


と、呼ばれてるんです。
ステキ、ステキ、ステキ。


JA 羽咋本社近くの道の駅には、
自然栽培食材コーナーだけでなく、
レストランで、
自然栽培食材を使ったメニューも。


木村さん、
何年、通ってるんだろう?
岡山が、19年と聞きました。


{B722C031-CD80-4A42-96B8-AB5C025E9C82}


岡山自然栽培の会、高橋会長。
笑顔、優しい。
岡山の朝日米も、優しくて、美味しい。


岡山自然栽培の会員さんたち、
スタートして、8年生ぐらいから、
減っていた収穫量が、
毎年毎年、5割り増しなんですって。


土が、野生を取り戻したからだと、
木村秋則さんが、解説されてました。
肥料、要らないんですね。
なんの、肥料も。


羽咋市には、
44年ぶりに、
国鳥「朱鷺」が帰ってきています。
これって、レジェンドですよね?


木村秋則さんの講演会、
何回参加しても、楽しい。
りんご苗木の植樹にも参加できました。


{04130B17-278C-4F51-96F8-32CCDB94A9F1}


ランチも、堪能しました。


{A7EB57E2-E6D3-4101-84C6-67FA9C337D1D}


自然栽培が、
海外から、逆輸入されそうな勢いで、
ヨーロッパに広がっています。


日本で、
JA と、取り組んで成功している、
岡山と羽咋。
成功例があるって、凄いこと。


広がるといいです。


私は、
消費者として、支援します。
両手が千切れそうなぐらい、
自然栽培羽咋の、お買い物しました。


{9D645849-DAF4-43F6-A773-F5E263A219B6}


「ずいぶん、買ったなぁ〜
消費者として、支えることも、
大事な役目だぁ!」


と、木村秋則さんから、
お褒めいただきました。


お買い物して、褒められるだなんて。
私、単純だから、嬉しい!