* お辞儀 * | ☆光のかけら☆ 乱蔵

☆光のかけら☆ 乱蔵

☆光のかけら☆

ある日、知る
こころに色があることを
言葉に色があることを
音楽に色があることを
時間に色があることを
わたしに色があり
わたしの名前に
ことだまがあることを

*BLEACHの色彩*に
彩られた
言の葉*言霊*花鳥風月
に触れてください

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ🌿キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ







お辞儀おじぎ






辞儀をつけて丁寧にいったもので
もともとは
時宜🌿と書きました



物事をするのに
ちょうどよい時期🌿

程よい頃合い🌿
という意味の言葉です



やがて
状況を見極めて対処するという意味になり
他人への配慮や心配りをあらわす言葉へと
変化していきました

中世の終わり頃には
挨拶あいさつ🌿という意味で
使われるようになります


そして
江戸時代の終わりになって
ようやく
挨拶をする時の頭を下げる動作を指す
言葉となったそうです

お辞儀🌿という言葉ひとつにも
長い変遷の歴史があったのですね
程よいタイミング
その場にふさわしい応対
状況に見合った配慮

日本人にとって
それらをすべて含んだ態度が
お辞儀🌿だったのでしょう
頭を下げる

ただそれだの動作なのに
とても美しく見える時があります



🌿




イ、テテテ!😢
いろはの言霊🍀に触れて下さって
ありがとうございます
『BLEACH』🎨 一護と雨竜の戦いも
決着がつきましたので 少しの間
光のかけら☆と雄介くん🔴
届けていきたいと思います
アニメ・漫画📚レビュー中心となりつつある
✨✨光のかけら✨✨ですが
これからも言霊🍀届けていきたいと思います
気軽に触れて下さい
🙇‍♀️
画像
Google   より
お借りしております




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ🌿キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ