記憶が飛ぶ | 今日もいちにち生きました

今日もいちにち生きました

2016年、直腸癌が再発。
治療の結果、一生の障害を負うことになりました。
2022年胃がん発覚。2023年咽頭がん発覚
3つの癌を抱える今。
以前の私とは生き方が変わりました。
がんと闘い、生き抜くことができた日々。
今日という日をつづります。

以前から気が付いていましたが

私は記憶が飛んだり歪んだりすることがよくあります。

 

小さな事では大したことになりませんが

時に実害にいたることもあります。

 

これまで2度の実害がありました。

 

1度目は会社で同僚と口論をしたことです。

口論をしたこと自体私には全く記憶がありません。

 

何が原因か、応答があったのかすらわかりませんから

事が収まったあと、何を聞かれても私には答えようがありませんでした。

 

会社は私の病気を把握してましたから

治療の副作用だろうという事で一件落着となりましたが

私の記憶障害が治った訳ではありません。

 

2度目の実害はつい先日のことです。

知人と会う約束をしたのですが

その日時を1日間違えて覚えてしまいました。

最初は正確に覚えていました。

それはスマホに残した記録や相手からの連絡からもわかります。

 

それが、何かのきっかけで1日ずれてしまいました。

そこに気づかない。

疑いすら持たない。

結果、相手に大変な迷惑をかけることとなってしまった次第です。

 

記憶障害は本人はなかなか気づきません。

他人に指摘されてようやくわかります。

 

従って私が認識している以上に事は大きいと思います。

 

原因はなんでしょうか。

 

一応、私が常用しているオキノームだと思っています。

それは主治医とも認識は一致しています。

 

でも、もしそうでなかったら・・・・。

 

私は認知症が怖い。

母が長年患った病気でしたから私は間近で見ています。

 

残酷な病ですね、あれは。

 

私はがん患者ですががんで逝くのならそれでもいいと思っています。

認知症になる前に。

 

まあ、そんな心配をするくらいならオキノームをやめればいいんですけどね。

やめたら辛いんですよ。

歩けなくなりますから。

せいぜい頑張って量を減らすことぐらいでしょうか。

 

とにかく体は壊れても仕方がありませんが

脳は壊したくない。

人に迷惑をかけたくない。

 

それが実感です。