新年オフ会 | 今日もいちにち生きました

今日もいちにち生きました

2016年、直腸癌が再発。
治療の結果、一生の障害を負うことになりました。
2022年胃がん発覚。2023年咽頭がん発覚
3つの癌を抱える今。
以前の私とは生き方が変わりました。
がんと闘い、生き抜くことができた日々。
今日という日をつづります。

オフ会参加しました。
去年の年末に続いて2回目です。

前回同様
12時から始まって22時まで
10時間という長丁場に最後まで参加しました。

一日中がんの話をしていたことになります。

普段、身内以外に自分のがんの深い話をする機会はほぼありません。

必要な人には説明しますが表層的です。
しかも相手を不安がらせたりしないように言葉を選んで伝えます。

気を使うんですよ。
がん患者としての礼儀もありますしね。

けれどオフ会は違います。
普段話せないことを話せる。
聞けないことを聞ける。

もっと言えば
話が通じるということです。

私もがんの国の住人となりました。
がんの国にはそこでしか通じない言葉があります。
普段の生活では理解されない言葉。

手術の痛み
ステージ
抗がん剤
FOLFOX
しびれ
腫瘍マーカー
再発・転移

などなどなどなどなどなど・・・・・・・・。

オフ会では全てが通じます。
びっくりするほど通じます。

これが気持ちいい。

濁っていた気分がクリアになっていくのを実感しました。

自分でも気づかないうちにはけ口を求めていたんだと思います。

スッキリです。

幹事を務めてくれたたかさん、海櫻さん、参加者の皆さん。
ありがとうございました。

よい人生を!