転院先へ初入院 | 今日もいちにち生きました

今日もいちにち生きました

2016年、直腸癌が再発。
治療の結果、一生の障害を負うことになりました。
2022年胃がん発覚。2023年咽頭がん発覚
3つの癌を抱える今。
以前の私とは生き方が変わりました。
がんと闘い、生き抜くことができた日々。
今日という日をつづります。

化学療法再開のため入院しました。
転院したので、今日が初入院です。

FOLFOX➕アバスチンから
FOLFILI➕アービタックスに変更です。

まずは、薬剤師から副作用の説明。
下痢、嘔吐、脱毛、発疹。
これらを抑えるための薬がたくさん。
多すぎて覚えられません。

脱毛予防の薬は?
ありませんて。そりゃそうでしょうね。

迂闊だったのは、アービタックスが毎週投与
だってこと。

副作用が強くなる上に
治療日が増えるとなると仕事に響くな。

などと心配してる中、
ポートへの針の差し込みが始まりました。

ここでトラブル発生。
生理食塩水がなかなか入っていかない。

どこかが詰まってるかも、と医師

げっ。
詰まってるって。

もしダメならポートの入れ直し?

これには少々おののきました。

それから、先生が入れ替わり立ち替わり、
針を何度も刺し直してくれました。

なかなか痛かった。

そして、造影剤をいれて透視。

順調とは言えないまでも
漏れてはいないし、流れていると
判断されました。

何とか、投与開始しましたが
時間が大幅に遅れ、
今日中に予定をこなせるか
微妙なところです。

こんな形で、新しい病院での
治療が始まりました。

この病院に完治をかけてます。

頑張ります。