それから何度試したことだろうか
砂糖もお酢もダメ
単体ではだめなのか?
そう言えばヒーローも力を会わせて敵を倒すしな…
ならば次は甘酢につけた
砂糖とお酢のコラボレーション!
二つの力が合わさるときその苦味は消え去るであろう!
しかしやはり中心の苦味は消えなかった
やっぱりだめなのか
そこで私は他の物をませることで誤魔化そうとした。
目には目を!歯には歯を
苦味には苦m……
いやそれはただたんに苦くなるだけ。
目には目を歯には歯を梅には梅干しを!
という事で刻んだカリカリ梅に普通の梅干しを混ぜることにしてみた
するとカリカリ梅1に対して梅干しを2の割合で混ぜれば苦味はわからなくなったのだ!
もう薄めて使うしかない。
しかし私はふと考えました
カリカリ梅どれだけあるっけ?
(´-`).。oO(確か…12キロ仕込んだ)
勿論梅酢がでて軽くなってるとはいえ、軽く見積もって8キロもの苦いカリカリ梅がある。
つまりこれを消費するのに16キロもの梅干しをつかって混ぜて出来上がった24キロもの混合梅干しを消費せねばならない………種で2割減ったとしても21キロくらいか…
塩分濃度10%ととして、日本人の平均的塩分摂取量を考えると1日5グラムくらいまで増量で済ませたいところだが、消費するのに440日
もう苦行
絶対食べきれないし飽きるし
やはりなんとかせねば
少量を焼酎につけなんとか梅酒っぽくならないかともやった
だがなんだろう。
もうエキス抜けてるのかアルコール!!!!
って感じしかしない梅酒と呼ぶよりも焼酎の梅干し割り的なものになった
これではダメだ…
そんな時、カリカリ梅を浸けたときに出来てしまった柔らかい梅(熟しすぎていたのかカルシウムがうまく反応しなかったのか不明)がいくつかあったので梅干しとして干しておいたものがあったのを思い出した。
(´-`).。oO(でも…やっぱ青梅だから苦い梅干しなんだろうな…)
一口食べてみた
!!!!!?(*゚Д゚*)!!!!!!!!こ、これは!?
