この時期はヤゴの被害が多発します。
ホテイ草を入れた容器は特に注意が必要です。
底に赤虫が残っていればメダカの被害は少ないのですが
このプラ舟は赤虫がゼロでした。
いませんね。
ヤゴが20匹ぐらい居たので相当数のメダカがやられました。
新調のカメラで最初に撮ったのがヤゴだったとは。
今日は久しぶりに一日中雨が降りました。
雨雲に覆われた空です。レンズに水滴が付いています。
メダカの撮影には向かない日ですが、何とか写してみました。
赤い楊貴妃です。一尾は色が濃くなりませんが、2尾は
かなり赤く見えます。
水を替えて、もう一枚。
雲州三色の今年仔です。白丸は1円玉。
フラッシュ撮影です。
幹之のチビッ子ダルマです。可愛いですね。
ノーマルのチビッ子フルボディーです。
生意気でしょう。カメラテストも兼ねて
いろいろ撮ってみました。
水没したカメラですが、写した写真がパソコンに
取り込めません。これは駄目だと判断して、防水の
カメラを注文しました。私は生粋の機械音痴ですが
何とかならないかと、あれこれいじくり回して取りあえず
日時設定を変更してみたら、取り込みが出来るようになりました。。
メモリーが初期化していたのかもしれません。
新品は明日到着の予定ですが、防水カメラは必需品ですね。
日曜日に友人が面白い物を持って来てくれました。メダカを
飼育しておられる容器の一つに、こんなのが次々と発生して
成長するらしいんです。見た目はマリモですが、どこから種が
入ったのか全く身に覚えがないと言っておられました。
突然変異で出来たのかなー。今夏の高温にも耐えたんですねー
メダカの糞やエサの残りが養分になるらしくて成長が想定外に
早いそうです。
雲州三色から出現した紅白メダカです。三色は
ラメが乗ったので非透明鱗だと判りましたが、紅白は
確認していないので、取りあえず頬を調べました。
もう一枚。やはり透けていません。
上から見るとこんな感じです。
春産まれですが徐々に色模様がはっきりしてきました。
墨が入ってくるのを待っているのですが、なかなか居ません。
このまま紅白として固定することも考慮中です。
雪椿が透明鱗なので非透明鱗との違いを観察できるので
勉強してみます。
昨日、またまたデジカメを池ぼちゃしてしまいました。
速攻で拾い上げたのですが、過去の事例からして
修復は難しいと思いました。差し込んであるものを抜き出し
ひたすら乾燥待ちです。今朝になって恐る恐る電源を
入れてみたら、なんと正常に作動したのです。
お陰で昨日の写真が使えます。
コーヒーミルで稚魚に食べさせるエサを粉砕していますが
しょっちゅう通電しなくなります。分解方法が判らないので
水に浸す方法で直して使っています。
こんなにエサの粉が出てきます。これがスイッチ部を
遮っていると思われます。
よく見ると横のパッキン部にかなりの隙間があります。
ここをビニールテープで塞ぐことにしました。
ビニールテープが邪魔で差し込み型の蓋が入りません。
差し込み部が長すぎるので切ることにしました。
完成です。
これで当分の間は大丈夫だと思います。
この黄金龍を撮影した合間のことです。膝に乗せていたデジカメが
つるりと水中に滑り落ちました。ストラップに手首を通して置けば
良かったのですが油断大敵ですね。
メダカのことも書かねば。
ヒカリ体型の割には背曲がりの少ない品種です。
菱形の尾ヒレも見せどころ。
このメダカは横見の水槽飼育が最も映えます。







