岩石族デッキ『インチキロック』 | 岩石王の岩投げブログ

岩石王の岩投げブログ

岩石族を愛してやまない、はにわのブログです!!

岩石族の皆さん、コメントお願いします(*^^*)!

ROCKエフェクト 遊戯王 岩石 岩石族 岩石王 岩石デッキ 岩石族デッキ レシピ

Twitter→828cliff

オリジナル岩石デッキで岩石族の頂点に立つのが夢です!

こんにちは、はにわです(*´ー`*)

なかなか紙の遊戯王に触れられないのでデュエルリンクスを起動する毎日になっております(^o^;)

今日はデュエルリンクスでの岩石族的な悩みをぼやきます。

今作りたい岩石デッキが、キースのスキル、インチキドローを使ってメガロックドラゴンを主体とした『インチキロック』です。

インチキドローの効果は、☆5以上のモンスターが戦闘で破壊された次のドローフェイズの通常ドローが2枚になるというものです。

同じくドローによってアドを稼ぐ城之内のスキル、ラストギャンブルを気に入って使ってたのですが、手札を2枚温存しながら戦わなければならず、出た目が3以上じゃないとアドを稼げない点でモヤモヤしてました。

5や6が出ればほぼ勝てますが3や4でプレイングと引き次第、1、2でこりゃまずい、といったような使い心地。まあこのランダム感がたまらないんですが安定した勝率を求めるならちょっと…といった感じです
(特に予選の頃から使い始めたのでその印象が濃いのかも)

じゃあ次誰で岩石組もうかなとネットでスキル一覧眺めていたら出会っちゃったわけです(笑)

しかも私の大好きなニュアンスの言葉
『現在相性のいいカードは存在しません』
要約すると『誰も使ってません』←
環境を非環境でぶったおすスタイルの私にはたまらない言葉です(笑)

ラストギャンブルよりインチキドローが優秀な点として、うまく使えば毎ターン2ドローできる、相手が☆5以上を戦闘破壊したくなくなるので除去を使わせられる、死のマジックボックスとメガロックのコンボが使いやすくなる、ライフが温存できる、デッキに眠る優秀な魔法罠が手札に溜まりやすくなる、等々

アドバンテージだけで見れば、ラストギャンブルは手札2枚とライフを削って3が出てようやく+1、インチキドローはメガロック1体破壊されて+1
しかも何度でも使える。

こうしてみるとコツコツ破壊された方がアド稼げる気がします。

しかしスキルがなくては始まらないということで、キースを使用して何十回もレジェンドデュエリストを倒してきましたが、一向に出る気配なし…
バンデットやその他スキルはフルコンプリートしたうえで何度も何度もダブってはジェム15に変換を繰り返す毎日…
そろそろ限界\(^^)/\(^^)/\(^^)/

そろそろ今使ってる闇遊戯の『ディスティニー・ロック』、城之内の『ラスト・ロック』も飽きてきちゃう(..)

一人のキャラにつき一個のちゃんと戦える岩石デッキを目指して頑張ってます!(笑)


話は戻りますが『インチキロック』はまだ脳内構成なのでちょっと必須カードだけレシピにしてみます。
3メガロック
3磁石の戦士δ
3磁石の戦士β
1疾風の暗黒騎士ガイア
1魔導ギガサイバー

こんなイメージ↓



ギガサイバーはインチキドローをゲットしてから引きます←

岩として見ると不純物(戦士族)が多めになりそうなので、ロストガーディアンは抜いてしまうかも(TT)

もう少し単体で強いカード採用しないとせっかく2ドローしても無駄になってしまいますんでよう考察ですね、、、

画像貼って思い出しましたが、ディメンションゲートが岩石族と相性よくて最高です。
具体的に言うと磁石の戦士δの使い回しと、環境に溢れるサクリファイスやエネミーコントローラー、ちょっとおしゃれな人が使ってくる荒野&嵐コンボ等々です。

予選大会の参加賞で何をもらうか悩んだ結果、スーパー枠は2枚ともディメンションゲートにして正解でした\(^^)/
ウルトラ枠はマグネットバルキリオンにしました(笑)ちょっとミスったかな…?笑

それから、ナチュルロックもなかなかいかついので外せませんです\(^^)/
運良くメガロックのコストを増やせる。
たまに出会うピエロ系を狩れる。
トドメがちょっと足りないときに手札から追撃で相手の意表を突ける。
トドメ刺そうとして無理して動いてきた相手をカウンターできる。

久々にブログ書いたから話したいこと多すぎて長くなっちまった\(^^)/

まあ、そんな感じで岩石頑張ってますんで応援よろしくお願いします(*´ー`*)笑