こんばんは。
こんな拙いブログに、ペタやいいね!を下さる方がいてくださるだけで、
日本語が変になるくらい嬉しいです。
小躍りしながら、今日のタイトル 『感謝』 です。
私は、大切な人のがんが発覚後、日課にしている事があります。
あ、それ以前からもある程度はしていましたが…
【神様へのお祈り】 です。
ここでの 『神様』 とは、神道、いわゆる 『天照大御神』 です。
そして、 『大国主命(おおくにぬしのみこと)』 も、がん発覚間もなく
お迎えしました。
大国主命とは、この日本を創生されたとされる神様で、
「国つ神」 様とも呼ばれています。そして 『神有月』 の
出雲大社に祀られている神様です。
生命力に溢れる神様で、縁結びや病気平癒のご利益が有名ですね。
天照大御神とは、 『お伊勢様』 の伊勢神宮に祀られている
言わずもがなの神様です。 「天つ神」さまですね。
なので、我が家には、神棚が2社、氏神様含め、総勢4柱の神様が
いらっしゃいます。
別に宗教家、な訳ではないのですが、日本神道の考え方、と
言うのでしょうか、それが私には教訓たるものがありまして、
個人的な信仰というものですかね。
「今日の実りに感謝」
「今日の無事に感謝」
「今日の教訓に感謝」
「今日の命に感謝」
お伊勢様お参りの際には、本宮では、「感謝のみお伝えする」のが
正式な参拝方法なのだとか。
私にとって、このごく僅かの時間は、自分自身への 【修行】 の
時間です。誰の為でもありません。
ただ、毎日感謝のある人間であれるよう、
ただ、毎日頭を下げられる人間であれるよう、
ただ、毎日大切な事を思い出せるよう、
ただ、それだけです。
今日も、たくさんの方の幸せを祈って…