こんばんは。

 

こんな拙いブログに、ペタやいいね!を下さる方がいてくださるだけで、

 

日本語が変になるくらい嬉しいです。

 

小躍りしながら、今日のタイトル 『感謝』 です。

 

 

 

 私は、大切な人のがんが発覚後、日課にしている事があります。

 

あ、それ以前からもある程度はしていましたが…

 

 

 

 【神様へのお祈り】 です。

 

ここでの 『神様』 とは、神道、いわゆる 『天照大御神』 です。

 

そして、 『大国主命(おおくにぬしのみこと)』 も、がん発覚間もなく

 

お迎えしました。

 

 

 

 大国主命とは、この日本を創生されたとされる神様で、

 

 「国つ神」 様とも呼ばれています。そして 『神有月』 の

 

出雲大社に祀られている神様です。

 

生命力に溢れる神様で、縁結びや病気平癒のご利益が有名ですね。

 

 

 

 天照大御神とは、 『お伊勢様』 の伊勢神宮に祀られている

 

言わずもがなの神様です。 「天つ神」さまですね。

 

なので、我が家には、神棚が2社、氏神様含め、総勢4柱の神様が

 

いらっしゃいます。

 

 

 

 別に宗教家、な訳ではないのですが、日本神道の考え方、と

 

言うのでしょうか、それが私には教訓たるものがありまして、

 

個人的な信仰というものですかね。

 

 

 

 「今日の実りに感謝」

 

 「今日の無事に感謝」

 

 「今日の教訓に感謝」

 

 「今日の命に感謝」

 

 

 

 お伊勢様お参りの際には、本宮では、「感謝のみお伝えする」のが

 

正式な参拝方法なのだとか。

 

 

 

 私にとって、このごく僅かの時間は、自分自身への 【修行】 の

 

時間です。誰の為でもありません。

 

 

 

    ただ、毎日感謝のある人間であれるよう、

 

ただ、毎日頭を下げられる人間であれるよう、

 

ただ、毎日大切な事を思い出せるよう、

 

ただ、それだけです。



 

    今日も、たくさんの方の幸せを祈って…