ハラヴェン副作用 | 人生まだまだこれからだー!

人生まだまだこれからだー!

2009年10月まさかの乳がん告知。迷いに迷った手術&治療。
1年経過しやっと落ち着いてきたと思った矢先、再発が発覚。
気持ちアップダウンしながらも元気にやってます!

ハラヴェンの投与2クール終了しました。

2月2日から始めたからちょうど1ヶ月だ。


新しく始める抗がん剤投与では、やっぱりどんな副作用が出るのか気になる。

私の抗がん剤の印象といえば、

FECのあの吐き気とだるさショック!

こんなに辛いなら、もし今後何かあったとしても

もう二度と抗がん剤は受けないとも思っていたんだよなあ。


FECに比べたら副作用はたいしたことないよ。

と病院でも言われたし、みなさんのブログを見ていても

楽だよ。と書かれている方が多いので、

あまりないのかなあ。と思いつつも、副作用って人それぞれだからね。

ちょっと心配してた。


でも、今まで4回投与したけど、今のところつらい副作用はなし。

体調もほとんど変わりない。


ハラヴェンって無色透明で水みたいな感じだし、

投与時間も短くてあっという間だから、あまり抗がん剤を投与している感覚がない。

あまりに何の変化もないので脱毛が始まるまでは

もしかして何か違うものを投与してたりしてはてなマークなんて思ってた。


会社も毎回ピンピンして行くので、

脱毛しなかったら、実は会社ずる休みしてるだけじゃないかって、

疑われたかも。

証明するためにも脱毛は必要だったな。(な~んて)


ただ、何もないわけじゃなくて、

抗がん剤をやるとお約束のように出てくる口内炎は出た。


それと、2回目の投与2、3日後、

なんとなく体がかゆいような気がして、

たぷん知らず知らずのうちにかいていたんだと思うんだけど、

翌日体をみたら、両足のつけ根あたりが真っ赤になり、

湿疹みたいになってた。

なにこれ!?ってびっくり叫び

よくよく見ると腕と足の他の部分にも湿疹が出てる。

足首あたりもかゆく赤くはれた感じ。


ネットで検索。発疹ってあった。これかなはてなマーク

一応病院行っておこう。って行ったら、

薬疹ではない。

たぶん免疫がさがったことによるものだろうってことだった。

点滴と、アレルギーの薬をもらって、しばらくしたらひいた。


その後の投与では、今のところかゆみは出ていない。

毎回でる症状ではないみたい。よかった~DASH!


副作用は今のところこんな感じ。

まだ4回目なので分からないけど、

ずっとこれぐらいの副作用で続けられたらいいなあ。



ところで本来の作用ですが・・・


先生に聞くと

3クール終わったところで、画像をとるってことだった。

もう見るのはてなマーク

効果もみたいけど、

まさかそこで薬を変えられたら・・・と思うとね。

もうちょっと期間がほしい感じ。


ま、でもまずは無事3クールやることだなビックリマーク