医療費控除と昨晩の菜々… (ฅ・ิω・ิฅ)ワンワン | みどがん子宮内膜異型増殖症~子宮体がん・卵巣癌~抗がん剤治療の奮闘記

みどがん子宮内膜異型増殖症~子宮体がん・卵巣癌~抗がん剤治療の奮闘記

楽しい事大好き♪
美味しい物超~~大好き♪
ライブに行くの大好き♪
ところが、突然の子宮体がん宣告…
症状発生~手術・抗がん剤治療~完治に至るまでの闘病奮闘記録を残そうと思います( ̄^ ̄)ゞ

そして柴犬の子育て奮闘記も併せて(๑•㉨•๑)ฅ

2月27日

ラスケモ後538日目

  



今日はめちゃくちゃ強風過ぎで家🏠が揺れてたびっくりあせるあせるあせる



 

陽だまりは暖かいのに強風🌀のせいで寒かったですショボーン






医療費控除



2月16日から確定申告が始まって医療費控除しないととずっと思っててあせるあせるあせる




昨年旦那サマが確定申告するのに税務署の予約を取って行かせた時にスマホ📱でやらされてわざわざ来なくても家で出来るのにと言われた聞き税務署に行かなくていいんだと知り、先月からどうしたらよいのかを必死に調べました

(一昨年の方が手術して抗がん剤治療して医療費掛かってたけど生命保険の給付金の方が上回ってたから昨年の医療費控除は対象外だったのですよね…)




医療費の明細一覧を作って合計金額を出せばよいんだと国税局の集計表Excelをダウンロードしました




医療費を入力しようとしたら役所が作ったExcelだからか加工させないようにパスワードがかかっていてセル&行が追加できないガーンガーンガーンガーン




仕方なく同じ形式でExcel表を作り直しましたムキーむかっむかっむかっ

(めちゃくちゃ時間のロスだわ…)




せっせと入力して準備万端と安心してました




が…




いざ申請しようと国税局にある

『医療費控除申請の仕方』のYouTubeを観てたら意味がわからん絶望




申請前に『マイナポータル』アプリで事前準備が必要だと…えーん泣




お風呂入って23時過ぎにあーだこーだとスマホ📱&マイナンバーカードで色々と紐付け連携をしまくりました




そしてやっと医療費控除申請を始めたらマイナポイントを取得する時にマイナンバーカードと保険証を紐付けしていたので1年間支払った金額が自動入力されていました




私が必死にExcel作り直してせっせと入力した明細は一体なに?




必要ないじゃん…ムキーむかっむかっむかっ




だったら明細ダウンロードする所に一言書いといてくれればよいのに




本当に不親切だわプンプン爆弾




自動反映されてる医療費に通院で掛かった交通費の合計金額を追加入力するだけで大丈夫だったので領収書分の明細は不要でしたえーん泣




源泉徴収票を写メで取り込みをするとスマホ📱で金額を読み取って必要箇所に自動入力してくれる機能は素晴らしいと思いました合格合格合格

(合ってるか確認してとは書いてありましたが…)




そんな感じで最後は還付金額が出てきて振込先を入力してから確認画面出て送信して終了~チュー音譜音譜音譜




いゃ~、税務署行かないで好きな時間に申請出来るのは良いけどもう少しわかりやすくして欲しいわプンプン

(私だけかなぁ…いや、機械音痴では無いので説明不足というか回りくどいのでもっと簡潔な説明が良いのかも…)




それでも何とか申請出来たので良かったです照れスター




還付金額は微々たるものだけど、所得税と住民税の節税に繋がるので年間を通すと大きいのかなと…びっくりDASH!DASH!DASH!






昨晩の菜々🐶



そして昨日の夕散歩🐾でウンチ💩したいのにしなかった菜々🐶ですが…




予想通りに24時前後に台所のテーブルで必死に医療費控除と格闘している私の所を行ったり来たりして私のヒザをカリカリしだし



サムネイル
 

クゥーン、クゥーン


と鳴き出して




サムネイル

ウンチ💩したくなったの


サムネイル
 

クゥーン


サムネイル

お散歩の時に"かか"が夜中にウンチ💩したいって言っても知らないからねって言ったよね


"かか"は今忙しいくて手が離せないから"とと"んとこ行ってお願いしてきな




って言ったら、小走りで旦那サマの所へ行き旦那サマの所で


サムネイル
 

クゥーン、クゥーン


と鳴いていました笑い泣き笑




旦那サマが


サムネイル

お前は仕方ない子だね💦


とバジャマのズボンの上にジーパン👖をはいて散歩🐾に出掛けて行きました

(パジャマのズボンのままジーパンはけるんだ😵‍💫)




ウンチ💩をしてスッキリして帰ってきた菜々🐶は夜中の1時過ぎだというのに元気MAXで部屋中を走り回り暴れまくり大変でしたびっくり汗




が、スイッチが切れるのも早く即爆睡してましたぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ




今日も突風が吹いてるというのに元気にベランダで遊んでいました




その間ベランダとの窓は菜々🐶の出入りで開けているので暖房している部屋の中も突風が吹いていました笑い泣き笑

(部屋の中は暖房している意味がなく寒いので布団被ってました)