のだめカンタービレの音楽会に行ってきた | がんもどきのシルバニアブログ

がんもどきのシルバニアブログ

シルバニアファミリーに関連した日記や、自分のファミリーを見つけるべく婚カツに勤しむブログ。

後者のやる気が全然でないことが悩み。

こんばんは星
毎日、死ねって言われてるみたいに暑いですねゲロー


そんな容赦ない暑さの中、幼馴染みと「のだめカンタービレの音楽会」に一昨日行ってきました♪
(※会場は涼しかったです)

「のだめ」を知らない方はドラマが手っ取り早くてオススメです下矢印

このコンプボックスめっちゃ欲しいポーン



会場にはのだめマングースもいましたニコニコ下矢印
2階廊下で水を飲んでる自分にも手を振ってくれた、優しいマングースちゃんラブ



土曜と日曜の公演内容は違ったらしく、自分の行った日曜はオール「モーツアルト特集」でした。




アニメは全部は見れてない&原作漫画も随分読み返していないので、正直正確にはわかりませんが…
これのだめ関係なくない?ポーン
って思う曲もちらほらあったような…。

自分が知らないだけだとは思うのですが(笑)


ただ、「クラシックでのだめを楽しめるコンサート」だと思っていたので、「モーツアルト特集」は「のだめを足掛かりにモーツアルトを知るコンサート」という印象を強く受けました。
モーツアルトは好きなのでいいのですが…前者に期待していた分、プチ残念ショボーン


でも企画者様の思惑通り、モーツアルトには詳しくなりました!笑
伝記を読んだのも随分前だったので忘れてることもあり、奥深く楽しめたと思います♪



茂木さんの語りの中で、「千秋とのだめは結局オーケストラで共演することはなかった」と言っていて、そうだったか…と久々に切なくなったり。
というかそれを聞いて「え、そうだったっけ?びっくり」と綺麗さっぱり忘れ去っている自分の脳みその劣化には落ち込みました(笑)


そう思うと、2台のピアノのためのソナタは、二人の始まりの共演曲ですよね…照れ
素敵…♪

それをちゃんと間違い部分の演出付きで聴けて、凄く楽しかったですニコニコ




自分も、連弾をしたことが数回あります。
幼い頃、父親とピアノの発表会で。
小学生の頃、同級生のMちゃんとピアノの発表会で。

Mちゃんも父もそんなに上手い方ではなかったので(笑)、連弾って合わせるの大変だな~って幼いながらに感じてました。


で、自分は小学生でピアノを辞めて、絵の方を楽しんでいたのですが、高校で同じピアノ教室に通っていた男の子に再会しました。
メガネが取れて、今思うとかっこよくなっていたと思います(笑)

そしてその男の子はまだ教室に通っていたので、ピアノの先生が懐かしがってくれて連弾で共演しては?と言ってくれました。

結果、自分はピアノ教室のクリスマス会でその子と、初めて連弾らしい曲を連弾しました。



あの時の、「音が重なる楽しさ」は忘れられませんニコニコ


恐らく自分はのだめのようにハチャメチャに弾くタイプだったので(天才ではないがw)、その子が合わせてくれていたんだと思います。
いい子だったなぁ~照れ




もう時効だから言うけど、その連弾で自分はその彼に恋に落ちたんだと思います(笑)
だからのだめと千秋の音楽を通して惹かれる気持ち、めっっっっっっちゃわかります。

でも自分は今も昔もチャンスを生かすことができない女のため、結局今や音信不通…真顔
生きてるかもわからないw


しかも何の曲を連弾したと思います?
アラジンの「ホール・ニュー・ワールド」だぞw
※映画でアラジンとジャスミンが二人で歌うラブソング


新しい世界を演奏して、なぜに何も実らせることができなかったのか…ガーン
しかもその時代はのだめ全盛期です(確か)




その数年後、自分は友人の結婚式で今度は一人で同じ曲を弾くことになります(笑)



何の運命のいたずらかと思ったぜw




だめだ、これは女子会での鉄板ネタだったのにブログに書いてしまった(笑)
もう使えないですね(笑)


え、現在の婚活の調子ですか?
そうですね…音楽用語を使って言うと

ダ・カーポだよ!
(※da capo=振り出しに戻る)



本日もこんな駄文にお付き合い下さりありがとうございました。
婚活カンタービレなる日はいつや…(遠い目)