入院13日目、徐々に。 | ネバギバ~再発子宮頸がん闘病記~

ネバギバ~再発子宮頸がん闘病記~

35歳で子宮頸がん(腺癌2b期)と告知された主婦の闘病ブログです。
手術から一年弱、37歳で局所再発&骨転移が発覚。
そしてついに38歳で末期がん宣告!?
それでも決して諦めたくない、あきらめない!
Never give up!!

ストーマに関する話が出てきますので
シモの話が苦手な方は読まずに
スルーしてくださいね。


原因は便秘かと思いきや
実は直腸付近にまで広がった腫瘍が
腸を圧迫していたことによる
腸閉塞だったことが判明。


このままでは腸が破裂する
恐れがあるため緊急手術をして
ストーマ(人工肛門)になり
あれから13日が経過しました。


おへその斜め上辺りにあるストーマは
最初はグロテスクでボコボコしていたが
今はムクミも治まり大きさも少し縮んで
でっかい梅干しのような
感じになっています。


自分の場合、
横行結腸でストマを作っているためか
結構お腹の上の方についていて
パウチ(便を溜まる袋)の
中身が溜まってくると
お腹がぽっこり膨らんで
なんか妊婦さんみたく
見えちゃうんですよねぇ…。


今は腹帯してるから
余計目立つのかもしれないけど
これ地味にショックです。
どうやって隠していこう…。
服とかもこれから困るなぁ。


足は血栓&浮腫があるから
なるべく隠さんといかんし
お腹はストマのぽっこりを
隠さんといかんし
上も下もゆったり服とかって
なんか変じゃない???
ダボダボ族にならんといかん
ってことなのか…( ノД`)



自分がストマになって
初めて知ったのですが
パウチの中身がたまると
普通のトイレに普通に座って
中身を流すんですよね。


いや、当たり前っちゃ
当たり前なんだけど
もっとこう、
特別何かするのかなぁ…?
って思ってたから
なんかちょっと意外だったんです。


そんなあたしも
パウチの中身をトイレに流す作業も
やっとこ慣れてきて
何とか時間をかけずに
出来るようになってきました。


でも手袋はめたりお尻拭き出したり
トイレの中でガサゴソしてるんで
普通の人よりはだいぶ遅いですけど(^_^;)


手術から2週間近く経って
傷の痛みはだいぶよくなりました。
が、
パウチがちょうど当たる部分の
傷口だけがなかなかくっつかなくて
まだ汁が出てきてしまう状態です。


お腹の痛み(腸の痛み)は
まだ結構あって
薬が切れる時間になると
下腹部が重たい感じがします。
これは下側に残ってる
便が肛門から出きらないと
ずっと痛みが続くそうです。


現在、医療用麻薬
オキシコンチン1日200mgです。
オキノームは1回で30mg使います。

何だかめっちゃ
増えちゃってますよねぇ…。
少しづつでも減らして
いけるといいのですが。


そして、
術後のワーファリンの調整が
まだ上手く出来ていないようで
ワーファリンも飲みつつ
ヘパリン点滴も繋がれています。
※どちらも抗血液凝固剤。

ホント何度も言いますが
面倒なカラダになってしまったものです。


本当は来週月曜日に
抗がん剤を投与して
次の日には退院する予定
だったんですけど
ワーファリンの調整ができない限り
点滴が外れないので帰れません。


副作用が出てくる前に
家に帰りたいんだけどなぁ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんのメッセージを送っていただき
本当にありがとうございます。

ただ、今の自分には個々に
お返事するのは難しくて
せっかく送ってくださっても
お返事出来ないかも知れません(ノ_-。)
本当にごめんなさい。


コメントもたくさん
ありがとうございます!
とってもとっても嬉しいです。

少しづつでもお返事していきたい、
とは思っているのですが
現実なかなか書くことが出来てません。
大変申し訳ありません(;´Д`)

コメント欄を閉じると
メッセがたくさんになってしまいます。
メッセは時間が経つと消えてしまうので
出来ればメッセよりも
消えないコメントの方がいいなと思い
コメント欄をあけています。


落ち着いてきましたら
今まで通りお返事をしていきたい…
と思っていますので
それまではどうかお許しくださいませ。



※ピグでおしゃべりしたことある方や
結構仲良くしていた方で
まだアメンバー申請されて
いなかったブロ友さんがいましたら
もう一度申請しておいてくださいね。



Android携帯からの投稿