術後1日目。睡眠剤で幻覚? | ネバギバ~再発子宮頸がん闘病記~

ネバギバ~再発子宮頸がん闘病記~

35歳で子宮頸がん(腺癌2b期)と告知された主婦の闘病ブログです。
手術から一年弱、37歳で局所再発&骨転移が発覚。
そしてついに38歳で末期がん宣告!?
それでも決して諦めたくない、あきらめない!
Never give up!!

手術の翌日。


少し寝ては目が覚め…の繰り返し。
頻繁に処置しにくるので余計に眠れない。


朝9:00
酸素マスク外れた。
やっと苦しいのから解除された。


10:00
心電図外れた。
あと6時間程で点滴タイプの
痛みどめが切れるらしい。

あたしは背中からの麻酔ではなかったので
痛み止めも背中ではなく点滴です。

なので自分で時間調整出来ないため
今のが終われば痛み止めは
飲み薬のみになります。


12:30
術後初めての水分!
もうね…至福の時とはまさにこれでしたよ。


15:30
体拭き&着替え。

着替えのあと恐怖の時間がやってきました。
そう…歩く練習です。

昨日手術したばっかりなのにぃ~><;

看護師さんに支えられながらベッドを降りる。
何とか立ち上がった瞬間…目の前ぐるぐる回ってる…。
強いめまいでそれ以上立っていられなかった。


17:00
血栓防止剤注射
皮下注射なので痛い痛い。


21:15
今日はゆっくり眠れるようにと
入眠剤を服用。


22:15
ここで事件勃発!
旦那の日記から抜粋

※ママとはあたしのことです。
---------------------------------------------
ママが天井を指さして何か言ってる。
どうした?と声をかけると
周りを見ればわかるでしょ!
と怒った目つきで言う。

何か様子がおかしい…。
そして
行くよ!行くなら行くよ!
とママが叫ぶ。
どこへ行くの?と聞くと
ゆっくりと周りを見渡し
夢を見ていたと気付いたようだ。

たぶんママの中では全部夢なのだろう。
術後の疲れ、痛み、少しづつしか眠れない…
その状態で睡眠薬を飲んだことで
幻覚を見ていたのだろう。

---------------------------------------------

どうやらあたし夢遊病になったようです(笑)
が、ここで終わりではありませんでした。


23:25
旦那の日記から抜粋
---------------------------------------------
ママまた目を覚ます。
今度は座るという。
パパにしがみついて自力で座った。
が、すぐに痛いと言って横になる。

ママ「
4人いる
パパ「
何が??
ママ「
競争してる
パパ「
何の競争?座る競争?
ママ「そ
う、一人だけ残されちゃう
と焦って言う。
パパ「
ママが残されちゃうの?
ママ「
違う子が残される
パパ「
大丈夫、みんな大丈夫だよ

その後ガスが出たと言い
ママ落ち着く。
が、その後も体をよく動かす。
きっと身体を動かすことに焦ってるに違いない。

0:25
看護師さんに事情を説明。
睡眠薬が合わなかったのではないかとのことで
点滴から入れる睡眠薬にしてもらった。
ママやっと落ち着く。

---------------------------------------------

旦那はこの時とっても怖かったそうです(笑)
次の日この出来事を聞かされたあたしは
しばらく笑いが止まらず
傷口が痛くて痛くてたまりませんでした。。。