人生最後の生理。 | ネバギバ~再発子宮頸がん闘病記~

ネバギバ~再発子宮頸がん闘病記~

35歳で子宮頸がん(腺癌2b期)と告知された主婦の闘病ブログです。
手術から一年弱、37歳で局所再発&骨転移が発覚。
そしてついに38歳で末期がん宣告!?
それでも決して諦めたくない、あきらめない!
Never give up!!

一時退院してほっとしたのか
夕方になって生理が来た。


だんだんと痛みが激しくなってきて
どうにも耐えれないので痛み止め服用。


小5で初潮が来てから24年間、
今回の生理が最後だろう…
そう思うと涙が出てきました。



来週あたしの子宮と卵巣はなくなる。
もう生理はこない。
もう子供は産めない。
もう女性ホルモンは出ない。


卵巣がなくなるとどうなるのか?


女性ホルモンが作られなくなることで
卵巣欠落症という症状が起こる。


更年期障害は
徐々に女性ホルモンが
減少していく過程で起こる障害だけど、
手術で卵巣を摘出した人の場合は
一気に女性ホルモンがなくなる。


その分更年期障害のような症状も
きつく出るらしい。


いづれはくると思っていた更年期。
まさかこんな形で迎えるとは思ってなかったけど
生きるための選択です。
前向きに向き合っていこう。


あたしの生理、さようなら。