外来診察。 | *みぃこの日常~精神疾患の自分と~*

*みぃこの日常~精神疾患の自分と~*

みぃこの過去や現在や未来のこと。
精神疾患持ってます。入院繰り返してますが、地域で長く生活していくために頑張ります。
人間は一生成長できる力を持っている!

*みぃこの日常~精神疾患の自分と~*

ご訪問ありがとうございます。

前を向いて生きていきたい
みぃこのお部屋です。


今の目標は少しでも長く
地域で暮らすこと。

色んな方に助けてもらいながら、
がんばっています。


 

 

 
 今日は外来診察でした。

行ったら、待ってる人はそこまでいなくて、
外来はがらーんとしていました。

ゆるゆる先生の患者さんは、
2、3組いて、
私の前に呼ばれました。

私の前に呼ばれた患者さんは、
そこまで診察にかかる時間が長くなくて、
わりとすぐ、診察室から出てきました。

私の番が来て、
ゆるゆる先生に呼ばれて。

今は調子がまだいいけど、
薬を飲めなくなったり、
家にこもって出られなくなったりしたら、
その時は入院しようね。
と言われました。

え、いやだ。
↑とっさに出た、言葉。笑

いやだって言ったら、
ゆるゆる先生に、
頑固だなぁって言われた。笑

入院は嫌だよね。

デイケアに行って、
この話をしたら、
Qさんは分かってくれました。

この前Qさんは入院を経験したそうで、
入院は拷問受けてるような感じだよね、
って。

自由がなくて、
縛られてる感じ。
あれは経験しないで済むなら
経験しない方がいいって。

入院がいやだっていう気持ち、
分かってもらえました。

明日は訪看さんです。

くまさんくま来てくれるかなぁ。

パンダぱんださんやカエルかえるさんも
久しく会ってないけど、
やっぱり、くまさんに会いたい。

外来が終わって、
処方箋を受け取ってから、
デイケアに行きました。

デイケアではこぎん刺しをしていて、
Cさんが色々教えてくれました。

一度、処方箋を出しに薬局に行って、
薬を受け取ってから、
ナイトケアをやってるデイケアに戻りました。

今日は20時までやってる、
ナイトケアの日でした。

参加には特別これといって資格は必要なく、
誰でも参加できます。

夜ご飯も提供されるのですが、
私は事前に参加を伝えてなかったので、
レトルトカレーになりました。

カレーを、Qさんと作って、
Qさんと食べました。

その後、
Qさんと、おしゃべりしながら、
過ごしました。

ご飯が済んだら
帰る人がちらほらいて、
帰りますという人に、
お疲れさまでしたと、
見送りをしていました。

Cさんが色々教えてくれるので、
飽きずに過ごせています。

今度行ったら、
何をするのかな。

19時くらいでナイトケアを切り上げて、
帰ってきました。

今日はQさんがいてくれたので、
おしゃべりできてよかったです。


 
 
ご訪問、いいね!やコメント、

ありがとうございます♡

 
いつも励みになっています(*´∀`)
 
穏やかな時間を過ごせますように+・。*゚