外泊中。 | *みぃこの日常~精神疾患の自分と~*

*みぃこの日常~精神疾患の自分と~*

みぃこの過去や現在や未来のこと。
精神疾患持ってます。入院繰り返してますが、地域で長く生活していくために頑張ります。
人間は一生成長できる力を持っている!

*みぃこの日常~精神疾患の自分と~*

ご訪問ありがとうございます。

前を向いて生きていきたい
みぃこのお部屋です。


1月から入院していましたが、
やっと退院できそうです。

再び前を向いて歩くために・・・

 

 

 
今日は昨日の診察で
急遽外泊の許可をもらい、
自宅に帰ってきています。
 
昨日は連休明けで、
先生と話せるか微妙でしたが、
看護師さん通して先生と話したいと
伝えてもらって、
無事に診察を受けることができました。
 
1泊なら帰っていいと言われて、
今日外泊に出れました。
 
今日は家に帰ってきて、
掃除をしたり、
ごろごろしたりして。
 
髪の毛が伸び放題だったので、
1000円カットに行ってきました。
 
外出はストレス(刺激)にもなるけど、
避けて通れるものでもなく、
刺激にどう対処していけるか、
が重要になります。
 (最もらしいこと言う、笑)

今日は歩いて美容室まで
行ってみました。
 
少し肌寒かったけど、
家から上着を持って出れたので
よかったです。
 
入院中、デイケアに参加していて、
先日もこんなのを作りました。
 
ブーケです。






手工芸に詳しい看護師さんがいて、
色々教えてくれたり、
企画してくれます。
 
作ったものは一定期間展示した後、
買い取ることもできます。
 
デイケアにずっと飾ってもらうことも
できるけど、
今回これは買い取ろうかなあと
思っています。
 
明日はデイケアに出てから
病棟に帰る予定です。

外泊の条件が、
デイケアに出ることでした。

明日はお昼何かなぁ。

それより、午前のプログラム、
何だろう。

みぃこが参加できるようなこと、
やってるかな。

今は、メンバーさんたちから、
看護師さんに守ってもらってる感じです。笑

いろんな人がいるからね、
人が多いと緊張するでしょ、って。

ご飯も看護師さんが一緒に
食べてくれてます。

心なしか安心して
食べられてる感じ。

デイケアでもご飯はなかなか進まず。

おかず半分がいいところです。

それでも何も言わないでいてくれる。
優しさです。

病棟だとやいのやいの言われるから。

ゆるゆる先生はご飯量は
大目に見てくれるって言ってました。

体重がそこまで減るわけじゃないから、
どこかから栄養入ってるんだって
思うことにしてるって言ってました。

そうなんです、
なぜか体重が減りません。

ちょこちょこ飲んでるジュース類が、
役割を果たしてるようです。笑

明日は朝起きて、
洗濯回して、
病院に戻ります。

寝過ごしそうだから、
アラームかけて寝ようかな。

前回の一時退院はうまく眠れなかったから、
今回はどうなるか分からないけど。

 今回の外泊を成功させて、
来週の2回目の外泊に繋げたいです。

来週もうまく外泊をこなせたら、
退院できる見込みです。


 
 
 
ご訪問、いいね!やコメント、

ありがとうございます♡

 
いつも励みになっています(*´∀`)
 
穏やかな時間を過ごせますように+・。*゚