味覚障害 | 今日も明日もあさっても。きっとずっと緑色!

今日も明日もあさっても。きっとずっと緑色!

緑の王子に心奪われ
王子を追いかけてキラキラな毎日♡'
まさかこんなに濃厚な人生が待っていたなんて思わなかった

ほぼ満開🌸🌸







気づいたのは3月末日の日曜日
発熱で体調崩してから一週間経った頃
鼻も詰まってないのに大好きなチョコレートの味がしなかった事に気づいて・・・焦った!



全く何の味も感じないわけじゃなくて
ポン酢とかの酸味はずっと感じてた(サラダだけは食べ放題)

あとは食感はあってもなんだかボヤ〜とした感じ

甘みは全然ダメ
濃くしたインスタントコーヒーはかろうじて味がするけど(苦味)お茶系は全滅
のど飴もスースーな味を感じなくなってビックリ


ピークは月曜火曜

味がしないから食べることが楽しくなくて食欲も出ない日が数日

その後少しずつ味覚が戻ってきて

口に入れた途端「味がする」事の喜びったら!
モノクロの世界がカラーになった感じ

チョコレートもやっと今日美味しいって感じられたし
玄米茶の香ばしさもやっと楽しめた



味覚障害ってコロナの後遺症の一つのイメージ
風邪程度で出るとは思わなかった
初めての体験でした





そんな曖昧な状態で作ってみた味噌ハンバーグ
薄っすらと味噌を感じながら作った笑笑
鶏肉だけのハンバーグは初めて
つくね? って思ったけど食べたらしっかりハンバーグだった
食感もフワフワ
家族に感想を聞いたらちゃんと味噌味効いて美味しかったと(*^^*)ヨカッタ





今週のマナブ
ハンバーグに第4次までブームがあったの?
特徴は進化系ハンバーグ
見た目にインパクトあってSNS映えする
客自ら焼き加減を調節出来る等など付加価値が付いたハンバーグのことらしい.....✍(・∀・*)



玉ねぎを炒める、炒めない
タネを捏ねる、捏ねない
レシピによって方法が少しずつ違うけど

どのハンバーグも美味しそーだった

ちな、わが家のハンバーグは玉ねぎは炒めるしよく捏ねる
肉は牛豚鶏ミックス




公式のこの写真

二人同じ坊主頭で兄弟みたいだと言ったら

生えてくるのをわざわざ剃って整えてる澤部くんは生えてこない英二くんとは同じじゃないとそこはハッキリさせたいらしい(ププ)

対して「(髪型)同じでいいじゃないか」と英二くん(ププ)

二人を見る相葉さんが穏やかで良き(^^)





フライパンいっぱいに広がった肉の塊をひっくり返す時に
表とウラが一瞬わからなくなって「ちょっと待って」と6本の手が行き場を探してわさわさしてるのがかわいかった😆







今週はお写真あっぷが早かったね
あばれる君も居て坊主が3人だぁ
料理より掘ってるところが見たいなぁ









マナブエプロン、当選者に届いたのね
今回はご縁が無かったな
いつかグッズ化待ってます!