立ち往生してた感情を解放するなら思い切った掃除がいいね | Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

捨てた自分と仲直り✳︎安心感に満ちた世界へ。ライフクリエイターとしての生き方、在り方

物を捨てることって
部屋に空間を作るだけじゃなくて

心や身体にも空間を作ってくれる❤︎



先日の、大掛かりな断捨離中に
トイカメラと一緒に小型ルーペも出てきたので




ポーチに忍ばせて
散歩中にマクロ写真撮ってます😊
 

我ながら
無くしたオモチャを見つけて
大喜びしてる子供みたい(笑)











さて…





押入半間分の荷物が消えたんだけど

捨てた荷物の大半が



子供たちの書いた絵とか

日誌とか

工作で作った作品とか

卒業証書や賞状とか


そういう成長記録の思い出の品でした




絶対に捨てられない!

と思ってたんだよね


だって子供たちの思い出だし!って



作品を写真に撮って
現物は捨てる、というアドバイスも

いや、無理、と実行できなかった(笑)




その当時の私の元に潜って

話をしてみたら



子供たちの思い出も勿論大切だったけど

自分の生きた証として持っておきたかったのね




頑張ってお母さんしてたし

必死に子育ての正解を求めてたし

私は子供たちを愛してるって示したかった








誰に?







お母さんにだよね(笑)








あの頃の私にとっては
大切な大切な
存在の証明だったから

手放すなんてできなかったね♬


うん、がんばってた!

がんばってお母さん目指してた!




で、


改めて、その荷物たちと向き合ったら


実物がなくても、全然大丈夫だと思えたので

楽しいもの
残しておきたい物
を、ほんの一部だけ残して

娘にも、必要なものだけ持って行かせて

全て、

ありがとう&さよなら

しました(*^▽^*)






過去の時間の中で立ち往生してた
感情という私の一部が

自由になった感じがしたな



身体もすごーく軽くなった♡

(記憶や感情が細胞から解放されたからね♬)





「なんとなく、めんどくさい」


で放置してたところに

えいや!!

と取り組んでみて、良かった♡




スペース空いたら

熊本土産を沢山もらったので

しばし堪能します♬








🍀各種SNSはコチラから🍀