自閉症の息子が教えてくれた自己肯定 | Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

捨てた自分と仲直り✳︎安心感に満ちた世界へ。ライフクリエイターとしての生き方、在り方

振り返り投稿で
この記事が出てきたので

久しぶりに自閉症ネタと共に
昨日に続けて感情のエネルギーのお話

歯医者さん、去年はバスだったけど
今はタクシーで行ってます✨✨✨

進化した\(ˊᗜˋ*)/


↑のブログで、
息子も『落ち着いてきた』と書いたんだけど

頻繁にパニック発作を起こして
家中破壊されるくらい大暴れしてたの


小さな頃から
フロントガラスを蹴り割ったり
家の壁に大穴開けたり、と

パワーが半端なかったから
我が家では『重篤な問題』で
常に重苦しい空気になってた



その頃の私たちはさ

息子を落ち着かせるために
必死でコントロールしようとしてたの


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



上差しここで問題です✩.*˚


体の大きな自閉症の青年がいます

いつものようにヘルパーさんと動物園に行きました


パニック発作が起きて、
大声で叫び始めました


星ベテランヘルパーさんは
アレコレ声をかけたり刺激を与えたりして
すぐに青年のパニックを沈めました

星バイトの新人ヘルパー君は
どうしていいか分からず、手も出せず
危険な目に遭わないように
彼が落ち着くまで見守るしか出来ませんでした


どちらが『青年にとって』正しい対処でしょう?


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


これ、実際に起きたことなんだけど

新人ヘルパー君の方が
結果、良い対処だったんだって


ベテランさんのやり方は
燃えた火を無理矢理消して
プスプスと火種を燻らせてる状態

青年の中では出せなかったエネルギーが
ずっと暴れたいのを我慢してる



新人君の対処は、結果的に
青年が『自力で』感情を沈めるのを
見守ってあげたことになったから

火は燃えきって、青年はスッキリと
フラットな状態で過ごすことが出来た


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



このエピソードを聞いた時
私、すっごい納得した


大家さんや近所の人に怒られないように
息子のパニックを必死に押さえ付けてた頃は
どんっどん!エスカレートしてったから(--;)



そのコントロールを
やめられたきっかけは星


ある日、

『この子も二十歳の青年なんだ!!』

という当たり前の事に気がついたから



自閉症だけじゃなくて
知的障害もあるから喋れないし

なんだかずっと変わらない気がして
夫婦揃って子供扱いしちゃってたのね


でも、ふと……

あれ?

息子は表現することが出来ないだけで

内側の意識は20歳の青年として
思考してるんじゃないか??


と気がついて、


『ねぇ。今まで子供扱いされるのが嫌だった?』

と聞いたの

オウム返しで『嫌だった』と答えたので


『勘違いしてた。ごめんね。もう大人なんだよね。』
『小さい子に話すみたいにするの、もうやめるね』


と話した時、

息子は真剣な顔で振り向いてきて
私の目を見て『はい』と答えた



なんか分かんないけど

あ!やっぱりそうだ!
息子は全部分かってるわ!!


と確信して


息子も葛藤してるんだ、
息子にもプライドがあるんだ
そして息子は自力で解決できる大人だ
信じて任せてみよう!

と決めたら

どんどん落ち着いていったの



ちょうどその頃、
めちゃくちゃ尊敬してた療育園の園長先生に
15年振りにバッタリ出会った

ビックリして声をかけたら
『あ!涼ちゃんのお母さん!?』
とすぐに気がついてくれた!!!

なので、
息子が、20歳の青年だったと
やっと気がついてあげられました

と報告したら

よく気がついたねーーー!!
その通りなんだよ!!
お母さんたちみんな勘違いしてるけど
彼らもしっかり大人になってるんだよーー!
涼ちゃん喜んだでしょ!!

と満面の笑みで喜んでくれた✨✨✨

このタイミングで園長先生にバッタリ会うとか
神の采配、どんだけーーーー!?

滝遊びで、めちゃ久しぶりに手を繋いだ♡



『押さえ付ける』
『感情のコントロール』

って、エネルギーが凝縮されて
かえって爆発してしまうんだ

自分の中から湧き出る感情は
しっかり出し切った方が良いんだ

ってこと

息子が体感で教えてくれたの


だから私も
否定しまくってた自分を
肯定してあげられるようになった



だから、

泣く
怒る

という感情を出す!

というチャレンジに取り組めた♡



私の怒りのエネルギー

ほんっっっとに半端なかったから
ꉂꉂ(>ᗜ<*)





で、今朝、これを書いてたら

とってもタイミングの良いブログがあがってたから

スパークするわーーー✨✨✨✨✨

とひとり宣言しました(≧▽≦)





🍀現在受付中のメニュー🍀

↑↑画像をクリックでリンクに移動します






🌟デジタル素材・オンラインショップ🌟

あまてらバナー