私は誤解される人、私は不快を与える人 | Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

捨てた自分と仲直り✳︎安心感に満ちた世界へ。ライフクリエイターとしての生き方、在り方

書きたいことが、いっぱいだよ

でも、スローペースで一点集中型な私は

あれよあれよ、と溜め込んでしまう(笑)




こないだ、仁さんのLINEライブプレミアムでね
質問を読んでもらったのね


朝からpodcastとか
過去のLINEライブとか

BGMにして流しながら家事してて

「仁さんに聞きたい!」
「仁さんに頼りたい!」

って思い切って
マジな質問を送った



普段は真面目じゃなかったのか?

ってツッコミは置いといて……(笑)





なんか「一般常識」から
かけ離れた言葉遣いをするらしいのね

で、いつも祖父母や伯母たちから怒られてた



何か言うと、怒られる


っていうパターンが続いてた


友達にも誤解されて怒られたし

年配のおばちゃんから、いきなり怒られて
何で怒られたのか分からなくて

「私、何て言いましたか?」って聞いて
更に怒らせて、ってな具合


それで会話が苦手になって
自然と人を避けるようになって

仲良しの友達も、自分から距離を置くようになった


頑張らなくていい「おひとりさま」を
気楽に満喫してた


孤独は孤独で、メリットがあって
自分と向き合って、仲良くなれるから

『自分が大っ嫌い!!』だった私には
必要な時間だったんだけどね



そんな自分からも卒業したくて

でも、方法が分からなくて

当たり障りない言葉を選んで
上っ面な会話ばかりしてた


だけど、さ


そんなの、バレバレなんだよね


「パッと見、人懐っこいのに
 巨大な壁があるよね」

そう言われて、

また作り笑いしてる自分に
ウンザリだった



もう
そんな自分で過ごすことに
そんな上っ面な自分で付き合うことに
時間を使いたくないし、時間もない



で、、、、

思い切ったら、
また誤解を与えて
なんか、ひとりで落ち込んで


仁さんに質問したの




LINEライブプレミアムは
仁さんファンクラブのメンバーたちも聴いてる


仁さんファンクラブメンバーとも
ついつい
当たり障りない会話をしてる自分がいたから



彼女たちにも、
私の弱さを打ち明けるつもりで送った



仁さんは
「そりゃ悲しいなぁ」
と言ってくれて


君の言葉が誤解されたのは…
40年数前の、最初の時だけだったんだ

その時に
自分は人を不快にさせる
私の言動は人を怒らせる
そんな初期設定ができた

ずっと自分にダメ出ししてきた
ずっと自分と喧嘩をしてた

自分が、自分を、
一番誤解してる

ごめんね、って言ってあげよう



…と語りながら、
『本音』を歌ってくれた


そして、
普通なら一曲だけなのに

そんなまゆみに、一番必要な歌は…

って、オープニングで既に一回歌った
『おかえり』を、
再び歌ってくれた瞬間

声を上げて泣き崩れたんだ




おかえり あなたを見ていたい

おかえり もう泣かないで

おかえり やっと会えたね

おかえり もうひとりの私に

ごめんね……

そして

ありがとう

「おかえり」より




自分がカバーした歌が

そのままブーメランで帰ってきた


私が、
私に、
歌って欲しかったんだね




この時の配信の保存、
何度も何度も繰り返し見てる


「頼ってね」
「ぶつかっておいで」
「喧嘩しよ」

そんなコメントを
いっぱいいっぱい書いてくれてた
ファンクラブメンバー

本当にありがとうえーん




仁さんの魔法のうたは、
カウンセリングそのものだよ


『僕と出会った人は、幸せになる』

そう決めたんだ


うん

本当に、幸せになりました



ライブハウスで全国ツアーしてるよ
広島は、あと1人だけになってるよ



そして、

そして、

実は、



このブログを書いてた最中に


誤解を与えて、
傷付けた友達からLINEがきて

お互いの気付きと本音を吐露して

仲直りできた



優しい時間だった


愛されてた




で、また泣いてたえーん




泣き虫な私


それでいい

私でいい