100点じゃない自分を許さなかった私が、今15点に花丸付けてる | Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

捨てた自分と仲直り✳︎安心感に満ちた世界へ。ライフクリエイターとしての生き方、在り方

LINEライブ・プレミアム版で
再び、私の質問を読んでいただけた
(質問は基本、シャッフル制)


ちょうど、介護が始まった翌日に
前者アプリを発動させて

えーかげんにせんかい!

と、夫に声を荒げた後に

『ああ…やらかした…』と
反省しながら送ったものでしたσ(´ω`*)
(反省はしたが、後悔はしていない)




仁さんは
『キミは、よーやっとると思うよ』
との言葉と共に
《100点のうた》を歌ってくださった✨



歌詞が染み入ってきて、
嬉しくて、嬉しくて…


あ〜〜、頑張ってたなぁ
あたし、えらかったなぁ
あたし、愛されてたなぁ

って、幸せ感じていました





介護生活が始まる前に
『私は無理』と本音を話し合ってたので
基本は夫が介護をして
私がサポートをする、という形で
始まった同居生活、でしたが


3週間が過ぎて、
今、どうなってるかというと…


トイレ、オムツ、着替え、服薬
その辺、ひととおり
私がやってます(笑)



あれ???
初めの予定と違うぞ(笑)






だって……

出来ちゃうんですもの(笑)



ほんでもって
実の親じゃないからか
フラットな気持ちで出来ちゃうんですもの



特にトイレは私の担当みたいになって

昨日なんて
私が一階に降りて行ったら

『ほら!しっこが来たぞ!』

と夫がのたまったwwwwww

(ちょうど義母がトイレに行きたがってたらしい)


一応、念のために
『人のこと、しっこ言うな!!』
とパンチを食らわせておきましたよ、ええ。



それに、義母はやはり
私には甘えて我儘を言うのを
我慢してるっぽい

夫がいると、アレコレ要望が増えるので
やっぱ息子には甘えてるんだろね

なので、私はその分、
夫より楽だし、やりやすい



ある程度、
ゆるりと生活を送れてるけど

それでも時々、
無意識に頑張ってしまって疲れるので
今まで以上に、細かく細かく
自分の身体の状態を観察してます


そして、その分
今まで以上に、ストイックに
《今ここ》の自分の感情を
取りこぼさずに受け止めてます


その分、
過去や未来にエネルギーが
持って行かれないで済んでるの



ずーーーーーっと
過去や未来に意識が向いていて
常にエネルギーが分散して
“今ここ”にいられないのが
スタンダードな状態だったからさ



私は、仁さんが歌ってくれた
100点のうた、そのものの人間だったよ



失敗できないと思ってたし
恥もかけない
成長しなきゃいけない
勝つことでしか
成功することでしか
認められないと思ってたし
私自身が認めようとしなかった


完璧な“あの人”のように
自分も完璧じゃなきゃ駄目だ



妻として
母として
女として
大人として
子供として


成長しなければ
出来るようにならなければ
役に立たなければ
期待に応えなければ
負けてはいけない
勝たなきゃいけない
出来ないことは許されない
そんな自分は許さない



もし、そんな私のまま、
今の介護生活が始まってたら

とっくにイライラやストレスで
体調崩してたはずだよね



ちょうどいい時に、ちょうどよく


仁さんとの出会いも、
ちょうどいい時に、ちょうどよく…




長くなったので、次に続く







✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

🍀受付中の施術・講座一覧🍀
https://ameblo.jp/ganmottcha/entry-12179245757.html

さとう式リンパケアとセルフケア

プロフィール&SNS用写真撮影

読者さんの友達申請歓迎

時々ライブ配信しています

セルフケア動画あります



🍀お問い合わせ・ご予約はLINEにて❣️

追加ボタンで繋がらない場合は
@uwr4259x で検索して下さい