《不安に捉われがちで進めない人へ》安心感に満たされる方法 | Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

捨てた自分と仲直り✳︎安心感に満ちた世界へ。ライフクリエイターとしての生き方、在り方

小学校の通信簿では
6年間通してずっと

『落ち着きがない』

と書かれてた。

朝礼でも、授業でも
家でテレビを見ている時でさえ
『ゴソゴソ動かんとおれんのか!?』
(ゴソゴソ動かずにジッとしていられないのか!?)
と、言われ続けてた。


どんなに気をつけていても
どんなにジッとしているつもりでも
グラグラ、ゴソゴソ動いているらしく
いつもいつも怒られて
まるで、自分が欠陥品のような気分だった。



それが、

自分の性格の問題でも何でもなく

身体そのものの特性で
しかも本来の力を発揮できない状態に
なってただけだったんだ

と知ることができて
嬉しかったのかホッとしたのか
何故か涙があふれてきて…

この時の出来事が
身体を整えることそのものが
心の癒しに直結してる!!
と確信するきっかけだった





今、モニターさんにレッスン受けてもらってる
ノートワーク講座で伝えてる事なんだけど


私たち人間は、
不安・恐怖
に対する防衛本能を
遺伝子レベルで受け継いでるの


遥か昔、人間がまだ洞穴生活してた頃はさ
弱肉強食の連鎖の中にいたから
常に『生きるか死ぬか』の日々だったのは
容易に想像つくでしょ

その時代、何が命を繋ぐ能力だったかというと

『危険を察知する感覚』

だったわけ


不安や恐怖は
命を守る大切なバロメーターだったの


でも、今の、この日本に住んでる私たちは
命を脅かす危険は、とても少ない


特に、
日常生活の、チャレンジとか、
夢を追いかけるとか、
そういった『生き方・在り方』の世界では
まず命の危機に晒されることはない
と分かっている状況なのに!


何故、不安に捉われて、
二の足を踏んだり
怖くて一歩を踏み出せない!
ってなるかというと


身体が危機的状況が起きないかどうか
常に見張っていて
『何か不測の事態が起きたとしても対処する!』
という前提で、スタンバってるからなの


私も社会人として勤務してた頃はそうだったけど

●遅刻しないように起きれるかな
●朝の身支度が間に合うかな
●電車やバスの時間に遅れないように
●遅刻しちゃいけない
●今日の仕事はどれだけかな
●お昼休みは、あと何分だな
●納期はいつだったかな
●明日はどれだけ準備しておかなきゃいけないかな
●帰りのバスに間に合うかな
●スーパーまだ間に合うかな
etc...etc...


常に、常に『外側の状況』を見張ってるでしょ?


その間、身体(筋肉)はね、

どんな状況が来ても動けるようにしていよう

ってスタンバイして緊張してるの



それが、遺伝子レベルで受け継がれた
危険を察知する感覚』を発揮してる状態なのね




さとう式の説明でも伝えていた
交感神経
副交感神経
に関わる話でもあるんだけど
その話は、ここでは端折るね!




身体が緊張してる状態って
分かりやすくいうと『コリ』ね

身体が凝り固まって、筋肉がギュッと縮んで
力が抜けてない状態で、あり続けてると
不安から解放されにくくなるの



何かにチャレンジしたい時
新しい何かを始めたい時は

『まだ見ぬ道(未知)の世界』に行こうとしてるから

不安に襲われるのは当たり前


でね!

その不安が、いっこうに消えないのは

その先に行くと

私が再び悲しい思いをするから

私が再び嫌な思いをするから

私が再び辛い思いをするから

という、過去の経験に基づく情報を
書き換えられずにいるから!


過去の情報を元にして、
あなたが辛い思いをした時と
同じような状況がやってきたら

再び同じ思いをしないように
ブレーキをかけて守りに入ってしまうの



その情報を手放そうとせず守ってるのが
身体(筋肉)なの!




だから

心をゆるめるなら
まずは身体からゆるめよう!




まずは身体の力を抜いてあげて
安心感で満たしてあげるわけ


身体が安心感で満たされて

『大丈夫。その情報はもう必要ないからね✨』
『今まで守ってくれて、ありがとう❗️』

と教えてあげて


そしたら筋肉は安心して
その
『思い込み』
『観念』
『マイルール』
『設定』
を、手放してくれるから✨





筋肉のゆるめ方は、
あなたが心地良さを感じる方法なら
何でも構わない


勿論、私はさとう式のセルフケアと
レイキヒーリング をオススメするけどね!









その他、それぞれ個性に合わせたセルフケアも
ノートワークでは伝えてます


日々、色々使えるように
セルフケア動画も制作中だよ



でもね

どんなメソッドだろうが
どんな魔法だろうが

あなたが『これ、いいーーー❣️✨』
って思えなかったら意味ないの



やり方とか理論とか一切関係なく
ただひたすら『眠りたい』って
身体が求めてるなら……

寝て!!(笑)



もー、それが一番だから!!!





最近、セルフケアを伝えたい!
っていう想いが特に強くなってるので
更に更にアップデートしてます



新たな決意と共に、
セルフケア、実践中です‼️


関連記事/





✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

🍀受付中の施術・講座一覧🍀
https://ameblo.jp/ganmottcha/entry-12179245757.html

さとう式リンパケアとセルフケア

プロフィール&SNS用写真撮影

読者さんの友達申請歓迎

時々ライブ配信しています

セルフケア動画あります



🍀お問い合わせ・ご予約はLINEにて❣️

追加ボタンで繋がらない場合は
@uwr4259x で検索して下さい